※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が食事を拒否して困っています。食べるものを選ぶので、何をあげればいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヵ月の男の子を育てています!最近ご飯を食べてくれなくて困っています😢
うどんやパンは大好きで食べますが、それ以外は全力拒否です…。正直食事の時間が苦痛になってきてしまいました。ママがこれでは子ども食べる気持ちにならないと思い、楽しく食べられる様にニコニコ・声掛けしていますがダメです…。
もう何も食べないよりは、食べる物をあげている方が良いのでしょうか?
同じくらいの月例のお子さんがいる方、先輩ママさんアドバイスを下さい!

コメント

けろち

うちの子もそんな感じだったので食べるものだけ出してましたよ〜!
残されるのに作るのもストレスだし私は別のもの食べているので欲しがればあげていました🙂
そうしたらだんだん食べられるようになってきましたよ✨

• みづほ

みづほ

コメントありがとうございます😊
    いろいろ食べられるように作っても食べてもらえないとストレスです😢
    今日から食べる物を出すようにしました😊
    食べないよりは良いので😊
    食べないのがうちだけじゃないとわかり、気持ちが楽になりました✨

• 4月2日
ママス

その時期うちの子は逆に米!米!でパンや麺類は拒否か食べても2、3口しか食べず
後からお腹空いたアピールでした😅
相手するのも大変だし、正直炭水化物なのは一緒だしと
米食っとけ米!とご飯ばかりでした😂
野菜や肉、魚、卵などその他の栄養は多少はあげるようにしましたが
本人の食べる割合としては、米が8か9に対してその他おかず1か2くらいで
ほぼ米ばっかりやん!って状態でした😭
でも、ちゃんと成長してますし、親が食べているのを欲しがったり
たまーにダメ元であげると食べたりで
今ではパンも麺も良く食べるようになりました😊

大人になっても、お米あまり食べない人もいますし
本人の気分やブームだったりもあると思うので
疲れたりイライラするくらいなら、食べるものあげちゃいましょう🤗
食べないよりいい!食べない物は一口だけ。とか今後慣れていこう。くらいでいいと思います。
私たちも成長と共に、美味しく感じるものが増えたり変わったりしてますし
息子さんもこれからゆっくり、食べ物の世界が広がるんだと思います☺️

• みづほ

みづほ

食べないのがうちだけじゃないとわかり、気持ちが楽になりました✨

• 4月2日
ママリ

うちもかなり長いことその状態です😅
いちご、バナナ、お豆腐、うどん、卵…繰り返しです😅😭😭
ほんと辛いです😭

• みづほ

みづほ

早く食べてもらえるようになってほしいですね😭

• 4月2日
ゆうとママ

うちの子もそうです😫
だから毎日、同じ様なメニューになっちゃってます。
新しいもの作ってもいらない、
野菜なんってまったくたべないので
悩んでましたよ😖

今は食べたいものを好きに食べさせてます(★‿★)
食べないよりはマシかなぁって。。

• みづほ

みづほ

• 4月2日
ななな

めちゃめちゃ共感です😭!!うちはパン、イチゴ、焼き芋、バナナ、ヨーグルトだけです😂💦これはだいたいいつでも食べますが、他は野菜やお魚、どうアレンジしても握って遊んでポイです(`;ω;´)💦
ほんと、苦痛になりますよね(T . T)私も食べないよりは本人が好むものだけでもと思ってあげています。。あとはたまに持つだけでも野菜やおやきをにぎにぎさせて、たまに口に持っていく真似をしたりするので、いつか食べてくれるかなと待ってる感じです😅
お互い同じ月数ですが、ストレス溜め込まずに頑張っていきましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• みづほ

みづほ

早く食べてくれるようになってくれると良いですね😭
    お互い頑張りましょう😊✨

• 4月2日
みき

うちはごはんが嫌いです😅朝はパンあげていたのですが、パンも食べなくなってきました😭うどんも食べないので困ってます😅

• みづほ

みづほ

パンもうどんも食べないんですか😱
    辛いですね😢
    早く食べてくれるようになってほしいですよね😭
    お互い頑張りましょう😊✨

• 4月2日