※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義両親が泊まりに来るのが嫌で、産後の手伝いに迷っています。義母は家事をあまりしないため、負担が大きく、潔癖気味で気を使います。実家は遠く、里帰り後の手助けがないため、どうしたらいいか悩んでいます。

義両親が泊まりに来るのが嫌なのですが、我慢した方がいいのでしょうか?
現在妊娠9ヶ月、2歳の子がいます。
産後、義母が月1で1週間泊まり込みでお手伝いに来てくださるそうです。
実母にはそんなこと言うのはバチ当たりだと言われます。
夫は私が楽になると思っていてノリノリです。

ちなみに義母は普段あまり家事をしない人で、旦那にもあまり期待しないでと言われました。
主に上の子を見てくれる要員になると思います。

里帰り前に義両親が泊まりに来た時は、布団の準備からシーツの洗濯、片付け、食事の準備、洗い物、上の子のお風呂や寝かしつけは全部私がして、普段より気疲れしてヘトヘトになりました。
また、私が潔癖気味なこともあって、義母が使った後の洗面台やトイレの手洗い場は床まで水がべっしょりになるのでその度に拭きに行ったり、義父は立ってトイレをしてるようなので掃除もいつもより大変になります。

まだ2人育児がどれほど大変になるのか分かりませんが、お断りした方がいいのか、頼った方がいいのか迷っています。
ちなみに実家は遠いので里帰り後の手助けはありません。
義実家は車で2時間かからないくらいです。

コメント

かか

うわ!!!気を使った上に余計に仕事が増えそうですね(;´Д`)

私なら2人目なので大丈夫です!って断っちゃうかもです(笑)

自分のことも出来ない人が来ても困るし

• もも

もも

そうなんですよね!
    余計な家事が増えるので、自分のことはしてくれて上の子の面倒を見てくれるならまだいいんです。
    それでも2人目は猫の手でも借りたい状態なのか...笑

• 4月1日
  • かか

かか

私も今回里帰りせずアパートにいる予定です(*^^*)お義母さんが来るって言ったんですけど断りましたよ(笑)

逆にうちの義母世話焼きすぎて休めないと思ったからです!勝手に台所とか見られるのもやだったので!

なるようになるです!

お互い頑張りましょうね!

• 4月1日
  • もも

もも

里帰りなし尊敬します!
    しかも上の子も同じくらいでイヤイヤ期真っ最中で大変ですよね(T . T)

他人に台所とか勝手に見られるの嫌ですよね!世話焼く方なら余計に何か思われそうですね。

なるようになる!励まされます!
    頑張りましょう!

• 4月1日
あや

私なら断りますかね。
身の回りの片付けできるならまだしも。汚されてくのは嫌です。気苦労が倍になりそーですm(._.)m

• もも

もも

汚されるの嫌ですよね。新築なので余計に気になります(T . T)
    自分からは断れないので旦那に相談してみます。

• 4月1日
  • あや

あや

なにしに義両親のぶんのご飯作ったり、片付けたり、トイレ掃除自分がしないといけないのか、、と萎えそうですm(._.)m
    そんなんだったら息子自分で見てたほーがいー気がします😱
    家事苦手だから息子見るだけなんて、、、っておもいます😱

• 4月1日
  • もも

もも

そうなんです!妊娠中からそう思っていて、旦那には言えないで一人で萎えていました!笑

息子が現在イヤイヤ期で常に私の足下にしがみついていて家事やトイレに立つと泣いて怒るんですよね( ;∀;)
    だから家事は増えても、上の子見てもらえるだけでもありがたいのかな?なんて考えたりもします。

