※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
子育て・グッズ

トイレトレーニングで苦労しています。成功体験が得られずストレスです。アドバイスや、外出時のオムツ使用について教えてください。

トイレトレーニング。。
今回3回目です。
二歳の時と二歳半の時にもやったんですが、1週間以上してもトイレもオマルも試しましたが一滴もできず、本人もトイレやオシッコというワードが出るだけで泣き叫ぶようになり、娘も私もストレスになりやめちゃいました。。

今回また初めてきょうで3日目です。
今回も一滴も出ず。。
トイレにまたがせて、出ないってパンツを履いた瞬間に出ちゃったり(-∀-`;)
トイトレの事を調べても、成功体験を積んで、できたらご褒美や、ほんとに褒めまくる!みたいなことは書いてありますが、まずその成功体験が得られません!

トイトレ苦労したよって方のアドバイスが聞きたいです!!
あと、公園や買い物に行く時などはオムツに履き替えてもいいんでしょうか??

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園ではお昼寝以外はパンツです。
家ではお出かけ時はオムツですが、家にいればパンツです。なかなか難しいですよね😱

• うさぎ屋

うさぎ屋

すごく難しいです(ノω・、)
    周りにはスムーズに出来たって子ばかりでうちの子大丈夫なのかなと心配になってきました。。

• 3月31日
トップハム

家にいるときは
ずっとパンツでした。
あとは家事するときは
オムツにして
側で見てられるときしか
パンツにしないことも
ありましたよ!
だいたいしたいときは
もじもじします

• うさぎ屋

うさぎ屋

そのモジモジがよくわからなくて(-∀-`;)
    若干テーブルの向こう側に行ったり、私から隠れるような仕草をする気もします。
    よく様子を見て見ます!!

• 3月31日
ちっち2児のmama♥

長男が今トイトレ真っ最中です😊
去年の夏頃からトイレに座らせてましたが全く出ず😅
しばらく出なくても座らせるようにしてたら一時出るようになりましたが波があり出たりでなかったりでした😥
家にいるときはパンツにし出掛けるときはオムツにしてました💦
でもちょこ出しタイプだったのでオムツも濡れてるケド座らせてもおしっこが出る感じでした😅
やっと最近おしっこをためれるようになりオムツで出かけても気がけてトイレに連れていくようにしています😊
とにかく根気でした😂
長男はオムツだと安心しておしっこが出てしまっていたので濡れても洗えばいいや的な感じで常に家ではパンツにしてました❗
お互い頑張りましょう😃

• うさぎ屋

うさぎ屋

ちょっとせっかちすぎたかもしれません。。
    オムツで出かけてもトイレに連れて行くことが大事なんですね!!
    真似させていただきます´◡`
    根気ですね!!
    私も根気強く頑張ります(ノω・、)

• 3月31日
もも

うちも同じように3度目のチャレンジで成功した感じです!3度目は2歳10ヶ月頃からだったと思います👍好きなキャラクターのパンツを自分で選ばせたり、トイレにもキャラクターの絵を描いた紙を貼ってとりあえずトイレに行ったらシールが貼れるようにしてみました😭トイレに行っただけでまずは褒めました!
出掛ける際にも極力オムツに履き替えない方がいいと聞きますが(子供も混乱するとか)私1人で子供2人見ないといけなくて、どうしてもダメだという場合は履き替えてました😵💧

• うさぎ屋

うさぎ屋

3回目ですか!(ノω・、) お仲間がいて心強いです。。
    トイレが入ると勝手に空気清浄??なのか機械音がして、子供が怖がってなかなか入らないのでうちもトイレを飾って見たいと思います!!
    シール、見せると全部欲しがっちゃってやってませんでしたが、やっぱり効果あるんですね。そちらも取り入れて見ます!!

外でのオムツ、なるべくパンツでいたいですが、一回のオシッコの量が多くて、多分砂場とかにいたらダラダラしちゃうと思うので難しいかなぁと思いまして。。でも履き替えてた方のお話聞けて良かったです!
    大丈夫そうな時と見極めます!!

