※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみつきホルモン
子育て・グッズ

福岡市東区在住の方へ。2歳の娘がおり、プレスクールについて相談です。幼稚園やプレスクールに通われた方、情報を教えてください。市役所で相談予定。

福岡市東区にお住いの方に質問です!
娘が今月2歳になります。再来年の4月からの3年保育でいいや〜と思ってのんびりしていたのですが、先輩ママさんからプレスクールに通わないと厳しいよ〜!!と聞いて焦っています💦
調べてみると週1.2回親子で参加したりするみたいで、逆に通わせたいな〜と思うようになりました。

近々市役所(区役所?)の子育て支援課で相談しようとは思っているのですが、生の声が聞きたいです!

東区にお住いの方、お子さんはどの幼稚園に行っていて、どんな雰囲気ですか?プレスクールには行かれましたか?プレスクールに申し込むまでの流れを簡単にでも教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願いします!

ちなみに照葉に住んでいて、正社員で働く予定はないです。

コメント

リサラーソン

幼稚園はほぼプレに通っていた方がいいみたいですよー!
優先的に入れてもらえるみたいです。。確実ではないところもあるようですが。。
あたしが行っている幼稚園のプレは親子参加の週1通いで今年度は5月からの開始です。
いきなりプレには通わず一度見学させていただいて今の幼稚園のプレに決めました。
園の雰囲気や子どもに合うかどうかも見せていただきました。
だいたいの幼稚園のプレの体験などあったかもしれません。
今からでも遅くはないも思いますが
見学できるか確認される事をお勧めします。

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    回答ありがとうございます!みなさんにこんなに丁寧な回答をいただけると思っていなくて感動しています😭

    やはりプレ行った方がいいんですね…!もう全然知らなくて、激戦なのは保育園だけだと思ってました💦
    まずどんな幼稚園があるかもわかってないですが、まずは見学!できるかどうか調べてみます!

    本当にありがとうございます!

    • 4月2日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    人気の幼稚園はプレに通っていたか兄弟枠でだいたい埋まるみたいです。
    その少しの枠が一般枠みたいです。
    他の方もおっしゃってますが小学校上がる時にお友達など気にするならばお住いの地域近くの幼稚園に通わせたらお子さんの不安や親ごさんの心配などもなくなると思います。
    幼稚園はいろいろなところからバスは来ていますがお子さんもいきなり幼稚園!っていうよりはプレに通って慣れさせてもいいと思いますよー!
    幼稚園によっては合う合わないなどありますからね!!
    いい幼稚園が見つかるといいですね!

    • 4月2日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    兄弟枠!そういうのもあるんでしたね😂
    プレスクールって、名前だけで保育園みたいにもう週5くらいで通うものだと勘違いしてました💦週1.2なら親子共に慣れる期間にしたいなーと思えます!

    はい!まずはうちのマンションに来ているバスの幼稚園から調べてみます!

    お友達が娘より月齢低いお子さんが多くて、先輩ママと話す機会があまりないので本当に助かります💦

    合う幼稚園探し、頑張ります!

    • 4月2日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    兄弟枠もあるというのもプレに通って知りましたからね(笑)
    プレもだいたい週1のペースで通うので負担もそこまではないかと思います。息子が行ってるプレは親子参加で主に体を動かすことがほぼですが息子も楽しいみたいです。息子は落ち着きがない子でじっとしないタイプなので今、行っている幼稚園のプレも幼稚園も体を動かすことがが主流みたいなので息子には合ってるなーと見学して思ったのでそこに決めました!
    あたしもなかなか東区のママ友がいないので必死で情報集めました。

    • 4月2日
みー

私も同じ地域に住んでいます😊
上の子が4月から年少クラスですが、去年から年々少クラスから幼稚園に通ってます❤️
今年の年少クラスはプレスクールと年々少クラスだけで、ほぼいっぱいと聞いたので一般からの枠はかなり狭いです‼️
どの幼稚園も年々少クラスやプレスクールがあるので見学に行ってみてください❤️
照葉はみんな色々な幼稚園通ってるから大丈夫みたいですが…小学校の時友達が気になるなら近所や同じマンションの同級生と同じ幼稚園に通わせたら少し心配なくなるかなと思います👌✨

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    回答ありがとうございます!みなさんにこんなに丁寧な回答をいただけると思っていなくて感動しています😭

    実際に行ってる方の意見参考になります!やっぱりプレでほとんど枠埋まるんですね〜💦
    なるほど!小学校に上がる時のこと考えたらそれもそうですね!照葉にはいろんなバスが来てるんですが、よくよく考えたらうちのマンションは主に2つのバスが来てる気がします🤔
    同じマンションに知り合いがいないぼっちママです(笑)

