※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

搾乳のタイミングがつかめず、夜間におっぱいがカチカチになることが悩みです。寝る前に搾乳しても、起きた時に足りるか心配。搾乳した場合の冷蔵保存期限や対処法についてアドバイスを求めています。

搾乳のタイミングがつかめません💦
一人目は完ミでした🍼
なので二人目母乳が出てそれで足りている感じなので嬉しくて、搾るのももったいない気がして搾乳するタイミングがつかめてません😅
昼間はあまりパンパンになることはないです💡
夜、上の子を寝かしつけるのと同時(20:00〜20:30)に添い乳で寝かしたり、実家にいる時は上の子を寝かしつける時は下の子を母親に預かっていてもらうのですが、その間にだいたい寝てます💡
そうすると最近は0時頃起きたり、起きないで4時頃起きたりって感じで、だんだんリズムができてきました💡
0時に起きる時はいいのですが、起きずに4時まで寝てる時、4時の時点でおっぱいがカッチカチになってます💦
飲ませても完全にスッキリする前におっぱい離されるので少し残ってる感あります💦
子供が寝て私が布団に入るのは23:00頃です💡
自分が寝る前に搾乳しておいてもしすぐ起きたらおっぱい足りるかな?と思って搾乳せずに寝てしまいます💦
もし寝る時点で搾乳したら普通に冷蔵庫に入れておけばいいんでしょうか??
冷蔵保存でどのぐらいが消費期限ですか??
どうしたらいいかアドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

さっちゃん

入院中に搾乳してましたが、搾乳してラップして冷蔵庫で24時間なら大丈夫と言われました。
でもだいたい搾乳したものは次の授乳の時に足したりしてたので24時間置くことは無かったです。
温めるときは必ず湯煎で温めて下さい。電子レンジとかだと成分が壊れてしまうそうです。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😊
    24時間なんですね!結構持つんですね!
    湯煎で温めるようにします!

• 3月31日
なみ

冷蔵保存は24時間が目安だと私が使っていたピジョンの保存容器には記載されていましたよ。

張りすぎて痛いなら搾乳した方が良いと思いますよ。放っておくと乳腺炎になりかねないので。

• にこママ

にこママ

24時間目安にします!
    カチコチの時は痛いです💦
    カチコチになって飲ませたら絞ろうと思います!
    カチコチ予防で寝る前に絞ったりはしなくていいんでしょうか?

• 3月31日
すーちゃんまま

うちの子も4時半か5時半まで寝てくれるようになっておっぱいパンパンです💧それをそのまま寝たら詰まってしまって1週間くらい大変だったので、飲み残しを搾乳するようにしてます😁助産師さんには詰まらないように5時間以上開けないでと言われて、夜中に起こして授乳してもあまり飲まないし体重増加も足りてるから夜中搾乳しようと思ってるんですが起きれず😂
搾乳したら蓋して冷蔵庫にいれてその日中に温めて飲ませます。温めるときは40度とかぬるめのお湯で温めます!日中授乳きつい時や、お風呂上がり、上の子のお世話で授乳間隔が長くなりそうな時とかに便利です✨
ただ、母乳が沢山ですぎて困ってる方は搾乳すると母乳が増えたりして注意しないといけないみたいですが!

• にこママ

にこママ

なるほど、飲み残しを搾乳ですね💡
    5時間空けないようにということはやはり夜自分が起きてる時、もしくは起きた時に搾乳した方が良いんですね🤔
    日中に飲ませるってのは良いですね!
    上の子との兼ね合いもあるので✨
    母乳が出すぎてるってことはないと思うんですが、出すぎってどのぐらいなんですかね💦

• 3月31日