※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

息子が保育園を卒園し、寂しい気持ちでいっぱい。来年度も顔を出したいが、保育士さんの本心はどうなのか気になる。

保育士さん、元保育士さんに質問です!!

昨日、保育園を卒園しました。転園しないといけないため。
1年だけでしたが、人見知りの激しい息子が途中からは保育園大好きになり。。
初めての集団生活ということもあり、親にとっても思い出深い園生活でした。
卒園式があるわけでもなく、アッサリと終わりましたが、母は寂しくて寂しくて…。
息子がふと園での話をしたり、習った歌を歌うと涙が出そうになります。
先生には感謝でいっぱいです。できることなら就学前まで通わせたかったのですが。(小規模園だったので、転園します)
そこで、来年度以降もチョコチョコ顔を見せようと思うのですが、保育士さんの本心ってどうなのでしょう??嬉しい?迷惑?何とも思わない?悩みます…
とにかく寂しくて寂しくてたまりません(TT)

コメント

8114

やっぱり教え子って心にずっといる存在なのでもちろん嬉しいです♡♡♡

あたしは20歳の時に見た子達と今年から高校生になりますが今でも繋がりがあります✨保護者の方とも一緒に飲みに行ったりできる仲ですょ♡
特に自分が見た子の成長が見られるってほんと嬉しいです😆

  • シマシマ

    シマシマ

    よかったです😊
    ですが、子どもはまだ3歳…。先生に会いに行く!とかいう感じでもないので、完全に親が会いたいだけですが😂
    何もしなければ、いつかは忘れてしまうだろう1年間…なんとか子どもの記憶に残したいです😫

    • 4月1日
  • 8114

    8114

    3歳でも毎日会っていた先生であれば覚えていると思いますょ??♡

    • 4月1日
  • シマシマ

    シマシマ

    お友だちにも先生にも恵まれたので、ずっと記憶に残ると嬉しいです😊

    • 4月1日
  • 8114

    8114

    ステキな園だったのですね♡♡♡

    • 4月1日
ラテ∞

嬉しいですよ😍
卒園した子達が会いに来てくれるとホントに嬉しくて ついいろんな話をしてしまいます(๑❛ᴗ❛๑)
会いにきてくれたんだ♡と、きっと喜んでくれるはずですよ(^ ^)

  • シマシマ

    シマシマ

    喜んでもらえると、こちらも嬉しいです😍
    でも保育士さんって子どもから目を離せないし、とっても忙しそうだし、どのタイミングがいいのか難しいですよね😅

    • 4月1日
ゆいこ

嬉しかったですよ(^^)前いました。会いに来てくれた時子ども同士もはじめはちょっと距離ありましたがいつの間にかまた馴染んでて子どもってやっぱりすごいなぁって思いました(^^)なにより保護者と保育士が話が弾んで楽しかったですよ✨

  • シマシマ

    シマシマ

    私も保育士さんと色んなお話したいです😅子どもの報告もしたいですが、過保護な親ばかと思われちゃいそうです😂
    小規模園でとても狭く、送り迎えでさえも中に入ったことはなく、玄関で受け渡しするほどだったのですが、そんな所でもいいのかな🤔色々気になっちゃいます💦

    • 4月1日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    過保護やなんて思わないですよ!!むしろ保育士はそんなに思ってくれてたんだと嬉しくなると思います(^^)土曜日に行くのもありですよ✨でも人数少ないので会いたい先生に会えるかは運ですが、、でもいた場合ゆっくり話せると思います✨

    • 4月1日
  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですね😊喜んでくださるといいなぁ😆
    土曜日、行っていた園はお休みなんです😰
    以前、保育園を用事でお休みした日、午睡の時間帯に園の前を通ったら、たまたま保育士さんが出てこられてバッタリ。「顔見せていってください〜!」って仰ってください、チラッと顔を出したことがあるので、そのパターンを狙うか(午睡時なので小声&薄暗いですが😂)、夕方子どもたちが減ってきた頃を狙うか、かなぁと思ってました😅

    • 4月1日
 ジュディ

私の園も小規模園のため年度末で転園したお子さんが数名いました😢
すごーく寂しいので、会いに来てくれたらとても嬉しいですよ☺保護者の方とも会いたいですし💓
ただ、日々の保育の予定もあるのでサプライズではなく事前に日時連絡くれたら助かります✨

  • シマシマ

    シマシマ

    保育士さんも寂しいと思ってくださってるんですね〜。その辺、よくわからずだったので😅先生は最後の別れも妙にアッサリだったので😂
    なるほど、連絡すれば間違いないですね。

    • 4月1日