※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。市販のキューピーベビーフードを使ってもいいでしょうか?ありがとうございます。


離乳食のことについて質問です!

今月から離乳食を始めようと思っています😳

レシピは一応ひよこクラブのものを参考に見ているのですが
1週間目は10倍がゆをあげて
2週目からは前半がにんじんで
後半あたりからかぼちゃとかいてあるのですが
キューピーベビーフードの
かぼちゃとにんじんという商品があるのですが
それでも良いとおもいますか?

もう少し量を食べてくれるようになったら
作り置きにしようと思うのですが
はじめのうちは量もかなり少ないので
市販のものをあげようかと思っています!!

魚やりんごだったら
大人が食べる分から少しとって作ろうと思いますが
かぼちゃやにんじんは普段使わないうえに
まだまだ小さじ1程度なので
キューピーベビーフードを使ってる方いますか?

コメント

deleted user

最初だからこそ、手作りが良いと思いますよ!
ひとつの食材からひと匙ずつあげた方が何かあった時にわかりやすくて良いと思います☆
製氷機などを使って冷凍したら良いと思いますよ。

  • a

    a

    すみませんが、
    野菜のアレルギーで
    全く食べられず冷蔵庫を買い替えるまでは冷凍庫が空いてなくて…😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご自身が野菜アレルギーなんですか?

    • 4月1日
  • a

    a

    そうです!
    母子で私と子供の2人なので
    余ったものを私が食べられる果物やお魚などは手作りにしようと思っています!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私もベビーフード使いまくってましたよ。
    別に手作りを推してるわけではありません。
    あまりに、説明がわかりにくいものですみません。
    アレルギーが心配なら単品がいいと思いますよというお話なだけです。
    冷凍をすすめたのは、毎回作るのが面倒だからかな?と思っただけです。
    キューピーのそれもよくあげましたが、人参もかぼちゃも大丈夫となってからあげてました。
    今色々ありますよ。
    お湯で溶かすだけのものとか、単品のものも。
    ネットでみたらあると思います。

    • 4月1日
  • a

    a


    私は作る作らないのことを聞きたかったのではなく
    2週目ににんじん、かぼちゃの欄があったのでそれをキューピーの2つはいっているものをあげても良いのかを聞きたかっただけなので
    私のアレルギーのことなどを書く必要がなかったので書かなかっただけです。
    5ヶ月からと表記があっても何が良くて何が悪いのかわからなかっただけです。
    説明が悪くてすいません。

    • 4月1日
あちゃ

私もかぼちゃとか買いませんでしたが、子どもの離乳食がはじまってから色んな食材手に取るようになりました。私はやりだしたら楽しくなったタイプでしたが、人それぞれだと思います。
ちなみにかぼちゃの下処理が大変なら、カットしてあるのが売っているので私はそれを1つラップでチンして皮を取って実をペーストしたらお湯で伸ばしてました。

  • a

    a


    手作りが良いのですが野菜に関してはアレルギーで離乳食以外に使い道が全くないうえに冷凍庫にしまうスペースがないので親も食べられる食材は作ろうと思うのですが
    それ以外は市販のものにしようと思っています!

    • 4月1日
ヤマト

私も長男次男とも4ヶ月から離乳食を始めましたが、手作りにこだわりもなかったし、最初は何でもほんとに少量なのでベビーフード使ってました😊
ドライフードをお湯で戻したり、瓶のペースト状のベビーフードも使ってましたよ🎵手間をかけてあげるのもいいですが、ササッと作って食べる時間を充実させ笑顔で向き合える方が私はよかったです❗一生懸命作ったのに全然たべてくれない…とかストレスになることもまったくないし😁

  • a

    a

    そうなんですね😳

    残ったぶんを私のご飯にできるものは
    作る前に子供の分だけとって作ろうかなと思うのですが
    それ以外は市販のものにしたいと思っています!
    もっと食べる量が増えたら手作りの方が安くつくと思うのでそうしたいと思っているんですけどねっ!

    • 4月1日
  • ヤマト

    ヤマト

    それでいいと思いますよ😉❗
    今は市販のものも美味しいし栄養のバランスもとれてる…てかとりやすいと思うので🎵

    • 4月1日
picaさん

手作り推ししてくる人いますよねー笑w

質問の答えとしては、
なにか具合が悪くなった時やアレルギー症状が出た時に
どの食物に反応したか知るために初めての食材は
単品であげるのがベストです!
なのでもったいないけど最初は余っても捨てて、
アレルギー無さそうだなーってなったら
ベビーフードが良いかな?と思います🙆

  • a

    a


    そうなんですよ笑

    私がした質問したことに手作りと返されても困ります😭

    そうですよね!
    今調べて見たらかぼちゃならかぼちゃだけのものもあったのでそうゆうのからやってみます😳

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のこと言ってますかね?
    別に手作り推ししてるわけじゃないですよ。だったら、初めから、私が野菜アレルギーで、とわかりやすい説明をすればわかるんじゃないですかね?^_^;

    • 4月1日
*夢*

コメントも読ませて頂きました😊
ママがアレルギーがあるとお子さんにもあるかもしれないので
単体で1つずつ試したほうが安心かなと思いました。
市販の瓶のやつなども冷凍しないと小分けで使えないのでそれなら少し野菜買ってきて冷凍するか冷凍野菜を使うか
後はフリーズドライのものを使うのが良いかなと思いました!

  • a

    a


    混ざってるやつじゃなくて
    野菜1つ単独のものもあったので
    それを使ってみようと思います😳!!

    • 4月1日
  • *夢*

    *夢*

    その方が良さそうですね😊
    ほどほどに頑張って下さい♡

    • 4月1日