• 4月1日
ちゃみ

私も申し出がありましたが断りましたよ。バチなんて当たらないです。ストレス抱える方がよっぽど問題です。

• もも

もも

そうなんですね!そう言ってもらえて安心しました。1日であのストレスなら1週間も泊まられたらハゲそうです(T . T)
    私も断ろうと思います。

• 4月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

良かったです✨断るのが一番です!仕事増えますし。家事が苦手って、おいおいって感じですし😒💦

• 4月1日
やまだ

里帰り前に泊まりにいらした時は、お客様扱いになるので、ももさんが全てすることになったのも仕方ないかなっと思います。うちも2泊しましたが、全て私がしました。勝手に触られるより全然いいです^_^;
旦那は私の味方なので、義父にはトイレは座ってして!って言ってくれたり、早く風呂に入れ!と煽ってくれてましたが。。
ただ、お手伝いで来てくれるってことなので、家事はお任せしてしまいたいですね!
産後の様子見てから、イッパイイッパイになってしまったら、呼ぶとかは出来ないですかね?そして、来る時には旦那さんからチクリと言ってもらうとか。。

• もも

もも

そうですよね。嫁として義両親が泊まりいらした時は、きちんとおもてなししないととは思います(T . T)
    私は1泊だったのでまだゆきこさんより楽ですね!
    色々言える旦那さん、羨ましいです。
    うちは旦那も実親に気を使うらしく、数日のことなので言えないみたいです。
    泊まり来てもらえると分かった時旦那に、「料理作らなくても、お惣菜とか出来てるもの買ってきてもらえるとすごい助かるな」と言ったら、それも期待はしないでと言われました。←スーパーは家から徒歩2分ほどです。
    少し様子見で、できるだけ里帰り中に1人でできるように鍛えておこうと思います。

• 4月1日

それなら、自宅で一人で頑張った方がいいかと…😅普段あまり家事をしない人に来てもらっても負担が増えるだけです。全然、楽になれそうなビジョンが見えません。来ない方が楽そうです。義母が来るということは赤ちゃんとお昼寝したり楽な格好でダラダラも出来ないですし…。すでに「我慢した方がいいのか?」と考えてるってことは来るのが嫌だということですよね?産後に色々無理すると回復も遅くなります。私も一人目の時に義母がきて本気で嫌で、二人目の時は来ないでとハッキリ伝えました。どうにかこうにか乗り切れましたよ!今から上のお子さんは保育園は入れないでしょうか?仕事してるしてないに関わらず、産前産後は保育園を利用できると思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんです、本当に嫌なんです。
    私ももう少し気を遣わずにいられればいいのですが、やっぱり義母には良く見られていたいというか、ダラダラできそうになくて。(本当は部屋着で部屋は万年床にして、みんなでお昼寝したいです。笑)
    私がハッキリしないとこのまま泊まりの流れになって、勝手にストレスが溜まってしまいますね。
    保育園は産後1ヶ月だけしか預けられないみたいです。
    私も頑張って乗り切りたいと思います!

• 4月1日

退会ユーザー

産後1ヶ月だけでも保育園へ預けられたらだいぶ楽になるかと思いますよ😊

• 4月1日
まみ

うちも今そのことで主人ともめてます。
上の子が幼稚園、お弁当もあるのでそこが本当ネックです。送り迎えもできるかわからないし、1人目の時に血腫ができて産後に全身麻酔でオペしたりで産後の体調が最悪だったので、もし同じ感じならと思うと、とてもじゃないけど自信が無い…
だからって主人は頼れないと思ってます😭
ちなみに実母は亡くなっており、両実家とも新幹線の距離です😔

• もも

もも

私より大変そうです(T . T)
    産後に早起きしてお弁当は絶対キツいですね。しばらく冷食に頼ったり、ファミサポに送り迎えお願いしたりしてはどうですか?
    旦那さんは今まで家事をやってない人や仕事が大変な人だと頼るの無理ですよね。

• 4月1日
あき

カドが立たない感じでうまくお断りした方が良いと思います。私は酷い目にあっていまだに後悔しています。自分の娘とか友達にはやめた方が良いよと、とめますし、私も産前に誰かに相談したり調べたらしたらよかったと思いました。ストレスで母乳でなくなったら大変です。

