※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノケア
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の看護師です。つわりで仕事ができずに休んでいます。車酔いの感じで匂いに敏感で座ってても倒れそうです。家で安静にしていると大丈夫ですが、動くとだめです。いつまで続くでしょうか?毎日つらいです。教えてください。

看護師をしています。いま妊娠3ヶ月です。
つわりで仕事ができずに休んでいます。
がんばって仕事場に行くのですが、車酔いをした感じになり、匂いに敏感で座ってても倒れそうになります。
家で安静にしていればまだ大丈夫なんですが、動くと全くだめです。
皆様このような経験はありますか?いつまでこのような苦しいつわりは続くのでしょうか。
なにもできない自分が惨めに思い、毎日つらいです。

教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

アシカ

ご懐妊おめでとうございます♡

つわりキツいですよねー(-言-)
私は匂いは割と大丈夫だったのですが、身の置き所が無い位辛かったです。お腹の張りがあったりして、つわりの時期は結局1ヶ月程お仕事お休み頂いちゃいました┐(´-`)┌

看護師さんだと座ってばかりもいられないし、様々な匂いもありますからね。大変ですよね。
ちなみに、私はリハなのですが、普通よりも排泄の匂いはやっぱり吐き気が凄くて、なるべく避けていましたよ。病棟の看護師さんだと避けられなかったりもしますよね💦
思い切って数週間お休み頂くのも手かなー、と思いますよ❣

私は安定期入って少し治まったものの、職場では常に吐き気がありました。(ストレスかもですが 笑)
終わる時期は人それぞれですが、産めば必ず終わります!
思い通りに動けなくて歯痒いのも、しょうがない事です。

患者さんは他の方でもケアできますが、お腹の子はナノケアさんしか守れませんので、割り切って周囲にあまえましょう♪
復帰後に産前の分も頑張って働けばきっと大丈夫ですよー☆

長文失礼しました(。-∀-。)

さやち

妊娠おめでとうございます!

悪阻辛いですよね>_<
個人差はあるかと思いますが、私は5ヶ月ぐらいまで続きました!
すぐ治まる人もいれば、出産まで続く人もいるみたいです(T_T)

仕事しながらで大変ですけど、いつか終わるんだ!って気持ちで頑張って乗り切って下さい!

無理しないで下さいね(T_T)

ちっこちゃん

悪阻は辛いですよね~
私も妊娠してからずーっと続いていました!
喉のモタッとした違和感が確実になくなったのは5ヶ月ぐらいでしたよ!ずーっと寝てました!
寝てても気持ち悪くて布団の臭いや旦那の臭いやなぜが寝顔に吐き気を感じていました(笑)

毎回オエッとなり胃から空気だけが出る感じなので胃痛に苦しめられました!
車酔が酷い人は悪阻も酷いと聞いたことがあります!
私も車が苦手で(笑)
悪阻は酷かったですよ!

今は7ヶ月!体調も良くて天国を味わってます!

無理なくお仕事頑張ってくださいね

ここはたんママ

私も悪阻ありました(;_;)
悪阻の辛さは人それぞれ
だとは思いますが
私は安定期に入るまで
ずっと車酔いな感じでした。
仕事は臨月まで続ける
つもりでしたが立ち仕事で
かなりハードな職業だった為
妊娠を報告してから
1ヶ月で退職しました(;_;)

看護師さんも立ち仕事で
妊娠してなくても大変な
お仕事なのにお腹に赤ちゃんが
居ると今まで以上に
無理は禁物ですしお休みを
頂けるのなら少しお休みを
頂いた方がいいのではないでしょうか?

あと、これも私の場合の
話ですが悪阻で気持ち悪い
時はトマトジュースを飲んだり
ゼリーを合間につまんだりして
耐えてました(T_T)

何かさっぱりしたものを
口にするとマシになったり
するかもです(*^_^*)

あまり無理はしないでくださいね(;_;)

もちこ

私も今つわり真っ最中です(>_<)仕事もしてて、事務職で座りっぱなしなんですけど、トイレに行くのに立った時、一気に吐き気が襲ってきます(ー ー;)ご飯食べた後なんかは座ってて気持ち悪くなります。

辛いお気持ちよく分かります!でもいつかは終わることですし、赤ちゃんが元気に育ってくれてるなら、この位我慢できるわ!って自分に言い聞かせてます(笑)お互いしんどい時期ですが、頑張って乗り越えましょうね( ˆωˆ )

