※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
雑談・つぶやき

神宮外苑ミネルバクリニック(移転前→新宿ミネルバクリニック)で新型出生…

神宮外苑ミネルバクリニック(移転前→新宿ミネルバクリニック)で新型出生前診断(NIPT)を受けた方はいらっしゃいますか?

長文にて失礼いたします。
私は現在 39歳。体外受精で一卵性双生児を授かり妊娠11週目になりました。
高齢出産のため、主人と話し合った結果、新型出生前診断を受ける事を決めました。
事前予約を取り、本日 こちらのミネルバクリニックに私1人で行きましたが、女医の院長先生に とんでもなく嫌な対応をされ、とてつもないストレスを受けました。とても妊婦に対してする言動や態度ではない ありえない女医だと思います。

私と同じように こちらのミネルバクリニックで女医の院長先生に嫌な対応を受けた方はいらっしゃいますか?

大手口コミサイト等は、批判・トラブル・クレームを書き込んでも、それが事実だとしても掲載されず削除の対象になります。
2ちゃんねる や5ちゃんねるに批判的な事がかなり書き込まれているようですが、それを知らずにホームページの内容を信じて予約を取った私がバカでした。
女医の院長先生 本人はブログで2ちゃんねる や5ちゃんねるの内容を否定しているようですが、大手口コミサイト等に真実を書き込めないのであれば、2ちゃんねる や5ちゃんねるの内容もでたらめばかりではないでしょうね。

以下、本日の内容です。
問診票記入後、カウンセリングがあるとの事で、まず新型出生前診断(NIPT)について両面に説明書きされた用紙(承諾サイン記入欄あり)を3枚渡され、
女医「こちらに目を通して下さい。」
5分程後、1度 席を外した女医が戻ってきました。
問診票を見るなり、
女医「双子は性別判定できません。」
私「体外受精で受精卵は1つしか移植していないので一卵性の双子です。性別は同じですが、それでも性別判定は受けてもらえませんか?」
女医「それはあなたの事情であって、こちらでは双子の性別判定はしてません。」
他にも いくつか質問をすると、
女医「こちらに書いてある通りです。ホームページにも同じ事を記載してます。ご理解されていないようでしたら当院で受けなくて良いのでお帰り下さい。」
この時点で少し私もムッとしましたが、つわりのある中、覚悟を決めて新型出生前診断(NIPT)を受けに来たので我慢して、そのまま採血へと進みました。
採血後、
私「検査結果が出たら、電話でご連絡もらえるんですよね?」
女医「検査検査はお電話では伝えていません。」
私「言い方が悪くてすみません。検査結果が出たので来院して下さいっていう電話連絡をもらえるんですよね?」
女医「それも ここに書いてませんか?書いてある事に関してそれ以上の説明はありません。ホームページに『クレジットカード払いOK』と書いていても、クレジットカードが使えるかどうかの問い合わせも多い。アナタみたいな質問をする人がいると、私の医者としての業務に支障が出ます。今の質問は帰りに受付で聞くべき。」
さすがの私も それ以上の我慢ができず、
私「もう少し、物の言い方がありますよね?」
そうする

コメント

あーちゃんっ

その女医は最低ですね。
あいさんは、覚悟を決めた上で来院したのに…
出生前診断って凄くデリケートなことですよねっ
私も医療職者なので、こんな態度をとるなんて信じられません。
大変嫌な思いをされたと思います😢
気にせず、どこか他に受けられるクリニックが、見つかるといいですねっ!

• あい

あい

優しいコメント、本当にありがとうございます😢
    聞いてもらえただけで少し心が晴れました😂

私の他にも知らずに そちらのクリニックを予約して嫌な想いをされる人がいるのかと思うと、胸が痛いです。

明日から12週に入るので 、主人と相談して早急に他のクリニックを探そうと思います😂

• 3月31日
マーブル

私もミネルバクリニックへ問い合わせの電話の際、院長から心無い言葉を言われ、とても傷付きました。電話を切った後、悲しくなり涙が出ました。 
ホームページを読んで、分からないことがあったので質問したのですが、私が「○○は、○○ということですか?」と確認すると、「違います。ホームページに書いてありますから、それをきちんと読んでください」と強い口調で言い放たれました。 
結果が渡される際にカウンセリングがあるということで、ミネルバで受けようと思い問い合わせたのですが、これではカウンセリングも安心はできないと判断し、そもそも院長と会ってお話する気には到底なれないので、別のクリニックに申し込みました。 
院長は、自分の口調や発した言葉が、相手をどういう気持ちにさせるかということが想像できない方なのだと感じました。 
遺伝子検査は陽性の結果が出たらどう判断するか、という視点で考えると、当たり前ですが、とてもデリケートな検査だと思います。だからこそ、自分なりに調べた上で、疑問点や不安を少しでも解決して、検査を受ける決断をしたいと思って問い合わせをしたので、電話での対応に衝撃を受けました。 
電話の相手が院長と知った時には驚きましたが、知らずに申し込まずに良かったと今は感じています。
私も、他の方がこのような嫌な思いをされないように、投稿させていただきました。

天使のたまご

こちらの口コミを見て行くのを迷いましたが、検査結果の原本を貰えるクリニックでは一番費用が安かったのでミネルバに行きました。記事を読んでいたのでトラブルにならない様にかなり気を使って望みました。
記事の投稿から1年経っていますが何も変わっていないと思います。色々なトラブルは起こるべくして起こっているクリニックだと感じます。
個人的な感想ですが、無用なストレスを受けないためにも他のクリニックの方がいいと思いました。
おススメできません。