※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

我が家は月に8万円で生活しています。子供の服はあまり買わず、節約しているつもりですが、多いのか少ないのか気になります。

食費、日用品、その他家族で出かけたり子供の服を買い足したりするのに、みなさん月いくらぐらい使ってますか?
我が家は支払い関係を全て抜きにして、毎月8万円で生活してます。
支払い関係は(住宅ローン、光熱費、保険、ガソリン代、携帯代)を引いたものなので、1ヶ月生活していくお金として8万円です。
子供の服はあまり買わない方で、自分の服なんかもっと買いません(笑)
8万って結構節約できてる気でいましたが、多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

コメント

a...

うちはよく使ったとしても5万ですかね💦

みんみん

うちは食費、日用品、雑費、娯楽費
で6万円って決めています😊

mini

うちは5万〜6万です!

ザト

毎月必ず旅行するので家族で出かける時のお金は含みませんが、
食費(自炊分)2万
外食費(旅行時も含めて、週最低2回以上)2万
日用品や子どもの衣類、オムツ、完ミの時はミルク代込みで1万
とかなので、レジャー費を除けば5万です。
レジャー費を入れると、近場の一泊旅行とかなら食費他込みで7万〜遠いところだと食費他込みで35万とかになります(;´・ω・)

mama

うちは5万くらいです。
8万までいったことはないですよ〜。

さち

食費3万、外食費2万、日用品・オムツ1万、ミルク1万、子供不具合・おもちゃ1万、合計8万ってとこです。

お出かけ費が平均とれないですね〜(笑)でも1-2万は最低でも使って全部で10万かな?

ママリ

食費、日用品で4万円、
ガソリン1万円、
おでかけ、外食で2万円、
服や病院、美容院代で1万円なので
同じですねー🙌💓

SJHY

うちも子供1人のときは8万でやりくりしてました^ ^

かずちお

地域差もあるので一概に節約できているか否か判断出来ないとこですが…
我が家は(私が管理してる部分)、
食費(外食込み)4〜5万
日用品7千〜1万
被服費7千
医療費7千
自分の小遣い1万
特別費(不定期に発生する出費)1万
で、被服費と医療費と特別費は割と残ります。

食費はこれにプラス夫が出す分(お出かけの時や仕事中の食事)もあるので、多分結構高めですがここはあまり節約し過ぎたくないので、被服費などから補填してます(^^;

ちなみに以前ネットで調べたら、理想の家計バランスは収入の15%くらいが食費で日用品費は確か3%くらいだそうです☆