• 3月31日
  • もも

もも

シールは全部用意しないで、分割で先に切って用意しておくと全部欲しがらないでおススメです😆👍うちも同じように機械音がするのでおまるをアンパンマンの音楽が鳴るのを選んでみました💧色々工夫するのも大変ですよね!
    長い時間かかるかも知れませんがトイレトレーニングうまくいきますように\( ˆoˆ )/★

• 3月31日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

確かに笑
    切っちゃえばいいんですね。
    ワンシート見せちゃうからですね笑笑
    長期戦で頑張ります´◡`
    ありがとうございます!!

• 3月31日
アヒル

全く回答にならなくてすいません!
うちも同じ状況で、一滴たりとも何か出たものを見たことないです!!トイトレ苦戦してます😭一度も成功なしで、出たら褒めるが出来なくて同じく困ってます…。最近は思い切って6層トレパン履かせると意外と「履く!」と言ってくれますが、それでも事前報告がまだできず漏らす漏らす…。「やっぱりオムツが良い」と言われる始末です。2時間ほどおしっこの間隔が空いた頃にトイレに連れてってみましたが「出ない!」の一点張りで、パンツ履かせて数分後にダダ漏れ…😭
ホントにトイトレ難しいです…。保育園の子達が次々とパンツになる中、焦りもありますが本人に任せようと半分諦めモード🤦‍♀️です…
回答にならずすいません…

• うさぎ屋

うさぎ屋

同じことような方のお話聞けて良かったです。
    ほんとに一滴も出ないってパターンはなかなかお話聞けなくて(-∀-`;)
    出たら頭おかしいくらいに褒めたいんですが笑
    トイレって教えるの難しいですね。。
    うちは来年から幼稚園なのでまぁいいやって思ってましたが、三才目前にして焦りが。。。本人のやる気が出るようにおだてながら促してみます!

• 3月31日
  • アヒル

アヒル

ほんと、一滴も出ないパターンの経験談って無いですよね😭みなさん座らせたらおしっこ出るっていうし…そんな簡単に出ないです😭😭笑
    座っただけで褒めた時は「トイレ行くおしっこ出る」って言いますが出ませんし、「出た」って謎の嘘つかれます🤥笑
    うちも3歳過ぎてもトイトレしてそうなので、もしトイレでおしっこ成功された時にはその時の方法をお返事で教えて頂けますか?😭逆質問で申し訳ないです…💦

• 3月31日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

全く一緒です!!
    出たの謎の嘘です笑笑
    そしてお漏らしした時は出てないの謎の嘘です笑笑

はい!今回はそのまま続ける予定なのでお返事させていただきます!!

• 3月31日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

オマルでおしっこできましたー!!笑笑
    朝からこんなコメント失礼いたします!!

YouTubeでトイトレの動画を見て、家では下はすっぽんぽんでいるとすぐ取れるみたいな動画を見たので実践して見たら昨日、今日と自分からオマルに座ってするようになってくれました!!
    パンツを履かせると安心してなのか、やっぱり漏れてしまいますが、ノーパンの時は、ダラダラするのが嫌なのか自分からおしっこすると言ってくれてますऀืົཽ≀ ͔ ͕̮ ऀืົཽ✧॰
    感動で死にそうです笑笑
    もしまだ実践されてなかったらYouTube見てみてください((´艸`*))

• 4月4日
  • アヒル

アヒル

まさかのユーチューブですか!😭おめでとうございます!!!
    そしてオマル…!我が家にはオマルが無いので準備してみます!ちなみに、ノーパンの時は失敗は無かったですか?👀オマルに間に合わなかった、教えてくれなかったなどなど…💦

• 4月4日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

ノーパンの時は失敗なかったです!!
    ですが室内滑り台を滑ったら摩擦で痛かったようで、パンツ履きたいと泣かれて、履いたら漏れました(-∀-`;)笑笑
    トイレに行ってくれる子であればオマルなくても大丈夫だと思います´◡`

あと、もうオマル座りたくない!!って言われた後に失敗した時、ネットで掃除する時は悲しそう&大変そうにするって書いてあったので、目薬さしてポロポロ泣きながら掃除してたら、娘が、ママ泣いちゃったの?大丈夫?どうして?って聞いてきたので、オマル座ってくれない。。。おしっこする時教えてくれない。。。って悲しそうに言ったら気を使って、オマルに座りながら、ほら座ったよ!!見て!!おしっこも教えるね!泣かないでね!って言われました笑笑
    その後もパンツの時は漏れちゃいましたが、オマルに座りたくないって言った時に悲しい顔をするだけで座ってくれるようになりました´◡`