    その幼稚園をはじめに調べてみようと思います!回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
  • みー

    みー


    小学校も2つに分かれるので、同じマンションに同じ年齢のお友達作ってたがいいですよ😊
    どの辺りのマンションですか👀⁉️
    マンションに来るバスのが🚌送りやすいですよ❤️
    照り葉幼稚園近いなら照り葉幼稚園って手もあります‼️
    学区同じだし、照り葉内の人ばかりなので👀✨
    ただ、送り迎えが徒歩なんで、遠いとかなり大変です💦
    うちは遠いので、違う幼稚園にしました🙌✨

    • 4月2日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    あっそうだったー💦小学校も別れるんでしたね💦

    うちはアイランドシティに入ってすぐの丸いやつです(笑)
    そうですよね!🚌そうなるとちょっと絞れて来たかも!!

    照葉幼稚園はうちからは遠いですね😂ぐずったりされたら結構辛い距離です(笑)

    もうバスのお見送りしてるお母さんたちに特攻したいです😂😂

    • 4月2日
  • みー

    みー

    そこなら公園側とコンビニ側二ヶ所ででバスかなり止まってますよ😊✨
    コンビニ側は博多系列と美和台
    公園側は千早

    他の幼稚園も松崎、自由が丘などたぶんとまってるはずです‼️😊
    朝見る時間帯が違うから見れない😭
    そのマンションならどこでも大丈夫だと思いますよ👀✨
    みんな色々行ってます👌✨
    お子さんに合った幼稚園、見学や体験で見つけれたらいいですね❤️

    • 4月3日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    うわーん😭😭もう本当に本当にありがとうございます!いつもローソン側しか見てなかったので公園側は盲点でした😭😭

    合うとこ探し、頑張ります!

    • 4月3日
  • みー

    みー

    体験で、お子様に合う幼稚園で大丈夫🙆‍♀️だと思います❤️
    たくさん見学行って下さい👀✨
    また何かあれば聞いてください❤️
    照葉近辺幼稚園情報なら通園してるママ友に聞いたりしたら分かるので😊

    • 4月3日
deleted user

東区で、今年の4月から娘が幼稚園です!
私も入園前にプレ行かないと入れないと聞いていましたが何だかんだ行かず…焦って願書前に体験入園に行き、コソッとプレ行ってないと待ちになりますか?と聞いたら大丈夫ですよー✨って言われました!二ヶ所行きましたが幼稚園によるみたいです!でもプレに行くと優先的に入れたりするので行きたい幼稚園が決まっているならプレをお勧めします!
体験はタダだし、色んな幼稚園があるので体験だけでも行ってみて、プレに行くのも良いと思います(`・ω・´)
あと、私も区役所に相談に行きましたが保育園はあるけど幼稚園は管轄外と言われました^^;

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    回答ありがとうございます!みなさんにこんなに丁寧な回答をいただけると思っていなくて感動しています😭

    おー!大丈夫な幼稚園もあるんですね!とにかく体験ですね😭😭
    えっ区役所って幼稚園管轄外なんですか⁈びっくりです😂😂資料だけでももらえたらと思っていましたが、意味ないでしょうか?事前に電話してみようかな💦

    大変参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    箱崎の東区役所では管轄外だから資料も無いと言われました^^;
    人気な幼稚園によっては年少小?とかプレでも整理券配布とか抽選とかで朝から並ばなきゃだったりしますよ💦そうでも無いところは体験だけのつもりでも願書提出日ですよーってわざわざ連絡くるとこもあります(笑)
    私みたいなギリギリな人もいるだろうし(笑)まだ時間あるので大丈夫だと思いますよ👍

    • 4月2日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    オーマイガッ(笑)行くところでした💦本当に聞けてよかった😂😂
    うわぁ〜そうなんですね💦いやもう幼稚園とか地域によって行くところ決まってるくらいに思ってた自分にびっくりです。

    人気はほどほどのところで、娘に合うところが見つかるといいな😂

    追加の回答までありがとうございました!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じで行ってしまって
    えー(ㆀ˘・з・˘)ってなりました(笑)
    少子化と聞くのに幼稚園でこんなに頑張らなきゃいけないのか…と思いましたが可愛い我が子の為だとダラダラ生活から少し抜け出しました(笑)合う幼稚園見つかると良いですね😊

    • 4月2日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    ホント、平和でダラダラな日々を続けていましたが、ちょっと腰をあげて役所に頼ろうと思っていた資料集めをやろうと思います😂😂

    合う幼稚園探しがんばります!

    • 4月2日