※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お出かけ

もうすぐ2ヵ月の息子がいます。旦那が、GWに温泉に行きたいと言いだしま…

もうすぐ2ヵ月の息子がいます。旦那が、GWに温泉に行きたいと言いだしました。息子はその時生後3ヵ月です。私としては、まだ早過ぎると思っており、色々と説得してますが、旅行好きの旦那はあまり聞く耳を持ちません。
皆さんは、いつから赤ちゃんと温泉に行きましたか?
また、もし3ヵ月で行った方は、どのように段取りをして温泉に行ったのか、更にお勧めの場所・宿などあれば教えていただきたいです。私は神奈川県に住んでおり、行くとしたら車を考えています。当たり前ですが、出来るだけ近くがいいです。
よろしくお願いします。

コメント

おはげ

生後3ヶ月の時に温泉旅館に泊まりました。
食事は部屋で、お風呂は貸切だったので、他のお客さんを気にせず楽しめましたよ。
旅館からオムツとお尻拭きも頂きました。お部屋にはオムツのゴミ箱と空気清浄機を用意してくださいました。

動き回るようになると目が離せなくなりますので、ねんねの時期に旅行できて良かったと思っています。

• たまちゃん

たまちゃん

アドバイスありがとうございます。やはり、部屋食や貸切は最低限ですよね。

• 3月31日

ホテル業をしてるので、色んなお子さん連れ見てますが3ヶ月はやっぱり早すぎるかと…スタッフたちで連れてくるの早いね😅ってなる赤ちゃんの月齢ってそれでも大体4〜5ヶ月なので、3ヶ月の赤ちゃんはほぼ来ないです。

行くなら部屋食をオススメします。夕食場所や時間が決まってる場所だと遅すぎると眠くて泣くし、早くしてもタイミング悪ければぐずります。
大抵パパは協力的じゃないので、見てて可哀想になるママさんたちをたくさん見て来ました😥
部屋食は高くても夕食朝食ともにしたほうが良いと思います💪

神奈川からなら箱根はどうでしょう?😊
少し平均より高めの宿が多いですが、部屋食の場所も多いです。観光場所もたくさんあるので、日中も遊べるかと!

素敵な旅行になるといいですね!

• たまちゃん

たまちゃん

スタッフさん側のご意見、凄い参考になります!ほんと、おっしゃる光景が目に浮かびます…。先日、初めて子連れでランチした時だって旦那はさっさと暖かいうちに食べてました…。しかも両手使うハンバーガー!抱っこしない前提じゃん…。その時はベビーカーの買い物の際だったので、ベビーカーに寝かせることもできず、私がエルゴで抱っこしながら食べました。
    旅館側にも迷惑ですよね?まだまだギャン泣きですし、温泉には入らず部屋のシャワーにするとはいえ、うんちを漏らすかもしれないですし。
    箱根が1番近くていいですが、山の中だと小児科があるのか…とか心配。そもそも、ちゃんとした宿は今から予約なんて取れないと思いますし…。気が重いです😣

• 3月31日

退会ユーザー

旅館側には必ず、3ヶ月のお子さんがいること、初の旅行になるからご迷惑かけるかもしれません、よろしくお願いします!的なことを予約の際に電話でも備考欄にでも入れていただければ、ホテルによっては指定の夕食の席が配慮されたり、数少ない個室を取っておいてくれたりもありますので、ぜひ伝えてください😊(そうでないホテルも、GW期間でお子さま連れも多いので配慮されない場合もあると思いますが…)

あと、もし貸し出しで気にしないのならベビー用の寝具やミルトンなどもあるとこはあります。
    たくさんの荷物になると思うので、宿が決まったらぜひ問い合わせてくださいね!

