※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
妊娠・出産

お寿司を食べるとお腹を下す原因や、婦人科を受診すべきか気になっています。

私はお寿司大トロが大好きです
ですが妊婦さんの水銀の摂取量は1週間で80gまで
そしてまぐろ一貫あたり16gの水銀が入っていると知り
妊娠が分かってからは摂取量を越えないように
1週間で2皿くらいに抑えて 食べていたのですが
お寿司を食べたあとは毎回 お腹を下してしまいます
激しい腹痛とかはなく トイレに行くと
下痢だったという感じです それが2日くらい続きます。

こういうことが3回連続であったので
さすがにたまたまではなく
お寿司が原因だろうなと思ったので
もう食べないと決めたのですが

どうしてお寿司を食べると必ずお腹を下してしまうのか
下痢を起こした場合 婦人科に行ったほうがいいのか
このことが気になり 質問しました(TT)

コメント

にゃろ

私は、お正月にお刺身を食べてお腹を下しました>_<
検診の時に伝えると、そこから酷くなったりしてなかったら大丈夫といわれました!
一応、検診の時に伝えるといいと思います(o^^o)

  • パープル

    パープル

    そうなんですね(TT)
    次の検診の時に伝えてみます!

    • 4月1日
nabe

私もお寿司大好きなので、悩みましたが、「ちゃんとした寿司屋で食べるなら、食べても良し!」という自分ルールでした。
あと、「高カカオチョコレート、抹茶、エスプレッソ」が大好きでして、またまた自分ルールですが「1日ひとかけらのお高め高カカオチョコレートだけ食べても良し、他はきっぱりやめる!(カフェイン摂取量を超えてしまうため)」と決めてましたよ〜

毎回お腹を下すようでしたら、妊娠してからは免疫も弱くなりますし、体質が変わっているのかもしれませんね。
脂が多い食材でもありますし、それで下していることもあります。
また、気にしすぎてしまって逆にストレスになり、お腹を下している場合もあります。

まだ不安定な時期なので、もう少し経つまで一度食べるのをやめてみるのはいかがでしょうか?
間隔を空けて、赤ちゃんがしっかり安定するまでは控え、しばらくしてチャレンジしてみるのが安心できると思いますよ。

  • パープル

    パープル

    自分ルール いいですね*ˊᵕˋ*

    体質が変わってしまうんですね(TT)
    食べて 気にして ストレスで下してるんだとしたら
    尚更 食べない方がいいですよね(><) 

    赤ちゃんのためにも これからは
    控えようと思います!

    • 4月1日
deleted user

水銀よりも、ナマモノに注意したほうがいいですよ!

やっぱり少なからずナマモノは菌もあるし、免疫が落ちやすい妊婦はその菌をもらいやすいです。
主人と同じものを食べててもわたしだけ下したり。
トイレに行って治る程度なら病院は必要ないとおもいますが

ナマモノはなるべくさける、疲れてるときとかは特に注意するくらいに思ってたらいいんじゃないですか?

  • パープル

    パープル

    なるほどです!
    だから 以前は下さなかったのに
    妊娠してから下すようになったんですね(><)

    はい!そのようにいたします´`*

    • 4月1日
どんぐり

私も一人目妊娠中も二人目妊娠中もお寿司の後は下痢になりました〜💦原因はわかりませんが、現在二人目妊娠中でお寿司は控えています😭

  • パープル

    パープル

    やっぱり 下してしまうんですね(TT)

    そうですよね!
    私も下すのも辛いし
    赤ちゃんも心配なので
    控えようと思います(><)

    • 4月1日
みく

大トロに限らず、生ものはそろそろ危ない時期ですし、特に妊婦は身体弱くなるので、赤ちゃんにも良くないので口に入れるものは全て気をつけないとだとは思いますね!
何グラムとかは結局目安なので、そこまで神経質になる必要はないとは思いますが、私も1月正月以来お寿司はやめました!😅💦
魚はとにかく焼いてとか煮たりしないと食べませんし、毎日食べるのはやめてますね。。😅💦
お腹下すのは、身体自体が妊娠して受け付けなくなってきたのもあると思うので。。。

絶対やめろとは言いませんが、我慢出来ないなら今はやめた方が。。。😅💦

結局、タバコとかお酒以外はちゃんと加減して摂取する分には逆にそれでストレスになっても困るので。。。😥💦💦💦

  • パープル

    パープル

    なるほどです(><)
    妊娠すると 体も弱くなるし
    体質も変わってしまうんですね(><)

    ストレスにならない程度に
    生ものは控えようと思います(TT)

    • 4月1日