• もも

もも

酷い目ですか!?
    実体験、すごく参考になります。
    一番親身になってくれる実母でさえ、義両親に「沢山泊まりに行ってやってください」と言っていたので、、(T . T)
    後悔しないようにお断りしようと思います。

• 4月1日
  • あき

あき

うちは特殊だと思うのですが。。
    産後は精神的にも肉体的にもキツイので、そうゆう時にストレスの原因になりそうなものは避けた方が良いですよー。赤ちゃん楽しみですね✨

• 4月1日

私も産後来てくれたのは義母でした。
本当は実家に帰る予定だったのに、夫の突然の出張で妊娠8ヶ月の頃から高速で4時間離れた所に引越して、実母は行けないと言われたので、義母が喜んで来ることになりました。
私の義母は料理好きですが、部屋が汚い、何でも冷凍して何ヶ月もとっておく人です。
義母が来ていた1ヶ月は家が散らかっていましたよ
整理整頓と下手で義母は片付けた気でいても料理するスペースがないくらいごちゃごちゃ⚡
私は潔癖なので毎日イライラ。
でも今の台所ら私じゃなくて義母の台所だからいじったらいけないと思い我慢していました…
帰ったあと速攻で片付けて、スッキリしました!
もう次は絶対来させない!!と思いながら😅
毎日のように義母に直接吐けないイライラを綺麗好きな実母にLINEしていたので、次は意地でも絶対実母を連れてきます!!笑

退会ユーザー

誤字ばかりですみません💦

• 4月1日
  • もも

もも

私の義母も旦那から来てくれと言われた時、とても嬉しそうでした。
    義実家の部屋汚いのとか自分は潔癖なのとか一緒ですね!笑 私は1日だけでもイライラしたので1ヶ月なら大変でしたね。
    私の義実家は汚くて旦那も恥ずかしいようで特にカオスな台所は立ち入り禁止でいまだに入らせてもらえていません...笑
    実母は気も遣わないし、本当に楽ですよね!!

• 4月1日

退会ユーザー

出産前から来ていて、元々はいいお義母さんだと思っていたから妊娠中は一緒に暮らしていて楽しかったです。
    でもだんだん荒れていく家に徐々にイライラが…
    絶対荒らされますよー💧💧
    体だってまだちゃんと良くなってないのに、片付けなんて本当に来てもらって後悔しました
    台所立ち入り禁止は笑いました😂
    うちの旦那も実家の荒れようは恥ずかしいみたいです(笑)
    だから、地元に帰っても片付けないと実家に連れていかないと言ってくれています😂
    私も何か口に入れて喉つまらせて死んじゃったら嫌だから片付けてといいました!
    だらしない所見てしまうと良い人でも本当に毛嫌いしてしまいますよね💧
    頑張ってください💧

• 4月1日
  • もも

もも

最初良くても1回気になり始めたらイライラがたまりますよね。新築なのもあって、荒らされるのは本当に嫌です(T ^ T)
    義実家似てますね!笑 うちの旦那も帰省前は口酸っぱく片付けておいてと言っています。笑
    小さい子がいると誤飲や衛生面も心配になりますよね。
    最初は家事をしない義母には何も言われなくて楽かな〜くらいに思っていたのですが、あまりにだらしないと引いてしまうんですよね。
    爪が長すぎるとか、お風呂に入らないで寝るとか、家事は義父がやって昼寝してることが多いとか...気になることが多すぎて私が逆に口煩い姑になった気分です。笑(何も言いませんが)
    お互い頑張りましょう(T . T)

• 4月1日
nana9110

それ、仕事が余計に増えるパターンですよね😭💦💦

うちも、わざわざ飛行機に乗ってまで、産後の手伝いに来るって連絡ありましたが、断りました。

うちの義母は、料理の先生もやってたことがあるくらいに、料理も家事もよくできる人です。

しかし、それに見合うような料理を出したり、部屋を片付けたりするのは、普段の何倍も疲れるし、普通に休みたいので、電話で「1人でゆっくり寝たいので大丈夫です☺️ 落ち着いたら遊びに来て下さい。」って言いました。

