※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにゃママ
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉を話さず、成長に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4月5日で2歳になる女の子がいます
首座り、歩行などの成長は平均より早めでした。
ただ、言葉をはなしません。
喃語は最近話しかけてるような感じでやっと出てきました。
ママ、パパなどは未だに話せません。
先天性疾患の検査は何も引っかからなかったけど、なにか病気なのかとかすごく不安で仕方ありません。
児童館や保育園入れてみたら?とか言われたこともあったのですが、癇癪とか駄々こねながら叩いてくる事もあるので、何かの拍子で一緒に遊んでいる子になにかしてしまったら、、、とか思うと、公園も人の少ない時しか行けません、、、。
姑にも言葉の発達が遅いことを言われるので、辛いです。
どんなことでもいいので、同じような経験した方とかいたら回答お願いします!

コメント

ミヤママちゃん

不安ですよね。

2月で2歳になった男の子がいます。
うちも言葉意外は平均より早めでしたがまだ話さないです。

1歳半検診から発達センターに通ってます。

保育園にいれたら周りに置いていかれるから話すようになるよとか成長が早くなるよとか言われたりしたけど。とりあえず発達センターで様子見ようかなと。同じようなお母さんと話ができたり、先生に相談できたり。

思いが伝わらないから癇癪や叩いたりすることもありますよね。
うちもです。だから人が少ない公園行ってます。

外に連れていくにもストレスになってましたがセンターで半日過ごせるし。

私の気持ちも楽になってきました。

市役所で相談してみると教えてくれますよ。

• さにゃママ

さにゃママ

返信ありがとうございます!
    一歳半検診で遅いと言われましたが2歳検診まで様子見ましょうというのがお医者さんの回答でした。
    発達センターは聞いたことなかったです!
    早速調べて行ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 3月31日
  • ミヤママちゃん

ミヤママちゃん

地区によるのかもしれないけど、発達センターで、発達の悩みある親子教室です。保育園の保護者同伴型をイメージしてもらえばいいかな。

うんうん。調べて行ってみて。

• 3月31日
ちゃむ

保育士です!

発語についてですが、理解はできていて出ない場合は4歳まで様子を見るで大丈夫と聞いています!

保育園などの子育てサロンなどおすすめです!同じくらいの子とのかかわりを絶ってしまうことの方が、お子さんにはよくないと思うので、適度に関われるようにした方がいいと思いました!

• さにゃママ

さにゃママ

返信遅れてしまいすみません!
    言ってる言葉は理解してます!
    ダメだよ、とかはですが(´・ω・`)
    たしかに、私が怖いからという理由で遠ざけたらダメですね
    その場にいながら行ってみます(*´ω`*)

• 4月1日
ねこじ

不安ですよね。わかります。うちも未だに有意義語なしです💦ただ理解はしてるんですね。今度療育センター で検査をする予定です💦

• さにゃママ

さにゃママ

返信遅れてしまいすみません!
    本当にそうです、、、
    意味を理解していて、喋らない、、。
    私も予約とってあるのですが、不安です
    でも、どんな結果でも自分の子なので、向き合うつもりではいますヾ(*´ω`*)ノ゛
    ありがとうございました!

• 4月1日
さくらんぼ

同じです😭 4/7で2歳になるので年齢もほぼ同じですが… 本当に言葉が少ないです。ママ、パパ(お母さん、お父さんで話しかけていたので余計かも知れませんが)も言いませんし、特に名詞が出ず(5個くらい?) オノマトペがほとんどです😓 保育園も行ってるんですけどね。。 言葉の理解はできるようなのでこちらの指示に従うことはできるんですけど、本当に心配で私も来週保健センターで診ていただくことにしました。あれこれ悩むよりもはっきり何か原因が分かれば療育など早めに対策出来ることがあるかな、と思って。