• 4月4日
  • アヒル

アヒル

そうなんですね!😭
    そして書いた後に思い出したのですが…ノーパン嫌がってしまい、オムツ履きたがるのです😭なのでノーパンはダメでしたorz
    トイレには座ってくれるんですけどね…😭オマル用意したところでそれでも出ない気しかしないです😞
    泣き落とし作戦!!何度か本気で泣いて見たんです!!しかし効果ありませんでした😵泣いてることに気付いてないのか?ジッとこちらの様子を伺ってるだけでした…トイレでおしっこしてよ…と泣いたのに、「トイレでおしっこする!」っていつもの嘘返事のみ…悲しみです…😭笑
    難しい…!!でも続報情報ありがとうございます!!!

• 4月4日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

うちも最初ノーパン嫌がってましたが、漏らし過ぎてパンツもズボンも洗ってないよ!
    もうそのままでいな!って強行でした((´艸`*))

でも、子供によって合う合わないは絶対あると思うのでアヒルさんのお子さんに合うものが見つかるといいですね!

一緒に頑張りましょう!!

• 4月4日
  • アヒル

アヒル

ありがとうございますー😭😭
    とりあえず、お下がりのオマルを手配しました!!週末ノーパン作戦やってみます!
    まだまだ頑張りましょ!

• 4月5日
  • アヒル

アヒル

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    その後、無事にオムツ卒業してますか…?😭 我が家は状況全く変わらずなのです😭😭

• 7月4日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

こんにちは!
    うちは出来る日と出来ない日がありますね〜(-∀-`;)
    一時期うんちもトイレで出来たんですが、最近うんちができなくなりました笑笑

最近、ショッピングモールやプレで行ってる幼稚園のトイレで出来る事もあるので、ほんとーーーに少しずつは前進してるようですが笑笑
    最近は羞恥心が出てきたのか、公園のお友達はみんなトイレでしてるってとか、オムツにおしっこしちゃうの幼稚園のお友達にいっちゃおうかなーって言うとすごく嫌がってトイレに行くようになりましたが、機嫌悪い時とか遊びに夢中の時は漏らすこともあります(-∀-`;)
    夏までにって思いましたが夏来ちゃいましたね(-∀-`;)

• 7月5日
  • アヒル

アヒル

それでも出てるのが羨ましい…!😭トイレでウンチまで😭でもやはり出なくなるときもあるんですね😔

普段はパンツなんですかね?👀私も保育園のみんなオムツだってーとか、オムツなのは娘ちゃんだけじゃない?とか言ってますが、嫌がりつつそれでも出しません…進歩なしですーー😭😭
    夏、来ちゃいましたよね…😭

因みにナウ、尿検査を提出しないといけないのですが結局出なくて病院に行けずじまいです😭脱脂綿オムツに仕込んでもダメで😥
    3歳児検診の尿検査はどうされましたか…?
    質問ばかりで本当にすみません😭

• 7月5日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました!

• 7月5日
ホイップ

うちも2歳では苦戦して途中諦めました😅
まずは気張りだしたらトイレに連れて行くようにし、ウンチだけはトイレでできるようになりました。
その後はご飯のあとや寝る前、起きたら、出ないと言ってもトイレに連れて行ったりして、出なくても座れて偉かったね〜!とひたすら褒めて、3歳1ヶ月でオムツ外れました。
1度トイレでできると、オムツでするのに抵抗ができたのか、しなくなりましたよ✨まだまだかかると思っていたのに、あっという間にとれました。3歳になってからの方が楽でした✨
あとはトイレは楽しいところと思わせるのも大事かもしれないです。
うちは可愛いぬいぐるみを置いたり、働く車のウォールステッカーを貼って、くまちゃんに会いに行こう!車一緒に見に行こう!と誘って連れてってました。
出先では息子の好きなキャラクターの布パンツに、念の為おもらしシートみたいなのを敷いて、キャラクターが濡れたら可哀想だよね。おしっこ行きたくなったら教えてねと言ってました。気楽にやった方がいいと思います☺️こちらが焦るときっと知らず知らずのうちに怖い顔になって、トイレに対しても怖がると思うので…

• うさぎ屋

うさぎ屋

出ないと私も焦りが出て、ダメだったかもしれないです。。
    とにかく一回でも出さないとと。。。
    私も座ってひたすら褒めるをしたいと思います!!
    きっと怖い顔してました(-∀-`;)

空間づくりも大切なんですね!
    今日からやっていこうと思います!!
    あとは根気よく!!ですね!!
    本当にここで質問して良かったです。
    頑張ります!!