箱根は道が悪かったりするので、あまり奥だと雨降った時大変かもしれませんね。車があっても小児科に夜中に行くってなった時、箱根の雨の夜道は結構危ないです。
    あとは湯河原、熱海ですかね。伊豆は道が国道1本しかないのでオススメしません。抜け道もないので渋滞に一度ハマったら最悪です。(私の勤務地は伊豆です🤣)

お子さまの生活サイクルに合わせて、渋滞回避出来る時間もよく計算して行動したら良いかとは思います。

• 4月1日

退会ユーザー

1歳越えると泣き声にパワーがついて周りの目が気になると思います。
    6ヶ月前後ならまだ30分も泣けばあとは寝ちゃう子が多いです。レストラン内でも前半だけ頑張れば、あとはぐっすりでよくママさんと「寝てくれて良かったですね〜ゆっくりしてください」とお話しすること多いです。
    あともう少し待って夏休み前、6月後半〜7月前半にご旅行されてみては?
    今回はちょっと遠出の1日の予定を立てて、6月の旅行は行こう!ということで旦那様には我慢してもらうのはどうでしょう?

旦那様はもちろんたまちゃんさんも楽しい旅行をされるのは良いことだと思います😊
    家族みんなで楽しい旅行をしてください😀

• 4月1日
  • たまちゃん

たまちゃん

すごう詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    昨日の夜、無事に?今回は諦めてもらうことに成功しました😅けーいさんのおっしゃるように、ハイシーズンではない時を狙って、これからゆっくり計画を立ててみようと思います。

• 4月1日
ままり

1歳2ヶ月の時に隣の市(混んでなければ車で30〜40分くらい)の温泉付きのホテルに行きました(^ ^)普通の温泉(男女別)と水着で入れるタイプがあり(混浴)水遊びパンツの上に水着を着せて家族で入りました★
肌も敏感かもしれないし、旅行に行っても子どもは部屋のシャワーなどで済ませてはどうですか?ご主人と交代で温泉に浸かって(^ ^)

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。そのくらいの距離ならまだ安心ですね。もちろん、息子は部屋のシャワーにしますが、そのほかも心配です。

• 3月31日

うちは4ヶ月になる頃から2ヶ月に1度位の頻度で旅行に出てます☺️

特に何も問題なく温泉も観光も楽しめてます✨

とりあえず不安な時は赤ちゃんウエルカムの宿から選ぶとイィかもです!何から何まで赤ちゃん用品揃ってて赤ちゃんに至れり尽くせりの宿ばかりです👍

神奈川県なら子連れに人気の那須や千葉、伊豆とかも近くて範囲内ではないでしょうか?

• たまちゃん

たまちゃん

アクティブですね!ウェルカムベビーの宿のことでしょうか?私もそれは思ってますが、GWということで道中も心配なのです。渋滞とか…。千葉や伊豆でも遠いと感じていましたが、範囲内なのですね。私が心配しすぎなのかな?改めて考えてみます。4ヵ月で温泉に行った時は、どのようなことに気をつけてましたか?

• 3月31日

退会ユーザー

まず始めに。。。今度のGWという事ですよね?
    正直ウェルカムベビーの宿とかで人気の宿はもう取れないかと思います💦

まず、うちは同じ神奈川ですが春先の房総は大渋滞が見込まれる為に絶対避けます。

伊豆は毎年のように行っていて2時間前後で到着できてどの道が混むとか完全に分かってたので安心して行けました。
    (GWの伊豆も確かに混みます!裏道を知らないと危険ではあります)

宿も何度も行った事のある客室露天風呂付で温泉の成分も赤ちゃんにOKと確実に調べてかなり前から予定をしてました。そう言う情報がないといきなりは確かに心配です。

ご主人の思い付きで1ヶ月前に話が出るのは初めての赤ちゃん連れにはちょっと厳しいかなと正直思います😣

荷物は最初は心配しすぎて多くなりすぎて用意だけで疲れてしまったりもしましたがうちの子は外出が好きで始終ニコニコしてたので結果行って良かったかなと言う感じで今もちょくちょく旅してる感じです🌼

慣れてない最初は何度もシュミレーションして必ず2時間以内に休憩を取ること、安心して授乳が出来る所を何ヵ所もピックアップして電話で問い合わせたりして今思えばたかだか1泊ですが相当真剣にシュミレーションしました!

