※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家事・料理

専業主婦でお子さんお持ちの方、夜ご飯作り〜寝るまでのタイムスケジュ…

専業主婦でお子さんお持ちの方、夜ご飯作り〜寝るまでのタイムスケジュール教えてください😃!
自分の時間ありますか?
私はなかなかありません💦
子供を寝かしつけたら自由タイムのママさん、家事をどう要領良く終わらせてるのか不思議で仕方ないです😅



ちなみに私のタイムスケジュールですが、、


16時半〜夜ご飯作り
(娘を構う、お風呂洗い、ご飯前のおもちゃの片付けなども同時進行)

18時〜夜ご飯を食べ始める

18時50分〜お風呂に入る

19時半〜着替えや保湿、髪の毛乾かす

20時〜寝る前の絵本(娘リクエスト)、歯磨き

20時15分〜寝室へ移動、寝かしつけ

20時半〜21時頃就寝

寝かしつけてからは次の日がゴミの日ならゴミをまとめ、
お弁当作り(おかずがなければストック作りも)、洗い物、旦那が帰宅したらご飯を出します。
旦那がお風呂から出るのを待ち、洗濯を回します。
干し終わったら朝詰めるお弁当のお米研ぎや朝ご飯の段取りなど細々した家事を終わらせ、軽く床掃除をして終了です👐
次の日スーパーに行くなら献立を考えたり、生協をやってるので注文票を作ったり、、、
この時点でもう時間は日付変わる頃です😅
少しボーッとして0時半頃に寝て、朝は4時半に起きてお弁当を詰め、朝持たせるおにぎりを握り、旦那を起こして5時頃二度寝、6時〜6時半に娘と起床、、、


旦那の休みがほぼ無いので毎日このリズムです😅
もっと大変な方もいると思いますが、私は苦痛で仕方ないです😱
みなさんのお話もぜひお聞きしたいです!

コメント

🍒💕

4時半に起きられてるんですかー!すごいです😱

私は夜ご飯の下ごしらえ、お弁当の常備菜は娘の昼寝の時間12〜14時半の間にやります。
16時〜Eテレの間は集中してるので、その時間に夜ご飯の仕上げします。

娘が寝たあと21時〜テレビを見たり、レシピ見たり、で家事はしてません💦
洗濯、掃除、床拭きは午前中にしてます。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    現場仕事なので朝早いんです😔
    娘さん、お昼寝2時間半もしてくれるんですか😱?!
    羨ましいです!
    うちの子は40分くらいしか寝ないので、そこは自分タイムにしちゃってます😭
    Eテレタイムは家事のゴールデンタイムですよね!✨同じです☺️


    洗濯も花粉が終われば朝干せるんですが、今は部屋干しなので夜のうちに干してます💦
    外に干せる日が待ち遠しいです😭
    お弁当詰めるのと夜ご飯の洗い物は朝してますか??

    • 3月31日
  • 🍒💕

    🍒💕

    妊婦さんなのに凄いです😭
    体調に気をつけてくださいね。

    そうなんです、娘わりと寝ると長いので今も寝てます😪

    お弁当詰めるのは朝してます。
    朝卵焼きだけ作って、あとは常備菜です🥕
    夜ご飯の洗い物は夜してから寝てます😊うちの旦那も帰ってくるの遅いですが、家事はしない人なので😅

    • 3月31日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    ありがとうございます😭❤️
    お腹がしんどくなってきたので思い切ってお弁当辞めて、おにぎりは夜のうちに握って朝セルフチンで持ってってもらうスタイルにしました☺️

    洗濯もやっと外干しできるようになって、寝かしつけ後の家事が洗い物だけになりました😍
    自由時間ができて幸せです☺️♡

    • 4月2日
deleted user

16時半~ご飯作り
17時40分〜ご飯
お風呂までに食器洗う
18時40分〜お風呂
19時半〜寝かしつけ開始
20~20時半 就寝
21時半 旦那帰宅→ご飯チン
旦那のご飯の洗い物は翌日なので
ここからは自由時間です😊

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    ご飯、お風呂が早いんですね!✨
    うちも早めて寝かしつけを早くしてみようかな、、、🤔
    お弁当作りはナシですか??

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近昼寝をしなくなったので
    その分一昨日からご飯お風呂を早くし手夜早く寝かせてます😊
    旦那は夜中〜仕事で朝一旦帰ってきて
    昼にまた行くので、お弁当はなしです🙌

    • 3月31日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    そうなんですね!
    うちの子もほぼお昼寝ナシで、私が先に髪体洗うんですが、脱衣所で待ってる間に寝ちゃってます😅
    我が家も早めてみることにします☺️

    お弁当無いといいですよね✨
    わたしも妊娠後期でお腹がしんどくなってきたのでお弁当辞めました!
    洗濯も花粉落ち着いて外干しできるようになったので朝に回して、そしたら自由時間ができました😂
    とても幸せです♡笑

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の中で待たせないんですか?
    夕方寝られると夜寝るの遅くなるし
    困りますよね(´・-・`)

    洗濯物夜に回せるのは少し羨ましいです!アパートなので出来ず😭
    自由時間楽しんでください☺️

    • 4月2日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    狭いので待たせる場所が無くて💦
    シャフリングベビーで寝返りもつかまり立ちもできないんで、脱衣所にマット敷いてゴロンさせてます😂

    うちもアパートですが1階なのと隣と面してる所がほぼ無いので回しちゃってました💦
    ありがとうございます☺️♡

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊!
    待ってる間とかご飯の時に寝ちゃうぐらい
    眠くなるならお昼寝してよ!って思いますよね(笑)

    うちは丸聞こえなので( ; ; )