• 3月31日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

お漏らしシートも初めて聞きました!!探してみます!ありがとうございます!!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!私はまだ本格的には始めていなくて補助便座に座らせるだけ、という感じです。

うちはまだ嫌がってはないのですが、補助便座に座っても1秒ほどで「オッケー」と言ってすぐ立ち上がります(笑)
まぁいいや、と思って気長に待とうとは思っています...😵

やると決めたらやる!って人はオムツをもう取っちゃって普通のパンツを履かせてパンツや足元が濡れるのが不快だと感じさせて、「おしっこ出たよ」「うんち出たよ」と教えてくれるように促すんですよね?😅
なかなか私はまだそこまでは踏み切れずにいます😭

洗濯物が増えるのが手間ですし、ソファとかラグが濡れるのも嫌ですし、ソファには防水シーツ敷いたり、ラグは西松屋とかで安いものを買ってすぐ洗濯できる物にしてやってる方もいらっしゃるようですが、なかなかそこまでもできないし、防水シーツのお手入れも面倒です...😂
私の周りでは「喋れるようになってトイトレ始めて自然に徐々にできるようになった」と聞くので、オムツいきなり外した人はいません😂

3歳7ヶ月の女の子のいるママ友に昨日会ったのですが、小さい頃から一時預かりを頻繁に利用して保育所に預けていた日も多かったおかげか、2歳10ヶ月でトイトレ完了した、と聞いてすごいなーと思いました😳私の周りはまだ保育所に預けていない友達が多いせいか、3歳前にトイトレ完了している子は少なかったので😂
保育所に行っているとやっぱり違いますよね💦
息子と同じくらいの月齢の子で保育所に行っている子が数人いますが、うんちはまだトイレでできないけど、しっこはトイレでもうできるようになった、と結構前に聞きました。もしかしたらもううんちもできてるかもしれませんが、やはり保育所に行ってると周りのお友達に影響されてトイレに行く習慣がつくのでしょうね☺️

人から聞いた話ばかりですみません😂
私もぼちぼち頑張ります!のんびり頑張りましょう〜☺️

• うさぎ屋

うさぎ屋

うちも、おわりーってすぐ立ち上がります(-∀-`;)
    その気長に出来てなかったかもしれません。。
    うちもラグも外してパンツにしましたが、気持ち悪いとも思わないみたいでそのまま遊んでます。。
    一日中床掃除と洗濯に追われてますが、一向に進みません。。

周りがスムーズな子ばかりで焦りもありますが、3歳になったらすんなり外れるんじゃないの!?
    と笑笑
    もう少し気長に根気よく頑張ります!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!そうなんですか!もうパンツにしてるんですね!!すごい!
    私の友達もとりあえずトレパンにしたそうなのですが、おしっこしても平気なのか何も教えてくれない、と嘆いてました😅気持ち悪いのさえもう慣れちゃったのかな、と言っていました😵
    皆さんちゃんとパンツにして頑張ってらっしゃいますね...気長にとか思ってましたがやっぱり焦ります(笑)

• 3月31日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

パンツすると気持ち悪くてって言うのはうちの子にも当てはまらないようです(-∀-`;)

オムツももう大きいサイズになってしまってるし、後がないので頑張ります笑

• 3月31日
おいなり

うちの子と同じくらいですね!

全くトイトレ進んでませんよー😂🙌
うんちも「トイレ行こう?」と言うと「立ってうんちするー(泣)ゴロンして(オムツ)変えるー(泣)」って感じで全然ダメです…
唯一、幼稚園のプレ体験に行った際人学年上の子たちがトイレしてる姿を見て「私もするー!」と言い実際座らせたらおしっこ出来てました!
その日と次の日くらいまでは二回に一回のペースでトイレでしましたが、以降全く出来てません(笑)

でも、周りの環境によってできるのかもしれない!と思いプレ行きながらトイトレ頑張ろうと思ってます✨

まだオムツ外すのも不安定な時期は、お姉さんパンツのうえにオムツを履かせようかなと思ってます👍

• うさぎ屋

うさぎ屋

ほんとですかー(ノω・、)
    周りはみんな早くてスムーズって言うし焦りが出てました。。

ほんと、座るのやだーと言われます笑笑
    やはり周りの影響って凄いですね。。
    トイレ見せてとはなかなか言えず笑笑
    見せていただきたいです笑笑

お姉さんパンツの上にオムツ!!
    考えつきませんでした!!真似させてもらいます!!

