※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
家族・旦那

義実家に行って、ご飯を出してもらったとき、皆さんは毎回美味しいと言…

義実家に行って、ご飯を出してもらったとき、皆さんは毎回美味しいと言って食べますか?

うちは、車で片道3時間くらいの距離のため、盆と正月に遊びに行く程度です。
正直義母は料理がそんなに得意な方ではなく、凝った料理が出てくるわけではないです。味噌汁、天ぷら、うどん、煮物などです。
美味しいと言わないと気まずいかなと思って、何が出ても「美味しかったです。ごちそうさまでした」と言っているのですが…。

• 🍋(生後6ヶ月)

コメント

ゆき

ゆき

私のところも距離があるので帰るのは年に1度や2度程度です!
毎週ご飯食べさせてもらってるわけじゃないし、
年に1度や2度程度しか合わないのに毎度嫁が毎回美味しいとしか言わないとかもお義母さんも思っていないと思うので私なら不味くても
美味しかったです!って言っちゃうと思います(笑)
私の場合は毎回外食になるし、お義母さん自体料理が苦手だから...という理由でお義母さんの手作り料理食べたことあるのかな?って感じですが(笑)

• 3月31日
まるこ

まるこ

お義母さんの料理は実際美味しいので、普通に美味しいっていいますよー。

例え苦手で凝ってないとしても、誰しも美味しいって言われて嫌な気はしないと思うので、そういう場合でも私は美味しいって言うと思います。でも、明らかなオーバーリアクションは嫌味なのでさらっという感じにしますが笑

• 3月31日
ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

美味しかったです!ご馳走さまでした!で良いと思いますよ( ¨̮ )
人が作ったご飯食べるの久しぶりです♪嬉しい✩︎⡱とか言ってる気がします!

• 3月31日
なぎ

なぎ

いただきます!!っていっつ
家の会話に参加しつつ何も言わずにモクモクと食べ、
最後に、ご馳走様でした!!!って言ってます😆

米一粒も残さないくらい綺麗に食べます!!

実際、美味しいので何も言わないです😆

• 3月31日
まよっぽ

まよっぽ

私も同じような感じです。
しょっちゅう会うわけではないし、義母の腕前も普通ですので、「ありがとうございます」と言ってニコニコ食べています。
が、義実家の味付けは濃くて、食べるスピードも早く、内心ではうーんと思うこともありますよ😅
特に早食いなのがストレスです💦
皆終わってて、私待ちみたいな😂
でも言えないですよねー💦
この前帰ったとき、義母に旦那は早食いだから太るんだとグチってしまい、ポロっと義実家をディスってしまいました(笑)

• 3月31日
にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

私は美味しくても美味しいですって言わないです💦
孫が正直に「これがいい!これいや!」と味を評価するのでお世辞が通用しないんで。

義母だからと言うか普通に「美味しいです、ありがとうございます」と気持ちよく言えるようなスマートな女性になりたいですね❗️

• 3月31日
せんせん

せんせん

義母に限らず、誰かが作ったご飯をいただくときって、必ず美味しかったです、って言います。
飲食店でも、ご馳走さまでした美味しかったですと言って出てきます。
「美味しい」って言うことになんの労力もないですよね?笑
それなのに言われて嫌に人なんていないし…
私は「わ~美味しそう、頂きます」「うん、美味しい!」「あー美味しかった、ご馳走さまでした」は標準セットです!

• 3月31日
けちゃまま

けちゃまま

義母はもちろん、友人や同僚など、誰であっても作ってもらったものを食べたらおいしいっていいます!
物をもらったら嬉しい!っていいます!
お世辞も含めて。笑

• 3月31日
えりな

えりな

分かります!分かります!
うちの義母も昔から料理なんてしたことないので、肉・魚を約か煮ることしか出来ません!
野菜なんてサラダだけ!
野菜に火を通すという概念が無いため毎回料理の味付けは「すがきやのだしつゆ」
同じ味付けだから、最初は美味しいです!
って言っていましたが、旦那があたしの料理を義母の前で褒めたりするので気にくわないのか私と張り合って、作ったこともないパスタ、グラタンは昔良く作ったのよ!!
って嘘をつくことが多くなり←そんなもの旦那に確認したらすぐバレるなんて分かってない義母
面倒くさいし、嫌いなので、もう義家族宅に行ってもないし行ってご馳走になってももう美味しいですよ!
なんて言ってません!
だってレパートリーがなさすぎて美味しいも何もないんですもん。

• 3月31日
k

k

うちは遠距離に義家族が住んでるのでなかなか会うことありませんが、文化の違い?的な感じでこっちではそれは食べないってものとかありますよ💦

一度行った時に出された事ありますが、1口食べて無理だなーと思って他のものも食べてたのでおなかいっぱいですって断りました😓

配達したら中2日かかって荷物届くのに、汁物とか食べ物送ってくるのもそろそろやめて欲しいです、ついたその日に食べないといけないくらいなのに、やたら大量に送ってきます🤦‍♀️

• 3月31日

「家族・旦那」に関する質問