※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっす
子育て・グッズ

最近8ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、イライラとストレスを感じています。停滞期から脱出する方法を教えてください。

8ヶ月の娘ですが、最近どんどん離乳食食べなくなってきています😭
停滞期ですかね💦何口か食べただけで、そっぽ向いたり、ブーブーしたり、手で払いのけたりして食べなくなります…
BFでも出汁や野菜スープなどで味付けしてみても、お腹をだいぶ空かせてみても関係なく、食べないときは食べません。
今まで離乳食を始めてからずっとパクパク完食してくれていただけに、イライラ・ストレスがヤバイです😔
少しは食べるのだからまぁいっかと思えればいいのですが💦
イライラして楽しくないご飯の時間に私がしてしまっていると思います。
停滞期から脱出する方法あったらぜひアドバイスください🙏💦

コメント

mi

ブーブーしますよね😅床汚れるし、私の顔にも飛んでくるし💦カーペットにコメ粒とかひっつくし最悪です💦
なんとなくですが、私は、まだお腹すいてないのかなー?と思いました。うちの子の場合ですが、お腹すいたーと泣くまで待ってみよう!と思い、その時間まで待ちました。そうしたら、ブーブーする暇もないぐらい、頂戴!頂戴!口を開けるようになりました😅今は、7時半12時半18時半ぐらいにご飯の時間が決まってきました💦大人の時間に合わず、子供の時間で食事の時間を決めました😊

• まっす

まっす

回答ありがとうございます✨
    ほんと毎回食べないのに汚れまくって、片付けが虚しくなってました😭
    お腹空かせたつもりだったんですが、泣くまでは待ってなかったので、一度もう少し間隔あけて待ってみようと思います!
    お子さんのように、どんどんお口あけてくれるようになりますように🙏

• 4月1日
ママっす

いえいえ尊敬なんてめっそうでない(*´-`)あまり考え過ぎずですよ(^.^)考え過ぎてたら本当イライラがやばいぐらいになっちゃうんで(*´-`)一人目の時経験したんで!なんで食わんのかいってばっかり!まずいのか?とかばっかり考えちゃったりしてと自分がいます。でもはやり経験していくうちにまた来たかこの時期がって思うようになり、食べてなくなかったら食べなくていいと思えるようになりました。ただ食べないってゆうよりご飯で遊んだりした時もあるけどその時は私は取り上げます。案外子供って分かるもんなんです小さいなりにも!だから焦ってはいけませんよ☺️すいません長々と

• まっす

まっす

ありがとうございます😭✨
    まさに一人目の子で、なんで食べないのかばっかり考えてしまい、ご飯の時間が憂うつになってました💦
    食べなくてもいいよって気持ちでいれば自分も子供も楽になれそうです!
    焦ってたと思います💦
    ご飯で遊んじゃいけないよはちゃんと示したほうがいいんですね✨
    参考になります😌
    ゆっくりドンと構えて早速明日から気楽にいこうと思います✊✨

• 4月1日
  • ママっす

ママっす

ドーンと構えて気楽に行きましょう😊ダメなことはダメと示した方がいいですね!お互い頑張りましょう子育て!初のお子さんで不安かも知れませんが分からないことあれば溜め込まず聞く聞いてもらうが1番ですよ☺️

• 4月1日
  • まっす

まっす

はい!本当にありがとうございます😭✨まさに聞いていただいて、優しいお言葉にすごく励まされたし、気持ちが楽になりました✨✨
    またつらくなったらママリで助けてもらおうと思います🙏💕

• 4月1日
m

うちのたまにそんな時が来ます
ほんとイライラやばいですよね、、、

食べたいときはサクッとやめます!
あと、うちはベビーフードにしたら
よく食べました!

• まっす

まっす

回答ありがとうございます✨
    ほんとイライラやばいです😭💦💦
    食べなかったらサクッとやめればいいのに食べてほしくて毎回粘ってました💦
    イライラしない程度にやめることも大事ですよね💦
    BFなら食べなくてもそこまでイライラしないかもなので、うちももっと取り入れようと思います!

• 4月1日
ママっす

7人のママっす👩私のチビ達もそうでしたよ!そんな時期は来ます。私は無理には食べさせてませんでした。6番目の子のなんか今は3歳ですが酷かったですよ。ご飯ペッペペッペ口から出すし辞めてって言ってもまだ分からんし、でも今じゃ全然なくなりましたよ(//∇//)イライラしますよ誰だって(*´-`)分かる!でもちゃんと食べてくれるようになります。

• まっす

まっす

7人のママさん😳✨もう尊敬しかありません🙏💦そんな先輩ママさんの回答嬉しいです✨ありがとうございます!
    みんな通る道なのですね😭なんだか安心しました。いつか食べると難しく考えすぎず、食べなくなったら早めに切り上げてイライラ解消したいと思います🙌✨

• 4月1日