※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがむせて困っています。搾乳して哺乳瓶で母乳を与えたいが、搾乳のコツや温め方を知りたいです。

生後26日です
完母なのですがいつもむせて
寝かしつけた後もむせてます😞
そこで哺乳瓶に搾乳して飲ませてみようと思うのですが
搾乳のコツと搾乳した母乳の飲ませ方を教えて欲しいです🙏😢温度や温め方など🙏

コメント

わかな

圧抜きしてから飲ませた方が楽だと思いますが試して見ましたか?

• ママリ

ママリ

圧抜きもしましたが飲むペースが追いついていなくて😞

• 4月1日
  • わかな

わかな

哺乳瓶にして直母で吸ってくれなくなったら
    ちょっと困っちゃいますよね💦
    でもうちの息子も追いついてませんでしたが
    月齢が進むにつれ落ち着いてきました😇✨💕

• 4月1日
カモミール

母乳あげたあと、背中トントンしてますか?あとは、すぐ寝かせないでしばらく抱っこしててあげると、むせたり、吐きもどししないですよ。
搾乳したらすぐあげて、瓶を湯煎したりして人肌だと飲んでくれます。
はじめてだと、まずは哺乳瓶の乳首になれる必要もあると思いますが、赤ちゃんの気に入るものを探してあげるといいです☺️

• ママリ

ママリ

縦抱きで背中トントンしてます🙆ぐっすり寝るまでは抱っこしていて寝かせて少したってからよく咳き込みます😞
    人肌ですね🙌ありがとうございます🙏

• 4月1日
  • カモミール

カモミール

そうなんですね。日記読み返して思い出したのですが、授乳中にむせるのは、ママのおっぱいが勢いよく出すぎてたり、赤ちゃんも最初は慣れていないので沢山吸いすぎてるからで、私は左では、必ずむせたけど、右ではむせなかったので、右であげてました。
    あとは、左で搾乳して哺乳瓶であげてました。2、3週間はそれが続いて、いつの間にか、赤ちゃんも上手くなったのか、おっぱいでも、むせなくなりました。母乳が落ち着いたのかもしれせんが。
    すぐには改善しないかもですが、徐々に落ち着くと思いますよ!
    また、哺乳瓶であげて、あとから、一気に吐き戻すときは、量が多いので、次回調整してあげるといいです。
    赤ちゃんもママも不馴れだから大変だし、心配もしてしまうけど、みんなそんな感じなので気長に様子みてあげてくださいね☆

• 4月1日
ぽろねーぜ

うちの息子も毎回必ずむせて、喉に詰まらせているのか唇が紫になることもあって可哀想で辛かったんですが、それでも飲ませてたら、いまはたまーにむせるくらいでだいぶ飲むのがうまくなりました☺️
そのうち上手くなってくると思います!
私は搾乳したものをあげるときは、お湯につけてくるくる回して人肌くらいに温めてあげてます!
あと私はテレビ見ながらぼーっと搾乳してたら乳首痛くなりました(笑)お気をつけください(笑)