※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てています。最近、3時間おきにミルクを飲ませてもグズリ出し、おっぱいでつないでいます。体重は4000gで、大きすぎるでしょうか?同じ週数の子どもはどれぐらい飲みますか?体重はどれぐらいですか?

生後3週間の息子を育てています。


現在、混合で育てており母乳+ミルク80cc飲ませています。

3時間おきにミルク飲ませていますが、ここ最近は3時間経つ前にグズリ出します。
なので、つなぎのためにおっぱいを飲ませているのですが飲ませすぎでしょうか?
おっぱいは5分〜10分ほどくわえさせてます。


今まではなんとかごまかして3時間経ってから授乳させていましたが、最近はあまりにもギャーギャーと大泣きするのでおっぱいでつないでいる状態です😅

それからというもの顔がぽっちゃりしたような気がします。
抱っこしてても重くなったなぁと。
体重を量ったら、生後3週間で4000gありました。
これって大きすぎるでしょうか?
ちなみに、産まれたときは3400gでした。


同じぐらいの週数のお子さんは、ミルクどれぐらい飲みますか?
また体重はどれぐらいですか?
参考までに教えて頂きたいです😊🙏

コメント

❥︎❥︎❥︎mii

少し足りてないのかもしれないですね!

ちなみにうちの子も3400で生まれてきましたが1ヵ月で5㌔近くありました( ̄^ ̄゜)(笑)

  • 83

    83


    足りてないんですかね😅
    母乳+ミルク80cc飲ませて、ミルク残すときもあったりした😅😅
    うちの子も1ヶ月検診の頃にはそれぐらいになってるかもしれません!!笑
    お返事ありがとうございました😊🎀🙏

    • 10月11日
  • ❥︎❥︎❥︎mii

    ❥︎❥︎❥︎mii

    おっぱいをほしがる時にほしがる分だけ
    あげたらいいですよ!😊

    • 10月11日
ちびママ

おっぱいが足りてないのかもですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)‼︎
3週じゃまだ上手に飲めていないのかもしれないですね!

うちは生後3週で出生体重の+800gくらいでしたよ!
今の時期はすくすく大きくなってるな〜くらいにしか思っていないです(๑•̀ㅂ•́)✧︎

  • 83

    83


    そうですか〜
    じゃあ、もう少しミルク足してあげたほうが良いですかね!!

    +800gですか😮
    顔がぽっちゃりしてきたので、太りすぎなのかな?と少し心配してました😅
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

    • 10月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    その方がいいかもですね!!

    ぽっちゃりかわいいですよね(*›◡︎‹*)♪
    うちの子産まれた時は2700gだったのに、2ヶ月健診では、6㎏くらいになってましたよ!笑
    ちなみに1ヶ月半過ぎ頃から完母です!

    • 10月11日
*aomama*

母乳は、飲ませすぎというのはないと思いますよー!
母乳は飲みたがるだけ飲ませていいと思います(*^^*)
うちの子も混合ですが、
ミルクは、100cc〜120cc作ってあげてます。
1/2ヶ月〜120ccとミルク缶にも記載されていますよ!
つなぎでの母乳の回数を増やしたり、ミルクの量を増やしてみたり、常に試行錯誤ですよね(>_<)
不安なことは、1ヶ月検診で先生に
相談してみると安心するかもですよ*\(^o^)/*

ナミトラ

私も混合です(´▽`)
最初の頃って母乳が出にくいから、どうしてもミルクに頼ってしまいました:;(∩´﹏`∩);:
そしたら1ヶ月健診の時には5キロになり、助産師さんにはミルクを飲ませすぎと注意されました。
母乳は飲ませないと出ないから、とにかく頻繁に飲ませて、ミルクは必ず3時間以上開けて70までにしてと指導受けました!
そしたら、母乳をたくさん飲んでるにもかかわらず、体重の増加も抑えられたので、ミルクを少しずつ増やして今は80〜100飲ませてます(﹡´◡`﹡)
助産師さんや赤ちゃんにもよるかと思いますが、1度相談されるのも良いと思いますよ!