※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

一升餅を持って、新年度の忙しい時に職場で配るか悩んでいます。家で食べるのは私と長男だけで、冷凍するのも量が多いです。配るのは嬉しいけど、切り分けるのは面倒。良いアイデアがあれば教えてください。

一升餅を背負ったその後、どうしましたか?

明日次男が1歳になるのですが、実家も義実家も遠方なので来られません。
我が家でお餅を食べるのは私と長男のみ。。
冷凍しておくにしてもけっこうな量ですよね💦

旦那が職場(小学校教員)で配ろうか〜と言ってくれているんですが、我が家で切り分けて粉まぶして包んで、、って、もらう側としては嫌かなと思いまして😣
かと言って、新年度の忙しい時にどーんと大きい餅が来ても迷惑ですよね。
より多くの人に食べてもらうのが良いと聞くので、職場に持って行ってもらえたらいいのですが💦

ちなみに一升餅は、前後に背負うタイプなので普通の半分サイズ×2で、固まっていない生の餅です。
みなさんの経験や良い考えあれば教えてください‼️‼️

コメント

れたす

うちは固い一升餅だったので小さく
切って一つずつラップに包んでジップロック入れて冷凍してました!
うちもほぼ上の子と私二人で消費して行きました…きな粉もちやグラタンにも入れたり、もっと小さく切ってお好み焼きにも入れましたよ〜
消費するまでまる2ヶ月くらいかかりました(; ゚゚)終盤はもう、美味しくなくなってたので捨てました💦

ここな

切り分けたのをもらうのは嫌な人もいるでしょうね。。
ママ友さんとかがいらっしゃればそちらに、あとはお祝いごとだから私なら実家にクール便で送ります。

食べやすい大きさに切って、冷凍して保存しました。

レンチンしてお味噌汁にいれたりきなこもちにした他、小さくカットしたやつはタコ焼きに入れて食べきりました!

ゆっけおかしゃん

みなさんありがとうございます!
1日置いて硬くなった状態で切りました😊
職場に持って行っても全員に配ったら我が家の分がかなり少なくなるので、家で消費することにしました‼️
冷凍しておいてせっせと食べます💦💦