※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tr
お金・保険

育休と時短勤務について、手取りの差はないか検討中です。社会保険料免除と保育料を考慮しましたが、実際はどうでしょうか?

育休と時短勤務について質問です。
育休を0才4月までか1才4月までか考えていて、育休中の手当と時短勤務の手当を計算してみました。育休中は社会保険料が免除されること、時短勤務は保育園に預ける保育料がかかることを考えると、ボーナスを除けばどちらも手取りが同じくらいのような気がします。
実際はどうですか?

コメント

mtomatod

一時間時短とりますがまさにそうですね。手当ての方がやや多いくらいです。ボーナスや期末手当てを除けばですが、、。
ただ、0才での入園なら入りやすいという点で早めの復帰にしました。

• tr

tr

ありがとうございます!
    私の住んでる区も待機児童が多いようなので、1才入園は厳しいのかもしれません。来年から育休取得で1才入園から加点があるそうなので、少しは入りやすくなるのかなーと淡い期待をしています。

• 3月31日
  • mtomatod

mtomatod

1才入園を目指す方は、みんな同じように点数を与えられてるのであまり前向きな加点ではないんですよね。0才から入った子は、そのまま進級できるので安心ですが💦年齢があがるほど枠がなくなりますから私のところは2才での入園は1人とるかとらないかなので、1才が一番の激戦なのに2才になったらほぼは入れなくなります。都心部はとくにそうですね。。
    保育士が足りなくて保育園自体がつぶれる傾向もあるし😅
    我が家も3人子どもいて上二人は本当に悩まされました。

• 3月31日
  • tr

tr

そうですよね…
    みなさん同じ条件ですもんね。
    結局状況は変わらないですかね。
    区の情報をしっかり調べて保活していきます!いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 3月31日
  • mtomatod

mtomatod

すいません、色々不安あおるようなこといってしまって😭でも、できればやっぱりあのとき!と思うよりは入れるとき入った方が本当に後々にも安心なので😢
    私も都心部でしたがほんとに大激戦でフルタイムだけではスタートラインにたてないほどの状況だったので😢頑張ってください‼️

• 3月31日
さち

同じくらいだと思います。わたしはボーナスが割と出るので、時短でも働いた方が多くなりますが・・
あとは、1歳4月でも保育園に入れるのか、1年半以上休むことになる?が働く環境は良いのか、2人目をどうするのか、その辺りも考えた方が良いと思いますよ☺️

• tr

tr

ありがとうございます!
    やはり同じくらいなんですね。
    職場は育休取得者が多く問題ないので、保育園問題が1番のネックになりそうです。
    待機児童問題がこの1年で少しでも解消されればいいんですが…
    ちなみに2人目を考えるなら復帰したほうが良いということでしょうか?

• 3月31日
  • さち

さち

待機児童は新しい園が何箇所もできない限り状況は変わらないかと思います😢0歳で申し込んでも良いかなーと思います。
    年子や2歳差がいいなら、延長している間にもう1人産むのが良いですし、空けたいなら早めに復帰した方が良いかと思います!

• 3月31日
  • tr

tr

二人目のことも考えて決めないといけないですね。安心して出産できる環境になってほしいものです。アドバイス頂きありがとうございます!

• 3月31日