※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

新しく土地から買って、家を建てた方にお伺いしたいのですが(*´3`*)現…

新しく土地から買って、家を建てた方にお伺いしたいのですが(*´3`*)
現在、マイホームを建てるために、土地探しをしています。が、なかなか良いところが見つからず、ここらへんに住みたいなぁと漠然と思っているところはあるのですが、売地がありません。。(ノ_・、)
みなさん、どれくらい土地探しに時間がかかりましたか?

良いところが見つかればすぐにでも家を建てたいのですが、なかなか難しいですね。。

また、みなさんが今住んでいる土地は、やっぱり縁とかタイミングとか、少なからず導かれてそこに住んだり、、そういうのってあるんですかね??(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント

ちぃ

だいたいこの辺がいいというのは決めてました。
田舎なので土地余りまくってます💦
ハウスメーカーが、いくつか候補を出してきてくれました。
その中で、1番山の中を選びました🤣
安かったんです🤔

• うーたん

うーたん

うちも、比較的田舎なんですが、土地があまりなくて。。(ノ_・、)
    たぶん、もう住んでない空き家みたいなのはたくさんあるんでしょうけどね。。安いのは本当にいいですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月1日
ララら

うちはまだ買ってませんが、
お値段とか土地の場所とかいろいろ探していて良いところが見つからず早二年目です…
一生住むところになるからゆっくり納得のいく土地を探したら良いと思いますよ〜!

• うーたん

うーたん

そんなにかかってるんですね!
    うちはまだ最近動き始めたばかりなんですが、長くなりそうで焦ります。。
    わたしはすぐにでも家を建てて早くアパートから出たいです(ノ_・、)

• 4月1日

1年〜2年くらい探してました。
後から色んな分譲地が新しく出てくるので。
ある程度、ハウスメーカーを絞っておいて新しく分譲が始まると見に行ってました。

• うーたん

うーたん

なるほど。。
    結構時間かかるんですね。(ノ_・、)

• 4月1日

私たちは旦那さんの実家近くで探していたのでスマホで見ていいところは実際見に行って周りの環境などを確認して今の場所に決めました!
これも縁なのか今の所は条件的にも良かったので1日で仮契約(他の方が契約しないように💦)までいきました!
その後もトントンと進みあっという間にに引き渡しで、まもなく住んで1年になります!

土地探しは2、3か月でしょうか☝🏻
見つかればあっという間でした😊

タイミングもあると思います!
私たちが仮契約してからあっという間に周りの土地は埋まりました😨

• うーたん

うーたん

2、3ヶ月くらいなら良いですね!!(*´3`*)うちも動き始めたばかりなんですが、なんだか時間がかかりそうな気がして。。いつになるんだろう、と不安な毎日です(ノ_・、)

• 4月1日

私はハウスメーカーさんと話をしていて土地探しも出来ると言うことなので、一緒にお願いしました(*´ω`*)

• うーたん

うーたん

つい最近、住宅展示場に行ってきて、だいたいこういうところで建てたいなぁとは思ってるんですが、なんせ土地がなければ建てられないので、いつになるんだろう?と不安な毎日です(ノ_・、)

• 4月1日
f.r.k.❁

なかなか土地がみつからずって方多いですよね💦
ハウスメーカーさんとかは決まってるんですか?
ハウスメーカーさんが決まってるならそこから情報いただけますよ。
うちは土地探しからお家建てるまで1年かかリませんでした。

• うーたん

うーたん

つい最近、住宅展示場に行ってきて、だいたいこういうハウスメーカーで建てたいなぁという希望は出来ました(*´3`*)
    ただ土地がなければ建てられないので、いつになるんだろと不安です。
    とりあえず来週、土地情報をくれるみたいなんですが、自分でもネットで検索してて、、ネットにのってない売地とかもハウスメーカーさんは持ってるんでしょうか?(ノ_・、)

• 4月1日
  • f.r.k.❁

f.r.k.❁

ネットや不動産屋さんに聞くことできますよ。
    ハウスメーカーさんも持ってます!!
    ハウスメーカーさんが決まってるなら表に出る前にいい土地教えていただいたリもできるはずですよ★

• 4月2日
  • うーたん

うーたん

今日、自宅にハウスメーカーさんがきて、土地情報持ってきてくれました!
    また来週、展示場に行くので色々話を聞いてこようと思います!
    ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月2日
a

土地は100点満点はないので
65点あれば良しと思ってくださいと
ハウスメーカー、不動産屋さんに言われながら、一生のものやし!と、探しにさがし5年ほどかかりました😅

絶対タイミングあります!今の土地は市の競売で3万差で負け私が落ち込んでたところ😭旦那さんが見つけてくれました。結果今の土地の方が1千万くらい安くいい土地です

狙っていた地域で他の坪単価より10万くらい安く、なんかあるんちゃうん?😱と調べましたが…買おうとした方が他にいたんですが…ローン申請が却下で、坪単価を下げて売り出した日だったみたいで♡生前贈与で姪っ子さんがめっちゃ売りたかったみたい!ラッキーです♡

• うーたん

うーたん

5年ですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    長い道のりでしたね。
    でも、良いところが見つかってよかったですね!!
    わたしも早くマイホームを持ちたいです(ノ_・、)♡

• 4月1日
K

うちは土地探しを始めてから二週間で見つかりました笑
ここしかない!と思える場所がタイミングよく見つかったと思います☺
二週間の間にネットでかなり調べたのでもう少しじっくり探しておけばよかったということもないですし買って後悔してないです🙋

• うーたん

うーたん

二週間ですか(*´3`*)!
    タイミングあるんですね♡
    うちも早々と決まると良いなぁと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月2日
まろちぃ

うちは上の子妊娠中から探しているので3年になりますが、なかなか見つかりません(´ω`;)

もともと土地が出ない地域というのもありますが、出てもどこどこのメーカーで建てないといけないという条件付きのところばっかで、なかなかありません。地元の大手メーカーが土地を総ざらえで買ってしまうので、本当ムカつきます(-᷅_-᷄๑)

• うーたん

うーたん

条件付きは困りますよね(ノ_・。)
    建てたいハウスメーカーじゃないと嫌ですもんね。。
    空いてる土地は、いまいちのところばかりで、良いところは大手メーカーが買ってしまうのですね!

• 4月2日
ぷぷぷ

うちは初めて土地見学行った日に、気にいる場所が分譲開始で既に2区画しか残ってなかったので一晩悩んだだけで決まりました‼︎ちなみにうちら家を建てるのは数年後のつもりでした🤣ほんとタイミングだと思います♡

• うーたん

うーたん

ものすごいタイミングですね!!
    導かれたとしか思えないです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月2日