※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

5wで胎嚢確認。不妊治療病院で診察後、別病院で心拍確認検討。掛け持ち悩み。産科別途探す。

現在5wで、今日胎嚢が確認できました!(👶は見えませんでした)
通っていた不妊治療専門の病院で診てもらったのですが、3週間後に来てくださいと言われました。

ネットなどで見てみると、6〜7wで心拍が確認できるようなので、そのくらいに旦那さんと別の婦人科(不妊治療する前に通っていた病院)で診てもらおうかと思っています。

心拍が確認できると妊娠届け?などもらえるようなので、違う病院で診てもらってもいいものなのか悩んでいます。

どちらにしても不妊治療していた病院には、3週間後に行く予定ですが、病院の掛け持ち?みたいな事をして大丈夫でしょうか?

どちらの病院も産科はないので、別で探す予定です。
よろしくお願いします!

コメント

たらこ

6~7wでも心拍が確認出来ない場合もありますので、3週間後でもいいと思います!
お金も余分にかかりますしね(´;ω;`)
別で病院に行かれるのであれば産科があるところか出産までお世話になる病院探してから行かれた方がいいと思いますよ😊

• いち

いち

ありがとうございます!
    自分を取り上げてくれた先生がいるので、一度見てもらいたいなと思っていたのですが、我慢しておきます!
    産科は全然探していなかったので、探してみます😂💓

• 4月1日
1男1女のママ

そこまで焦らずとも3週間後に診て貰えばいいと思いますよ?
人それぞれなので確実にわかる週数で確認した方がお金もかかりませんし、もし1.2週間後に違う病院でまだ心拍確認できなかったらそれはそれでまた不安な日々を過ごすだろうし

• いち

いち

ありがとうございます!
    早く確認したい気持ちもありますが、主人と予定が合わないなど諸々事情が重なり、2週間後が都合よかったのですが、我慢しときます!

• 4月1日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

私も早く確認したくて数日早く言ったら予定があったの?なんで早く来たの?と言われました(・_・;
    焦る気持ちもわかりますがしっかり確認するなら確実な日がいいかなと(^○^)

• 4月1日
  • いち

いち

不妊治療の病院の先生も結構ドライな感じなので、早く行ったら怒られそうです。。
    確認できなかったらきっと不安になるので、確実な日まで待ちたいと思います😊

• 4月1日
猫背さん

妊娠おめでとうございます🎉
他の病院でエコー診てもらうのは問題ないと思います。
ただ、他で診てもらうならどうせなら産科のほうが良いと思います。地域にもよりますが、人気の病院はかなり早い週数で分娩制限かかってしまったりするので…

• いち

いち

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    まだまだ全然知識もないのでよくわからないのですが、先に産科のある病院を探してみます!😊

• 4月1日
Rion

私も他の方が言うように、確実に心拍確認できる日の方がいいと思います😄

ちなみに、心拍確認出来たらなんか証明書とかあるのかな?と思ってましたが、特にありませんでした!笑
区役所行って、区役所に置いてある妊娠届けを書いて出します!
その時に、両親の名も病院と先生の名前を書いて提出し、母子手帳もらえますよ(о´∀`о)❤️

あと、私はしばらくは産科がない病院で診てもらう予定です!
というのも、産科があるところは大きいところとか混んでる場合が多く、仕事をしているので遅れるわけにはいかず😅😅
分娩は、予約だけする予定です❣️
出産近くなったら分娩する病院にお世話になろうと思ってます(*^^*)

• いち

いち

色々と詳しくありがとうございます!
    そうなんですね💦病院で妊娠届けとか貰えるのかと思ってました!

妊婦健診も、産む病院じゃなくてもいいんですか??
    産む病院をすぐ決めないといけないと思っていたので、焦ってましたが、教えて頂いて助かりました😭💓

• 4月1日
  • Rion

Rion

病院は心拍確認したあと、おめでとうございますって言われてエコー診てお金払って終わりでした😅

33週くらいまで見てくれるとこありますよー❤️
    分娩ありだとかなり病院が限られてしまうので、しばらくは通いやすいところに通います(о´∀`о)
    同じ先生にずっと見て欲しいとかこだわりがあれば、産む病院で診てもらった方がいいかもしれないですね!!

• 4月1日
  • いち

いち

そうなんですね!確かに同じ先生にずっと見てほしい気もしますが、大きい病院だと毎回先生違う可能性などありますもんね💦
    そうゆう選択肢があるとわかりよかったです!ありがとうございます💓

• 4月2日