※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
家族・旦那

話し合いと言うのができない旦那。話し合いのキャッチボールが出来なさ…

話し合いと言うのができない旦那。
話し合いのキャッチボールが出来なさすぎて
もう、しんどいです。

私は専業主婦で2人の子育てを毎日しているのですが
最近、色々とストレスが溜まりに溜まって
とうとう旦那に爆発。

友達のほとんどがシングルマザーであまり会うことが出来なくなってしまい
毎日、子供と話すだけの生活で

旦那が帰ってきても
ゲームがメイン。
ご飯食べて少しゲームして寝る。
そんな生活の旦那。

全く話さない訳では無いのですが、どこか寂しい気持ちになってきます。

義理母との関係のことや
言い出すとキリがないくらいストレスの原因があり
それわー旦那にぶつけたのですが
全く話にならず。

義理母との関係のことも
そんな嫌なら関わらんかったらいい。

他のことでも
それなら仕事を自分もすればいい。など、そんなこと言ってるじゃない!と、言うようなことばかり返ってきて
もう疲れました。

義理母との関係をこれからもよくしていきたいと思っているから
話したのに、関わらんかったらいいだの、
そんな話のできないやつだから
こんなに我慢してたのに。

自分に余裕がなくなってきちゃうと
子供に八つ当たりしてしまいそうになるので
それも嫌でなんとか八つ当たりしないように頑張るのもストレス。

なにかと毎日ストレスを感じ
寂しい思いをし
自分は毎日何してるんかなー?と病んできてしまいました。

こんな事、誰にも相談できないし
ここに書いちゃいました。
すみません。

コメント

ダヤコ

わかりますわかります!!
ほんと会話にならないですよね💧
私も義実家のこととか言えないのでためにためています。
言っても話通じないから、余計なストレスになるだけなので言わないですが、たまには言いたくなる時があります。
言わなきゃ言わないで不満がないと思う能天気なので…。
同じ人間で結婚までしたのに、なんでこんなに話にならないんだろうって謎です。
私もママリくらいしか吐き出せるところありません。
溜めるのはよくないから、吐き出しましょ!✊🏻

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    コメントありがとうございます!
    本当に能天気ですよね💧
    通じなさすぎて
    それすらストレスになります😥

    挙句の果てに
    俺ばっかなんでこんなに言われなあかんねん。みたいな事
    言われる始末😩

    あー。こいつとは無理だな。と昨日思いました。

    ママリさんには申し訳ないですが
    じゃんじゃん吐かせてもらいます🙄(笑)

    • 4月1日
あぐり

男性は女性の終わりの見えない話が苦手な方が多いとよく耳にします。

ご主人もご主人で
具体的にどうして欲しいのか分からないからそう言っているのかもしれませんし、ご主人もご主人で家族のために毎日一生懸命仕事をして疲れて帰ってきて、延々と終わらない話を聞きなくないのかも知れません。

まいめろさんもお友達と会いたくても会えなかったり、心の拠り所が現在無くなっていることで余裕がなくなっていたり、その心の拠り所を(言い方が悪いのですが)全てご主人にぶつけてしまっているようにも文章をみて思いました。

私の夫もゲームが大好きで暇さえあればゲームをしていますが、
以前は私も同じようにそれに対して不満を言ってみたり ストレスの話をしていました。

でも、それが原因だと思うのです。

ご主人ももっと楽しい話がしたいと思いますよ。

逆の立場を考えれば、義母さんはご主人にとっては自分の事を産んでくれた母親なわけで、そのお母さんの悪口のような事を延々聞かされたら、逆の立場だったらどうでしょうか?

確かに、嫁姑の話は夫が間に入ることで解決することもあるようですが、
ご主人も仰られているように
嫌ならば関わはなければいい、のではないでしょうか?

そんな訳には行かない まいめろさんのお気持ちも分かります。
が、話すとしてももう少しご主人が疲れていない時に話すとか、そういうこちら側からの思いやりも仲良く楽しくやっていくには必要かなと思いました。

余裕がなくなってしまうと、自分ばっかりが頑張っているように思えませんか?

けれど、まいめろさんの余裕がない時、余裕がないのはご主人も同じかもしれません。

ゲームをしていても全く話さないわけでもなく、文章を見ていてもご主人なりに関心を持ってくれているようにも思えますし、疲れているからこそそういった暗い話は余計したくないと思っている中やっと振り絞った一声にも思えました。

自分の気持ちを分かってほしい、思った時は まず 相手に押し付けるよりも一旦引いて ご主人は今どんな状況なよか、どんな気持ちなのか、そういう話をしていいのか、考えてみるのも大切かもしれません。

なんだか偉そうにすみません、

でも以前の私も同じ感じだったので
今後改善すれば 良くなると思いましたのでコメントさせていただきました。

funkyT

話し相手が旦那様しか居なくなってしまうのは、子どもでも誰の所為でも無いです。でも、自分の人生をかけて一緒に生きていこうとしてる人なのに、通じ合えないのは悲しいですよね。


ただ、今、こうして旦那様は経済的に家庭を支え、まいめろさんは物理的に家庭を支えている、その役割分担は相当な信頼関係がなければできない事だと思います。自分が思っている以上に信頼関係は深く、それほど説明しなくてもお互いやるべき事は理解している。。。日常の事で当たり前だと思っていても実はお二人は凄く通じ合っているのではないかと思います。

コミュニケーションは言葉だけではないと思います。言葉以外でもストレスを発散/コントロール出来る自分なりの方法がきっとあるはず。そんな方法が見つかると良いですね!

deleted user

めちゃくちゃ、分かります‼️
私もこないだ、ストレス溜まりに溜まって泣きながら旦那と大喧嘩して、言いたい事言っちゃいましたよ。それからは、少しずつですが旦那も気にして直してはくれてるけど、、
やっぱりまだまだイライラしちゃいますね。

家事して育児は本当に1人じゃ大変ですし、旦那さんの協力必要ですよね。
言いたい事は、言った方が絶対いいですよ。
ストレスためちゃうと子供にも伝わってしまいますし!