• 3月31日
うさぎ屋

昼間家にいる時はパンツですが、公園に行ったり買い物に行ったりでほとんど外はオムツになっちゃってます(^_^;)

公園行きたがるので、
オシッコ出なきゃ行かないよーって言うと、頑張って出してくれる感じです!!
同じ位のお友達が遊びに来たりとかした時におトイレ少し見せてもらえたりすると、やる気につながるみたいですが。。なかなか難しいですよね。。

うちの地域は3歳6ヶ月検診で尿検査があるみたいです!
尿検査、、、取るの大変ですね( ꒪Д꒪)
あるの知りませんでした!!
難しい。。

友達はオムツに針と糸でラップを縫い付けて、その上に脱脂綿縫い付けてとったっていってました!!
それで取れたらいいですが、やってたらすみません(⌒-⌒; )

アヒル

すみません、お返事出来ないので新たにコメントします!!😅

外ではやはりオムツですよね😓家でパンツもたまにしか出来なくて…。

それでも頑張って出してくれるの偉いです😭😭友達に刺激されるのも有難いですね😭しかしそれでも頑なに出しません…どれだけ我慢してるのやら(/´△`\)オムツにラップと脱脂綿仕込みました!違和感なく?履いてたのですが、何かを察したのか出しませんでした…。
その後、ノーパンにさせてみたらおしっこ我慢してる感じがあり、「おしっこ出る」と言うのでトイレに行きました!が、勿論出ず。出るはずなのですが我慢して出ず…。結局トイレ2往復して、リビング戻ってきて床でジャーーーー😅 オムツ履きたい、オムツでおしっこするー!と何度も叫ばれ、油断したのか漏らしました😅

尿検査が本当に不安です😭冗談抜きで、この子はこのまま永遠にオムツなんじゃないかと思い始めました…笑

• うさぎ屋

うさぎ屋

オムツの1番上のうすーい紙を片方だけさいて、そのさいたところから中に脱脂綿とラップ入れても違和感ありますかね??

でもうちも本当に3歳超えて初めてって感じでした!
    アヒルさんのお子さんも、うちの子みたいに3歳超えたらなのかもしれませんね〜〜
    トイレで出来る時もありますが、今だに外でパンツになることできるんだろうか?って思いますよ(-∀-`;)

失敗すると私がおこりすぎたのか、顔を手で隠して怒んないで!!って言われる時期ありましたし笑笑
    やりすぎたかなぁと反省したり(-∀-`;)
    本当に悩みますよねー。。

• 7月5日
  • アヒル

アヒル

そんな技があるんですね!笑
    脱脂綿とラップ置いて履くのは履いたので、多分大丈夫なんですが…でもズレるので次回それしてみます!

3歳超えたらですかね😭って言いつつ来月もう3歳ですが😅本当にトイレで出るのか?出すのか?幻しか見たことないので不安しかないです😭やっぱり不安になりますよね😭

むしろ失敗で怒ってみたいです!😭笑 出る出る詐欺されて怒ってますが…笑 たしかに、怒られて嫌になりますよね。保育園行く前も帰ってからもおしっこは?おしっこは?って言ってるし…。言い過ぎなのかなとか考えたり。
    悩みます…(/´△`\)
    とりあえず今もノーパンにしてますが、トイレ連れてってもオマルにも出さないでしょうね…(/´△`\)

• 7月5日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

ぜひ試してみてください!!
    取れたらいいですね( ॉ ۀ ॉ )

ほんと一滴も出ないと幻見えますよね(-∀-`;)でてる?!ってしてないのに音聞こえて来たり笑

出る出る詐欺笑
    そうなんですよね!
    怒られてる方も嫌になりますよね〜
    でもイライラもして来ますしね〜( ॉ ۀ ॉ )
    私も何回もおしっこ、おしっこ言ってて、そのワード出るだけで娘の顔曇ってました笑