• もも

もも

お気持ちは嬉しいですが、飛行機に乗ってこられると、こっちもそれなりのもてなしはしないとと身構えてしまいますね(^_^;)
    家事ができる人ほどお義母さんにいたら大変そうです💦
    私も嫌な感じにならないように伝えてみます。無理なら旦那に断ってもらいます。笑

• 4月1日
りん

そこまで主さんがやってるのなら

よけいな手間のかかる泊まりなんて要らなくないですか?(笑)

家事やらないならいらないし
生活が違うからよけいな手間がかかってるし

まだ1人しかいないんで分かんないですけど
自分で上の子見ながらやったとしても
変わらないと思いますよ?

むしろ気疲れなくて済むんじゃ……

• もも

もも

上の子の相手をしてくれるだけでも家事や下の子のお世話をする時間ができるのでありがたいのですが、日帰りでいいんですよね。笑
    まだ産後でもないのにモヤモヤしてしまっているのでりんさんの言う通りにお断りしようと思います。

• 4月1日

私も実家が船で約3時間
船~車に乗り換え1時間半
計4時間半実家までかかるので
里帰りはしない予定です(((o(*゚∀゚*)o)))

私なら断ります
仕事が増えるのも嫌ですし
1度泊まりに来て
ママさんがしんどい思いをしたのなら
それが1週間…((T_T))
絶対嫌です。

• もも

もも

里帰りなしすごいです!(T . T)
    1泊ですごく疲れたので、今回はお断りしようかと思います!

• 4月1日

普段から家事をしない義母…ということはまさか、
上の子と赤ちゃんは私が見ててあげるから、ももさんはその間に家事とかやってちょうだいね~。ってことですかね!?
もしそれなら絶対断った方がいいです!!
何しにくるんですか?😱ありがた迷惑ですよね!
旦那と子供だけならご飯はテキトー。家が散らかってても大丈夫だけど義母がいたんじゃ変なもの出せないし掃除もしておかなきゃいけないし…😣

実際うちも二人目産まれたとき、旦那と義母がそういう考え(義母が上の子と赤ちゃんのお世話、私が家事など担当←あり得ないですよね😤)だったみたいで…
そんなの私の負担が増えるだけじゃん!と思って、
二人目なんで大丈夫です。困ったときはこちらから連絡するのでその時は助けてください♡と言って回避しました😅
それでも退院4日後に遊びに来て、一日中おもてなしする羽目になったときは疲れました…義母は遊びに来ると完全に「お客様」になり本当に何もしない人なので。
今日1日だけ!と言い聞かせて頑張りましたが💦産後には本当にきつかったです😣

• もも

もも

赤ちゃんを見るのも私で、きっと上の子と一緒に遊ぶのがメインだと思います。勝手に色々触ったら悪いと思っているのか、前回はペットボトルのゴミなどを分別して捨てるのも私だったので(T . T)
    そうなんですよ!旦那や自分のご飯は適当にしたいのですが、義母は旦那LOVEなのでそんなことがバレたら可哀想とか言われそうで...笑
    そういう考えの旦那さんや義母多いんですね!旦那からすれば実母が来れば気も遣わないし更に楽になるしいいことだらけですよね。
    そして退院4日後にお客様モードで来るなんて正直非常識だと思ってしまいました(>_<)むしろそれくらいの時はさっと来て赤ちゃんの顔見たらさっと帰ってくれるのが一番助かりますよね。
    私も丁重にお断りしたいと思います。

• 4月1日
さき

家事出来ない人がきたら、子供1人増えるようなもんです。
全力で阻止します!(笑)

• もも

もも

子供1人増えるってまさにそうですね!
    旦那からしたら、気兼ねなく甘えられる人が増えていいのかもしれませんが。
    私側の意見の人が多くて安心したので、もう悩まずお断りすることにします!

• 4月1日