ちびうさ

私も看護師してて、妊娠しました*\(^o^)/*
気持ちすごくわかります!!
つわり酷くて(>_<)
私の場合は酷い2日酔いな感じでした(T ^ T)
通勤もままならず、旦那に送り迎えやタクシーを使用していました。
私もいつこの気持ち悪さが終わるのだろうーと悩んだ時期がありました。

私は師長からの理解が得られず、辞めてしまいました(>_<)
このままだと赤ちゃんがいなくなってしまうとの危機感がありましたので(>_<)

上司に相談して勤務変更を願い出てはいかがでしょうか?もちろん、他の勤務者には迷惑だなって思う人もいるかもしれません。ですが、わかってくれる人はわかってくれるはず!
赤ちゃんが一番大事ですよ♡

もじろう

妊娠おめでとうございます♪♪

つわり、本当に辛いですよね(/_;)

私も同じ経験しました。

私は介護だったのですが、今まで気にしなかった施設の臭いに敏感になったり、いきなり吐き気に襲われ立ってられなくなるし…。
集中力がなくなってしまい、仕事にならないこともありました。

なにも出来なくて惨めな気持ちになる気持ちすごくわかります。

私は、ギリギリまで頑張ろうと思ったんですが、つわりの症状が悪化していく一方で、体も気持ちも限界が来てしまい、妊娠4ヶ月(職場に報告して約1ヶ月後)の頃に辞めてしまいました。

つわりは、妊娠6ヶ月ごろまで続き、7ヶ月入る頃には、不思議なほどすっきり体調が戻りました。

私は辞めてしまいましたが、もし職場が大丈夫ならば、数週間休ませてもらうっていうのもありなのかなって思います。

あまり無理なさらないで、お腹の赤ちゃんと自分の事を一番に大切になさってください(о´`о)

マムマム

私も看護師です(。・ヮ・。)
妊娠おめでとうございます!

私は、起き上がることも出来ない位気持ち悪くて歩くたびに吐きそうになってました!
家で横になっている状態が2ヶ月以上続き、仕事は辞めさせてもらいました(。・´д`・。)

悪阻は、人それぞれなので安定期になれば大体なくなりますがお産まで続く人もいます!!
無理なさらず、ゆっくり休むのが1番ですよ♬

ぽん

私は妊娠発覚してすぐに
妊婦には向かない仕事をしていたので(仕事環境が)
辞めたのですが、
家に居ても家事すら出来ない状態で
毎日毎日旦那にお弁当やお惣菜を
買ってきてもらったり
軽い家事をやってもらっていました。
私は2ヶ月弱つわりが
続いたのですが仕事してるわけでもないのに
家事も出来ないなんて…
仕事している旦那に家事まで
任せるなんて…と、憂鬱な時がありました。
ですが、私たちのお腹には
1人の人間がいて
1人の人間を自分の身を削って
育てているんです。
そりゃあ今までのように
ならないのは当たり前だなって
思ったら気が楽になりました(* ̄ω ̄)笑
妊娠中は落ち込みやすいですが
精神的に病んでしまったら
赤ちゃんも心配してしまいますよ。
それに人によりますが
大抵の場合はつわりには
終わりがきます!!
そしたらいつものように
動いたり出来ると思いますよ☆
とりあえず前向きでいることが
妊娠中は一番です!
女にしか出来ないマタニティライフを
楽しみましょう!!

ツィン

私も看護師してて妊娠しました。
悪阻はなかったのですが、重症の受け持ちとかだったので早くから出血し2週間安静にし復帰、階段も多かったのでお腹張るようになり1ヶ月休み、と何とか働こうかと思いましたが先輩から赤ちゃん守れるのはお母さんだけ!あたしは無理して2回流産してると言われこのままでは流産してしまうかもと思い退職しました>_<

小さな命を大切に♡
お身体大事にして下さい♡

退職を考えていないなら休職とかもありますしね^o^

私は6週からつわりが始まり、車酔い感がひどかったです(´◦ω◦`)仕事はデスクワークですが、パソコンもみていられず、辛すぎてトイレで泣いたりしてました(T ^ T)ごはんもあまり食べられなくなり、11〜12週頃が特にピークで、最低限の家事以外はほとんど寝ていました。安定期頃少し落ち着いてきて仕事にも行くようになって、今はほとんど落ち着いていてたまに気持ち悪くなるくらいです。

つわりって本当に人それぞれみたいなので、辛い時は無理せず過ごしてくださいね!!はやくおさまるといいですね|ू・ω・` )