※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴまま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が低体重で、ミルク量が増えず3時間ごとに授乳しています。成長は標準で、水分は主にミルクと母乳。飲みが悪いけど同じ経験をした方いますか?

予定日を過ぎたのに低体重で産まれた8ヶ月の女の子ですが、一度に飲むミルク量が増えず授乳間隔が3時間ちょいしか空けられません😢

2ヶ月のころ保健師さんに4ヶ月頃までに間隔は4時間空けられるように、量は200飲めるようにした方がいい。と指導されていたのですが、上手くいかず……
朝6時半 起床 →ミルク130~160
9時〜10時 離乳食50~80g(食べたい分だけ)→ミルク30~80
12時〜13時 →ミルク110~140
15時〜16時 →ミルク110~140
18時〜19時 離乳食50~80g(食べたい分だけ)→ミルク30~80
21時〜22時 就寝
だいたいリズムはこんな感じです。
周りの子に比べ飲みが悪いのですが、同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに今は身長、体重共にグラフで見ると標準ラインのど真ん中です。
ベビー麦茶や白湯をあげたりもしますが、1日に10~30しか飲まないので、水分摂取はほとんどミルクか寝かしつけ時の母乳だけです。

このままでも大丈夫ですかね?😔

コメント

ぴよぴよ

身長体重が心配ないなら、大丈夫じゃないかと思いますよ!
母乳育児のお子さんなんかはもっともっと頻回授乳の子たくさんいますし^_^

むしろ、離乳食が進むとミルクは減らしていくので、今の感じでミルクあげつつ離乳食進めていったらいい感じだと思います〜♬

• あぴまま

あぴまま

ありがとうございます✨!!
    そうですよね〜、ウチも母乳を少しあげてますが、母乳の出が悪いようなので基本寝かしつけ道具かどうしても泣き止まない時の安定剤のようになってます😅笑

これから暑くなるのでこんな感じだと水分補給がちゃんと出来るか心配で💦
    ベビー果汁とかも極力あげたくないのに、お茶類はあまり好きじゃないみたいで…

• 3月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も同じ感じでした!でも8ヶ月ごろには乳首はオモチャになりまして…😂
    結局ミルクなら量もわかるし安心感があって最後は完ミだったんですけど、量も気にしすぎるとよくないですよね💦
    水分は極力離乳食からも取れるように、スープ類よくあげてました。汗をかくと自然と喉はかわくと思うので、ミルクが減っていったらちょくちょく湯冷ましなど飲ませる感じで、だんだん卒乳していきましたよ!
    今考えると、おっぱい星人の周りのお子さんよりも手がかからなくて助かったなぁとも思います^_^

• 3月31日
  • あぴまま

あぴまま

私のちくびもだんだんオモチャ化してます笑笑
    吸っても出ないから歯茎で思いっきり噛まれたり、おしゃぶりのようにただ吸い付いてるような軽い吸い方したり、指先が上手く動かせるようになってきたので指でつまんで引っ張ったりピンポン押すように押してきたり…🤣笑笑
    痛い痛い😫って反応するとクレヨンしんちゃんのようなニヤリ顔してきますwww

ウチも離乳食でなるべく汁物あげるようにしてます!!
    あとは自然と喉乾いて飲むようになってくれるのを願うばかりですね💦
    卒乳も考えて少しづつシフトチェンジしてかないとですね✨

それは思いますね!!!
    おっぱい星人やミルク嫌いや完母のママは大変そうだな〜と💧

• 3月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

おお、なかなかのテクニシャンですね!笑
    いろんなことできて、ママの反応も面白くて、楽しいんでしょうね🤣🤣

1歳までって本当に日々成長してどんどん変わる時期だったので、心配していたことが1ヶ月後にはサッパリ気にしなくなったり、変化の連続でした。
    苦労したぶん、振り返ったときに成長を感じますよね!
    離乳食も徐々に大人の食べ物に近づいていって、私は料理下手ながらも楽しみながらやってましたよ^_^
    季節も暖かくなってきたし、これから立ったり歩いたり自分で動けるようになる頃なんで、お腹もすくと思います!たくさん食べて飲んですくすく育ってくれますように⭐️

