※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中で横向きで寝ると腰やお腹が痛い。恥骨も不安。どうしたらいいですか?

夜分遅くにスミマセン😢
もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。

突然ですがみなさん、、夜寝るときどのようにして寝てますか?

私は横向きで寝てるのですが最近腰とおまたが辛くて辛くて、、

しかも左側に向くと左側の脇腹ですかね下になった部分がぐにゃぐにゃ動くし

右に向くと右の脇腹がぐにゃぐにゃ動くし、、、なんか羊水と子宮内膜で守られてるとはいえ正直潰しそうで、、、苦笑
向きを変えるときもおまたが痛い😞💥


寝てない時でも、左右の恥骨がぐにゃぐにゃ動くんですよ、、、


一体どんな格好してるのやらと不安になり、、恥骨部分は両手で浮かして空間を作ってます。。

クッションしいてもいるのですがすぐにしたの部分にぐにゃぐにゃと反応が、、、

どうしたらいいでしょうか、、

コメント

happy30

抱き枕を買って、抱きしめるように腕と足で挟んで寝てました。

  • みか

    みか

    なるほど、抱き枕ですか🤔

    ありがとうございます🍀

    • 4月1日
あゆみ

私も抱き枕やってましたが週数進むにつれて意味なくなりました😂
右向いても左向いても腰痛くて2時間おきに起きてましたね💦
結局、快眠するための姿勢は見つからなかったです😭
アドバイスじゃなくてすみません😣

  • みか

    みか

    とんでもない😢
    ありがとうございます。

    今まさに私が、抱き枕は使ってませんがそうなんですよ😵

    腰と向きを変えるとき股に響くし
    出そう~って感じで、、、

    仰向けはお腹の重さがズシッときてつらいし、どうしたら、、と

    • 4月1日
サクラ

抱き枕を抱いて寝てましたが、胎動で頻繁に起きてましたよ😂
起きてる時以上に横になったほうが胎動が大きく感じました。
多分、お母さんが就寝でリラックスモードなので、赤ちゃんも安心して元気に動いてたのかも知れないです😂
後期はまとまった睡眠が取れなかったので、眠れる時に寝てました😪笑

  • みか

    みか

    確かに寝てる時胎動めっちゃすごいですよ。😅

    起きてるときは頻繁にぐにゃぐにゃ動いてプチプチ音なります。

    最初破水かな❓️って思って病院いったら異常なくて、それからもめっちゃなります❗️

    だけど、破水の水のじもないくらい漏れてない😅

    それだけ元気な赤ちゃんなんだと思ってます🍀

    • 4月1日
りんご

腰が痛くなるのすごく分かります😭
私は横になったときに
骨盤の上あたり?ウエストあたり?に柔らかいクッションをおいてみたり、
丸めた柔らかいタオルを腰の下に敷いたりしてます😳
私は少し楽にして寝れましたし、
腰の痛さも朝起きた時にはなくなってました😊

  • みか

    みか

    痛いですよね。。
    一応クッションは旦那のお姉さんが買ってきてくれて、しいてみたんですよ。。

    そしたら脇腹に体重かかるから、いたくて寝れないんです😢

    だからめっちゃデカイクッションですが枕みたいに使ってます。。

    • 4月1日
まい

私は出産1週間前まで仰向けでしか
寝れませんでした💦
横向くと落ち着かないしお腹がグニュングニュン波うつかのように動いて気になって.....(笑)
出産する1週間前になって
やっと仰向けがきつくなって横向きじゃないときつかったので
クッション引いたりクッションが気になると毛布をお腹の下とかに引いたりしてました⭐︎

  • みか

    みか

    ほんとは自由に寝たい。。けど赤ちゃんのため、、ですよね。😢

    確かに横向き落ち着かないのです。私も、、。そして頻繁にくる張り、、

    これが本陣痛の予行練習となる前駆陣痛なんですね。。

    私は、お腹にクッション敷くとこれもまたつらいのです。。

    • 4月1日
  • まい

    まい

    赤ちゃんの為でもあると思いますが
    産後になったら、もっとゆっくり寝とけばよかったーー!
    て思うようになりますよ(笑)

    私は普通に10ヶ月まで横向いて寝てました(笑)
    けど出産する1週間前になるときつくなってお腹張りやすくなったので
    旦那にもたれるように寝てたりしました!笑
    横向いてじゃないと寝れないのですがお腹張るので
    腕をおろしてる旦那の腕に私の背中を乗せる感じに!笑
    乗せてない方のお腹側に毛布で固定?するみたいにしてたら
    お腹楽でしたよ♪

    • 4月3日
  • みか

    みか

    そうなんですね😅
    私日中爆睡で夜中覚醒だから、治さないといけないですね😱

    ほんとに横向きつらいんです。。全体重がお腹にきて、、脇腹いたくて、腰痛くて。😢

    旦那さんは寝相が悪くて足とかバンバン左右に動くから、もたれて寝れないんです😅

    そしてすぐにお腹固くなるんです😢
    そうなんですね。

    私も旦那にもたれることできたら一番いいんですが、、、

    できないのがつらいのです。笑

    • 4月3日
  • まい

    まい

    私も夜行性だったんで日中は爆睡で
    夜に活動してました(笑)
    今もなんですが💦
    昔から夜型なので産後も寝れないです(笑)

    わかります!
    でも私は仰向けで寝れないので横向きでした😭

    うちの旦那も寝相悪かったですよ(笑)
    でも、もたれて寝るとあまり動かなくなったり
    腕、イタタタタ〜😱って言ってたりしてましたが
    こっちからしたら知らんぷりです!笑

    • 4月3日
  • みか

    みか

    ですよね。笑
    日中眠たくなりますよね笑

    なるほど、、確かに夜寝れないと日中ヤバい。。

    うちはもたれてもよく動くんですよ、
    寝ぼけて寝言連発しながら。笑

    どんな夢見てるのやら。笑笑

    • 4月3日