※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
お金・保険

子供の貯金についての相談です。大学費用のみ考えていて、将来の習い事や入学の費用について不安があります。

お子さんの貯金、みなさんどれくらいしてますか?😅💦

現在専業主婦ですm(__)m

毎月一万円と学資保険一万五千円で
給料日前余ったお金はそのまま子供の口座にいれてます(^^)

この貯金は大学費用のみなのでこれから先の習い事や入学のお金は全然まだ考えられてません😦⤵⤵

この先どんなことにどのくらいお金かかりますか(T_T)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あか

うちも大体産まれたときから
そのくらい貯金してます(*´∇`)
大きくかかったのは幼稚園に入るときくらいかな?30万くらいだったような…
でも貯金崩さずどうにかなりましたよ♪

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございますm(__)m

幼稚園!1番近い将来ですね!教えてくれてありがとうございます♡

30万((( °_° )))
    因みに幼稚園毎月どのくらいかかりますか?

家のすぐ裏に幼稚園あっていずれ通わせたいんですけど自分も兄弟も旦那もみんな保育園育ちで💦

• 3月31日
  • あか

あか

うちの地域は私立しかなくて
    毎月25000円です!
    その他 教材費とか遠足とか
    色々行事で引かれて
    年間35万くらいでしょうか(^o^;)
    でも幼稚園だと所得に応じて
    助成金が国から出るので
    25万くらいかなーと思います!
    入園する一年前くらいから
    毎月二万円くらい別で貯めてました!
    小学校の方がお金かからないらしいですし 今後日本の政策で幼稚園無料になるような話も出てるので(ほんとかわからないけど 笑)期待したいですよね(*´∇`)

• 3月31日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございますm(__)m♡

無料になってほしいです💦💦

とても参考になりました♡ありがとうございます♡

• 3月31日
ぐでたまこ

毎月一人あたり2万ぐらいはしています。
あとは保険かけてるぐらいです。

まだ保育園の段階でいつから入れるのか、幼稚園か保育園か、
幼稚園でも保育園でも園によっているものが違うので
入園時はかなり差は出るかなと思います。

うちは年少までに2人一気に入れたので制服とかはなく、その他もろもろいるぐらいで5万くらいと服などそれなりにいるので買ったぐらいです。
制服があるなら2万くらいはかかるだろうし園によってほんとに違いますかね!

うちは多分小学生の時にそれなりにかかるかなと不安になってます。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます♡

一人あたり二万ですね!
    私ももう少し頑張ってみようと思います💪

幼稚園保育園の差もいまいち分かっていなくてなんとなーくこういうこと?くらいなので調べてみようと思います((( °_° )))

入学とかの節目もかかりますよね💦💦
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 4月1日
ゆーい

出産祝いや出産手当金など子供用に貯金して今70万位です。
とくに毎月いくらとかは決めていませんが、臨時収入やお年玉などは子供用にまわしています。
将来的には中学生で200万くらい、大学生になるときに600万は最低貯めておいてあげる予定です。
あと結婚したときに100万は少なくとも持たせてあげたいです。
私自身中学生でホームステイ行きたいとか、大学は私立だったしお金がかかる子で奨学金でいっていたので、親が用意してあげられるようになりたいなと思っています。
私は今専業主婦でかなりの節約で貯金にまわしているので、もう少し大きくなったら共働きで無理なく貯金したいです。

• あおちゃん

あおちゃん

うちもあと少しで100万ですm(__)m

出産祝いとかがあったので1歳までに100万貯めたくて来年からは年40~50万くらい貯められたらなと思ってますが現実はきびしそうです...

大学一年100万はかかるよ!と義母に言われたのでそこが怖くて怖くて💦

結婚した時にもたせてあげたいですよね!うちは男の子ですが渡してあげたいです😅

今以上に貯金するとなると働くしかないですよね。
    保育園、幼稚園にかかるお金と
    自分が稼ぐお金との差と
    扶養内にいるには。って考えると
    そばにいてあげるのと
    預けて働くとどっちがいいのか悩んでますஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

• 4月1日
  • ゆーい

ゆーい

子供みてると一緒にいたくなるしいてあげたいですよね。
    幼稚園上がる頃には働き始めようかなと思ってますがいざその時にならないとどうなるかわかりませんね💦
    大学も国立行って欲しいけど私立分は貯めといたほうがよさそうですよね。
    お互いがんばりましょ😊

• 4月1日
あやか

産まれてすぐは毎月児童手当を貯金したり、生活費から貯金したりしてましたが、面倒になってしまって今はしていません。
とりあえず大学資金を教育資金贈与信託に預けてます。
今、幼稚園ですが1歳から何かしら習い事していてすでに結構お金掛かってるなぁと思います💦
とりあえず今年は70万は使ってます…
これから先が心配ですよね。
人並みに色んな経験をさせてあげたいですよね。

• あおちゃん

あおちゃん

70万?!
    1歳から習い事!すごいです((( °_° )))

因みにその習い事ってなにか教えてもらえますか?😳

そうなんです(´._.`)
    まだ可能性は沢山あるのに
    本人がやりたいと言った時にお金が無いからさせてあげられないのはいやで😭

• 4月1日
  • あやか

あやか

1歳から始めてたのはスイミングで、4歳で辞めました。
    3歳から英語をはじめて、合わせて幼児教室にも1年通っていました。
    4歳からヤマハの幼児科とバレエを始めて、この3月で英語を辞めています。

始めた理由は息子がやりたいと言ったので。
    辞めた理由は、スイミングはコーチが合わなかったのと、夫が私の求めるレベルくらいなら教えられるとの事で辞めました。
    英語も先生が変わったのと妊娠で送迎が難しくなったので一時お休みすることにしました。
    幼児教室は幼稚園前のプレ感覚で通わせてたので元々1年で辞めるつもりでした。

お金が掛かるのはバレエですね。発表会、5分も出ないですけど10万かかります。

幼稚園入るまでは習い事もキツくなかったけど、幼稚園の月謝で27000円なので合わせると結構な額です。

あとは、ちゃれんじやってます。

• 4月1日