• 3月31日
  • あぴまま

あぴまま

そうみたいですね〜笑笑
    こっちは本気で痛がっててもしてやったり顔でニヤリとされると怒れませんwww

確かに成長が早すぎて変化についていくので必死です😅💦笑
    楽しみながらやれるのすごいです!!✨

極論ですが、ケガや病気しなければいいかなと思ってこの子のペースで成長してくのを見守りたいと思います🎶
    ありがとうございました!!✨

• 3月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですね、すごい共感です✨
    一人として同じ子どもはいないので、その子のペースでっていうのは大事だと思います!
    私はこれからイヤイヤ期が始まろうとしているので、自分も鍛えられそうです😭
    お互い子育てがんばりましょう😊

• 3月31日
  • あぴまま

あぴまま

イヤイヤ期…自我が芽生えた証拠とは言え、ママには試練の時ですね😅
    頑張ってください💪
    ありがとうございました😊🙏

• 3月31日
よつば

こんばんは。
うちの娘もあぴままさんと同じような生活リズムで、
1回で200も飲めません💦
ミルクや離乳食の量もほぼ同じです!
でも、ちょこちょこ飲みの子なんだと割り切ってます😂
7ヶ月健診でも特に指摘はされませんでした!
4時間空けるなんて、なかなか教科書通りは行きませんよね〜☺️と栄養士さんに言われて少しホッとしました!
これから暑くなるので、
自然と水分補給の量が増えるのに従いミルクも徐々に増やしてみようと思っています。
回答になっておらずすみません💦

• あぴまま

あぴまま

こんばんは。
    いえいえ、同じような子がいるとわかりホッとしました✨
    ありがとうございます😢🙏

他の水分補給はしてますか?
    白湯やお茶など飲んでくれますか?

• 3月31日
  • よつば

よつば

ストローマグに赤ちゃん用のお水を入れて持ち歩いています!水だけで1日トータル120〜150は飲んでます🤔

• 3月31日
  • あぴまま

あぴまま

そんなに飲んでくれるんですか😦👏
    うちの子ストローマグも遊んで飲んでくれないし、お茶も白湯も1口2口飲んだらもう飲んでくれなくて💦

• 3月31日
  • よつば

よつば

うちも最初はそうでした!まだ上手に飲めないのでムセたりしますけど、沢山遊ばせた後やお昼寝後など、ちょこちょこ与えるようにしたら1回量は少ないですが、トータルそれぐらい飲むようになりました☺️

• 4月1日
  • あぴまま

あぴまま

そうですか!
    今日からストローマグに湯冷まし入れて飲んでもらう練習再開してみます😊💪
    ありがとうございました🙏💕

• 4月1日
にこにこ

体重が増えてないなら心配ですが、キチンと増えているのであれば問題ないかと思います👌ちょこちょこ飲みの子なんですね🤗
もはや8ヶ月にもなってくると、もうすぐ離乳食も3回食になってくると思うし、徐々にミルクの回数を減らしていく時期だと思うので大丈夫かと思います👍ママさんは授乳間隔空く方が楽ですけどね😭
ミルクよりも、離乳食の量を増やしてもいいかもですね🤗

• あぴまま

あぴまま

ありがとうございます😊🙏

やっぱりちょこちょこ飲みなだけですかね?🤔
    体重は今のとこちゃんと増えています!
    ただ周りにうちの子より半年あとに産まれた子たちが何人かいるのですが、その子たちがビックベイビーだったせいか、半年も差があるのに体つきが今にも追い抜かれそうで😅笑笑

ミルクを増やすより離乳食を増やしていくようにしてみます✨!!

• 3月31日