※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが歯みがきの仕上げを嫌がります。何か良い方法はありますか?

1歳4ヶ月の子どもが歯みがきの仕上げを嫌がりギャン泣き、やらせてくれません。自分ではやるのですが、仕上げはだめみたいです。何か良い方法ありますか?

コメント

smile

仕上げにシュッとするもので
ブドウ味とかあるんですが、
歯みがき粉代わりに
それを歯ブラシにつけて
磨くようにしたら少しは
させてくれるようになりました。
あと、ご存じかもしれませんが
上前歯二本の間の筋は痛いらしく
そこは気をつけて磨いてました✨

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    そういうものがあるのですね!うがいしなくて大丈夫なやつですか?
    前の歯いたいの知りませんでした💦

• 3月31日
  • smile

smile

うがいはしなくて大丈夫です☺
    前歯の筋がいたくて嫌がることも
    あるようです(^^)/
    あと、声かけで
    『あれ?今日は○○いっぱい食べたね☺
    お口の中にも…あれ??』
    とかなんとか言ってました(´ー`A;)

• 4月1日

まさにうちもそうです😂パパに目の前で歯磨きさせたり、歯磨き遊びという絵本を見せたりして何とかやっています😂💦

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    歯みがき遊びという本があるんですね!みてみます!!

• 3月31日
リコ

うちもいつも寝る前に、ホットミルクを飲ませてすぐに歯ブラシを持たせて、本人任せにしていたので、全然しっかりしてあげて無かったのですが、
今日から夕食後、歯磨きを本人にさせてから仕上げは、お股に挟んで抑えて無理やりする事にしました😅😅

一応笑顔で歌を歌いながら🤔
子供は、ギャン泣きでしたが(笑)

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    そうですよね~虫歯心配なので無理矢理にでもやるしかないのかなぁと😣

• 3月31日
ゆきんこ

私の子も始めギャン泣きでしたが、虫歯になったらもっと大変なので泣こうが関係なしにやってました
今は歯磨き大好きでやらせてくれます!
私のやり方は自分の足を広げて股の間に子供の頭が来るように置きます
そしたら股でしっかり固定して太ももで手も固定しちゃます
そうするとはなせー!て泣くと思うんですけど泣いてる間に素早く終わらせます!

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    泣いてたのにすきになったんですねー!すごいです!

• 3月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うがいしなくてもいいぶどう味歯磨きジェルがあるんですけどそれ使ったら好きになりましたよ!

• 3月31日
あしゅりー

嫌がりますよね💦
うちは、娘が大好きな歌があるので、それを歌うと頑張って口開けてくれるので、その隙にシャカシャーとやります!

• レモネード

レモネード

それはいいですね!ありがとうございます!

• 4月2日
あやあや3

うちもギャン泣きで 歯みがきタイムが親も子も苦痛でした(T-T) 大変ですよね😢💦
最近は、歯みがきジェルの味を何種類か用意し、今日はどれにするか選ばせ それを歯ブラシに付ける所を(私は一旦手につけてるんですが)見せて ゴロンさせ手にジェルの容器を持たせてたら、 なぜかすんなり歯みがきさせてくれるようになりました(^-^)
歯ブラシ噛んだり 歯ブラシについた味をチューチューすったりしてますが、口を開けたら バババーっと磨いてます💦

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!歯みがきジェル好評ですね!!近くの薬局になかったので、早くほしいですー(笑)

• 4月2日