    • 4月3日
deleted user

うちは変わっていますが、
18〜19時、娘の夜ご飯、お風呂
20時、寝かしつけ
23〜24時に主人が帰ってくるので、それまでにのんびり主人のご飯を作りつつ自由時間です!
家事を夜してるからゆっくりできないのかなぁと思いますが、午前中に家事などする時間がまったく作れませんか?😣

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊

    お弁当は旦那が朝が早いので夜しか作れないですね😭
    洗い物は旦那の食べた食器とお弁当は諦めて次の日にやりますが、夜ご飯の物はその日に済ませないとキッチンが小さいので💦
    花粉が終われば洗濯朝干せるので、そこは楽になります!
    お弁当作りが一番苦痛ですかね😱😱😱

    • 3月31日
deleted user

夜に色々詰め込みすぎな気がします😅

夕方までは家事はほとんどしないんですか??💦

私はまだ子どもが小さいので参考にならないかもしれませんが、私は朝から昼にかけて洗濯、掃除、夕飯の買い物、をします🙋‍♀️

4時から夕食の下準備を初めて
5時から息子の離乳食、息子の歯磨き終わり次第夕飯を仕上げて自分が食べる
6時からお風呂→お風呂上がりのスキンケア
7時半から寝かしつけ20時半くらいまでには寝ます

息子が寝てから部屋の片付け、洗濯物畳等をして
9時主人が帰宅、ご飯を食べさせ10時頃には食器の片付けも大体終わります

その後は基本ゴロゴロで、日によって離乳食やお弁当のストックを作ります

お風呂は主人が上がる時に浴槽は洗ってもらいます

細かい掃除や家事は主人が休みの日にしかしません😅

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    夕方までは家にいれば洗濯畳む、掃除機くらいですね😅
    夜やってる床掃除はコロコロです笑

    朝に回せそうな家事は、花粉が終われば洗濯くらいで、他のことはやる時間が今のところはないです😔
    娘はほとんど昼寝しなくて、起きてると遊べと凄いのでなかなか集中できなくてやる気になりません💦笑
    うちは旦那がほっとんど家事しないので、お風呂洗いだけでも羨ましいです😂

    • 3月31日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは午前中に子供がお昼寝をするので、その間にお昼ご飯作るのですが…
その際に晩御飯の汁物と副菜やサラダなどを作っちゃいます(❁´ω`❁)

17時半 晩御飯の支度
18時 子供と2人で晩御飯
19時 お風呂
19時半 着替え、歯磨き
20時 寝室で遊びつつ就寝(20時半頃)

30分自由時間笑

21時過ぎに旦那から帰宅call
21時 旦那の晩御飯の支度&翌日の弁当の下処理
21時半 旦那晩御飯
22時 旦那の風呂、食器後片付け
22時半~就寝(1時)まで自由時間


朝はゆっくりと8時起きで、
8時 洗濯機回して、朝ごはん作って旦那と子供に食べさせて、その間に弁当作ってます。
8時半過ぎに旦那出勤→私は子供のご飯のお手伝いをしつつ自分の朝ごはん。

食べ終わって後片付けしたら洗濯干して、掃除機かけて、子供と少し遊んだらお昼寝(11時過ぎ)
1時間寝るのでその間に前述の通り、お昼ご飯+晩御飯の汁物と副菜を作ってます(♡´౪`♡)

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    午前中のお昼寝なんですね💤
    お子さん朝起きるのは早いんですか?
    1時間寝てくれれば夜の下ごしらえもできちゃいますね♡
    うちの子はほとんど昼寝してくれないので羨ましいです😂

    • 4月2日
ひまま

夕飯は朝のうちに作ることもありますが、、
17時~夕飯作り
18時半~夕飯
19時半~お風呂
20時半~寝かしつけ
21時就寝
て感じです😊❗️

洗濯は朝のうちに回して干して、洗い物はためずにすぐ洗います✨
ゴミ出しの準備は子供がご飯食べてる間や、寝たあとに玄関に置いておく感じです❣️

旦那の帰宅が遅い日は子供寝てから帰ってくるまで自由時間ですし、
帰ってくる前に寝ちゃう時もあります😂
基本子供が寝たら自分も一切家事やらずに休んでます😋

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    花粉が落ち着いてきて、我が家も朝洗濯が干せるようになりました♡
    部屋干しだと夜やらないとなかなか乾いてくれなかったので💦
    そして妊娠後期でお腹しんどい為、お弁当作り辞めました!✨
    ので、私も家事が洗い物くらいになりました♡
    自由時間ができたので、ゆっくりコーヒーを飲んでます☺️
    幸せですね!笑

    • 4月2日
こっとん様

16時、夕飯作り
17時、散歩がてら在宅ワークの発送のためポストへ、公園もよる
18時、帰宅、お風呂
19時、旦那帰宅、弁当箱洗っておかずつめる、朝のおにぎりも作る
19時半、ごはん
20時半、後片付け
21時、娘寝かす

あとは旦那とゆっくりして0時に就寝。
前はずっと4時半起きでしたが引っ越して会社も近くなったので5時15分〜5時半起きになりました!
家事はほぼ午前中〜昼間やってます。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    ご飯がゆっくりなんですね!
    旦那さんと一緒に食べているんですか?
    1時間で夕飯の準備終わらせてるのすごいです😅

    • 4月2日
  • こっとん様

    こっとん様

    旦那と食べてますよ〜!
    あ、夕飯作り1時間半とかかかるときもあります!
    そういう日は散歩もいかず、ポストへも帰宅した旦那に行ってもらってます(笑)
    ちなみに今日がそうでした(笑)

    • 4月2日