※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
お仕事

専業主婦から産後働き始めた方に質問です。 ①お子さんが働き始めた時の年齢は? ②仕事は正社員?パート?職種も教えてください。 ③働いていた時間帯は? ④家事育児+仕事への移行はどうでしたか? 心配しています。経験談を聞かせてください。

度々質問すみません!
専業主婦から産後働き始めた方に質問です。

①お子さんが何歳または何か月頃に働き始めましたか?

②仕事は正社員ですか?パートですか?
差し支えなければ職種も教えてください。

③大体何時〜何時まで働いてましたか?

④今までは家事育児のみでしたが、それ+仕事に変わってから心身共にどうでしたか?
(私は正直両立できるのか不安です。)

沢山ありますが良ければお話聞かせてください。

下の子を妊娠中に切迫早産で上の子を約5か月間保育園に預けていたので、慣らし保育や初期のストライキや風邪ひきのループは経験しました。

義実家が隣で自営業なので、最悪お熱など急なお迎えに行けなくてもお願いできます。

主人は比較的育児は協力してくれます。

下の子が4か月になったら一時保育が利用できるので、車の免許取りに行ってから早くて上が2歳1〜2か月・下が6〜7か月頃から働こうかなと思っています。

働きながら家事育児をこなせるのか、子供たちとの時間を上手く取れるのか、いろいろと不安です…

コメント

BDeri

①4歳と2歳と1歳の3人を保育園にいれました
②パートでレストランキッチン
③朝9時15分から17時、または1日3時間から6時間ほど。毎日シフトによって勤務時間バラバラ
④たしかに仕事終わりから家事したりでバタバタだし疲れますが子供と離れられるし給料はいるからいいなって思います

• ちゃす

ちゃす

コメントありがとうございます!

詳しくありがとうございます。
    私も収入が欲しいのもありますが、子供たちと離れる時間が欲しくて…
    2人目が産まれてから上の子とうまくいかない日が増えて、少し離れた方がいいんじゃないかなと思うんですが、仕事をすることで疲れて余計に気持ちの余裕がなくなったりしないか不安で…
    いざ本格的に考える時期がくると、少し躊躇ってしまいます。

• 10月11日
  • BDeri

BDeri

余裕ない日はイライラするし怒りやすくもなります。でも専業主婦でも同じじゃないかなって思います。 働き出してから半年間は大変でした。毎日イヤなことばかりだし子供が体調崩して仕事休んでばかりで謝る日々でした。 もし家計に余裕あるなら2歳から幼稚園通わすのもありですよ(^^)/

• 10月11日
  • ちゃす

ちゃす

そうですよね。
    普通に生活する分には問題ないんですが、車を買い換えようと思ってその為に私も働こうかと…
    私も上の子が幼稚園入ってから…と思ったんですが、狙っている幼稚園が満3歳〜で主人が早く買いたいのと、下の子はどちらにせよ保育園なのでプレ幼稚園まで保育園に預けようかなと(><)
    勤務先や勤務形態も悩みます(><)

• 10月12日