うちは腹ペコあおむしの絵本好きなんですが、その腹ペコあおむしのトイトレシートを買いまして、ドーナツとか果物のシール買って、あおむしにご飯あげに行こうかーって誘って連れて行ってます。。
    おしっこってワードを封印して、とりあえずトイレ座らせる方がいいかもしれないです〜༼✷ɷ✷༽

• 7月5日
  • アヒル

アヒル

出そう〜〜とは言うけどすぐ、出ない!!おしまいにする!って言われての繰り返しです😭オムツ履いたら出てるし…🤦‍♀️

はらぺこあおむし、我が家も好きです!!!トレパンマンについてたシール貼りは見向きもせずトイレのドアと一体化したので、はらぺこあおむしで再挑戦してみます😭そのアイデアめっちゃ良いですね!💡トイトレシート探します!でもたぶん、シール貼りたい、でもおしっこしない…の結末は見えてますが…😓笑
    トイレに座るのは座るのに出さない…🤦‍♀️難しい…

• 7月5日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

凄い分かります〜( ॉ ۀ ॉ )
    うちもおしまいにする!
    出ない!って何度言われたか。。。

トイトレシートはメルカリで作って出品してる方いるのでその方から買いました。プリンセスもあってそれもうちの子には良さげでした´◡`

座ってくれるのに出ないのは本当困りますよね(-∀-`;)
    1回しちゃえばコツ掴んでくれそうだけどその一回が大変なんですよねーー(-∀-`;)

あ、あとやっているかもしれませんが、わたしのトイレも結構一緒に行って見せてました。
    ママ一人でオシッコできないから、頑張れしてくれるー?って言ってついて来させて、応援してもらって、終わったら交代で応援するねみたいな。。
    出るまでしばらく頑張れって言いながらトイレで踊り狂ってました笑笑
    娘も真似して頑張れって言いながら踊り狂ってます笑笑

• 7月5日
  • アヒル

アヒル

遅くなりましたm(_ _)m
    しばらく集中的にやってみましたが、まだ出ていません…。長くなります😭
    今日もお風呂前にパンツを履いていたのですが1度少し漏らして教えてくれて、2枚目のパンツにしてから「おしっこ出る!トイレ!」と教えてくれたのですが…そこから1時間オマルで格闘しました。松岡修造ばりに「できる!出る!大丈夫!」を繰り返しても「出来ない!出ない!」。でもモジモジしていたので絶対我慢していて…。出るだろうと何度も出来ると言い聞かせましたがダメでした。よくよく話を聞いてみたら、どうやらオマルからはみ出して前面におしっこが出てしまうんじゃないかと心配しているようでした。それが嫌なのか不安なのか…。一度保育園で出来た時に前面におしっこが出てしまった話を聞いていたので、それを思い出して嫌がってる?ようです。デジャヴですかね😭 私は不安がらないように手で前に飛ばないようにガードして「これで大丈夫!」と言ったのですがダメでした。オマルに座っては立ち上がり、出そう!でもヤダオムツ履くのー!の繰り返し…。因みにその間、私とも一緒にトイレ行って大人のやってるやつも何度も見せてます…。
    本人のおしっこ我慢の限界まできていた時、「もうすぐ3歳だからオムツ買わないよ、だからトイレでしよう?」と説得→「ヤダ」、「じゃあ3歳ならない?お姉さんにもならない?」→「ヤダ!」の会話を聞いていた旦那。とうとう応戦…「ヤダ言うならダメ。」と一言言ってしまって全てが崩壊しました。
    「ダメ」を聞いて泣き叫ぶ娘、「もうやらない!トイレしない!行かない!!もうトイレでおしっこしたくない!!オムツ履く!!!」と、とうとうトイレ行かないと嫌がってしまいました…😭折角トイレ行くのだけは嫌がってなかったのに、とうとう後退してしまいました。その言葉を聞いて私も疲れ切り、思わず一緒に泣きました。もう、辞めようと決めました。
    このまま嫌がり続けてもお互い疲れるし、泣いてまではしないでおこうと。もう本人に任せる(出たら出たって言えばいいしトイレ行くなら行くでいい)、こっちからトイレには誘わない、おしっこは?って聞かない、旦那と約束させました。

長々とすみません…。1回でも出してくれたらって思って期待しましたが、我が家はまだダメなようです😞結局、おしっこ我慢したままお風呂に入り、お風呂上がりオムツ履かせたら大量におしっこしていました…。

• 7月12日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

返信遅くなりました!!遅くなりました。トイレがストレスとなっているようでしたら休憩でも良いかもしれませんね!
    うちも二回断念して今回なので(-∀-`;)
    子供も親もストレス結構感じますよね。。
    子供にとっては今まで普通にオムツでおしっこしてたのに急にトイレでって難しいですよね。。
    大人が今日からオムツでしてねって言われたらそれも難しいと思いますし。

アヒルさんも一緒に本当に頑張って良いママだなーと思いました´◡`
    少し落ち着いたら、また2人のペースでやって行ったら良いんじゃないですかね´◡`

ちなみにうちもトイレで前面におしっこ漏れちゃった時に嫌がることがありました。
    どうやら自分でおしっこしてるのを体を丸めて見ようとして前向きに出ちゃったようです。
    今はトイレ掃除の時にふく流せるシートを便器と便座の間に挟んで漏れでて来ないようにしています。挟む時もはじめはこれ挟んでるから漏れて来ないよーって説明してました。
    またはじめた時に心配しているようならそれもまた1つの方法かもしれません´◡`
    ちゃんと何が嫌か言えて偉いと思います´◡`

• 7月13日
  • アヒル

アヒル

とりあえずしばらく断念します😭でもパンツはきになるようで…笑
    たしかに、楽なオムツに出来ないのは何故なのかって思いますよね😭

少しヤダヤダが落ち着く頃を見極めたいと思います…。
    そしてトイレ掃除シートなるほどです!!真似させてもらいます!✨それを理解出来る(ヤダって言わない)ようになったら進むかな…😞やっと何が嫌なのか理由を言ってくれました。トラウマが取れてオムツも取れますように…😭

• 7月13日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

うちもまだまだ完璧になるのは道のりが長いと思います(^^;;
    最近は家庭用プールやお風呂でバレずにおしっこしようとするのでほんと困ります(-∀-`;)
    お風呂とプール一度づつ現行犯で捕まえました笑。。。

来る時が来たら、また頑張ってくださいね!またよかったら色々聞かせてくださいね´◡`

• 7月14日
  • アヒル

アヒル

ご無沙汰しております😭何度もすみません笑

今日、初めてトイレでおしっこしましたー😭
    パンツ履いて保育園から帰宅(この時点で2時間おしっこしてない)、私がトイレ行くとついて来たので誘ってみるとやはり出ない…(パンツにややお漏らし)。「スッキリするよー」と何気なく声かけたらチョロチョロチョローーって出ました😭😭感動して泣きました😭
    今まで出なかったのは何だったんだろうかと…ホントにタイミングって難しいですね😭
    これが続けばいいですがまだまだ先は長そうです…💦
    すみません、どうしてもうさぎ屋さんにお伝えせねばと思ってお返事しました😭😭

• 8月21日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

わーー!!!
    おめでとうございますー((´艸`*))
    嬉しいですねー!!!

泣きますよね(ノω・、) 本当に良かったです〜!!
    このまま軌道にのるといいですね!!
    うちは一回してくれたら、その後はトイレですることはスムーズになりました´◡`

最近は誘ったら行ってしてくれますが、自己申告無くなりました(-∀-`;)何故だ、。。笑
    本当にトイトレの道は険しいですね(ノω・、)

• 8月21日
  • アヒル

アヒル

ありがとうございますーーー😭

その後、今日は出てません笑
    奇跡だったのかまぐれだったのか…😅 トイレ行くと言っても出なかったです😭
    やはりスムーズにはいかない…😭

自己申告無しでも誘うと出るのも凄いです!ヽ(゚Д゚)ノ他の事に夢中になってるんでしょうか…笑
    ほんとに険しすぎます😭💦
    また進捗あればお話させて下さい…😭😭

• 8月22日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

出なかったですか(っ◞‸◟c)残念💦

うちもなかなか思ったようには行きませんが、もうなるようになれって感じです笑笑
    目標が、3歳!。。。3歳半!と伸びてます笑笑
    さっきも自己申告してくれないかなー?と思って誘わずにいたら失敗しました(-∀-`;)笑

また是非聞かせてください(●´∀`人´∀`●)

• 8月22日