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    そうです、試しにじゃらんを見ましたが、もう予約は埋まってます。旦那は会社の保養地の抽選に参加したみたいですが、そんな普通の宿は赤ちゃん連れには無理だと言っても、聞きません…。裏道はおろか、運転すら慣れていないです。荷物の用意から後片付けまで私なのは目に見えていますし、考えただけで疲れます😭

• 3月31日
おっち0311

私は生後2ヶ月のときに祖父の90歳のお誕生日お祝いで親戚たちと近場の旅館に泊まりに行かなくてはならず連れて行きました😅
近場だったので、家でベビーバスでお風呂に入れて、旅館では交代でお風呂に入りに行きました🤔
もし、どうしてもなら、逆に泊まりの方がお部屋で待機しながら交代で入れるしいいのではないかなー?と思います🙌

• たまちゃん

たまちゃん

近場ならまだいいのですが…。旦那は南房総や伊東を考えていて、遠いと感じます。GWならスムーズにいかないでしょうし。

• 3月31日

1人目のとき、全然行けるだろうと思ってましたが、やはり実際は無理でした💦直前まで様子見ながら宿取りましたが、キャンセルしました!
相当、ママが大変な思いしますがその覚悟あるなら行けると思いますよ✨
第一、赤子は温泉入れないので、部屋についてる温泉宿探すのがいいと思いますよー✨👍
荷物も多しまだオムツ替えも授乳も頻回なので無理しないように、子供を第一に考えてあげて下さいね🤔‼️

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね。温泉のお湯がまだダメなのはわかっているので、部屋のシャワーにするつもりですが、そのほかにも大変なことが沢山ありすぎて…。おっしゃる通りです。旦那が楽しいだけで、私は温泉あがりにお酒も飲めないし、きっと前日から寝不足だしで、楽しいことは何もないのが予想できます。息子だって温泉に入れるわけじゃないし、車で連れまわされて疲れるだけ…。旦那にやめるよう説得したいです…。

• 3月31日
EHまま

私は5ヶ月で連れて行きました。
大浴場しかないところで、正直洗ったりするのが大変でした(TT)
部屋に温泉付いてたり貸切風呂があるところ、ベビープランがあるところがいいと思います🌟
ただ、首がしっかり座ってる方がまだ楽だと思います。
3ヶ月なら結構いろいろと負担になると思うので私ならもう少し先に延期しますね🤔
それに大きくなった方が子供も楽しめると思います!

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね。結局温泉に入れないなら、息子だって疲れるだけです。私も疲れるだけで、楽しいのは旦那だけ。なんだかんだで衛生面も気になります。わかってくれない旦那に腹が立つやら悲しいやら…です。

• 3月31日
  • EHまま

EHまま

私は温泉好きですが、まだ子供が小さいうちはゆっくり浸かれないです😭
    温泉の成分も良い悪いがあるので注意しなきゃだしΣ(-᷅_-᷄๑)
    ほんとまだ小さいから衛生面が気になりますよね!
    旦那さんが子供の面倒見るつもりで温泉旅行に誘ってるならいいですけどねー😑
    旦那さんは普通にひとり温泉旅行楽しむんですよねきっと😑
    考えるだけで悲しくなります(´-`)

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

温泉は交代で、私が入ってる間は面倒みるつもりでいてくれてますが、それって長くても1時間!赤ちゃんには夜の授乳だってあるし、道中だって授乳やオムツがありますが、GWの渋滞のさなか、タイミングよく出来るわけもなく。前日の準備〜翌日の片付けまでが旅行だし、結局私がやるのは目に見えてます。慣れない場所で夜泣きするかもしれない、おっぱいが無いと安心して寝れないと思うとお酒も飲めず…。温泉自体だって、おっしゃる通り、赤ちゃんが気になってゆっくり浸かれないですよね。しかも私、帝王切開なので自分の傷も気になります。

• 3月31日
  • EHまま

EHまま

見ててくれても気になってくつろげないですねきっと(TT)
    GWに行こう!っていう考えが素晴らしい(笑)私も旦那も連休は混むから極力家で..なタイプなので😑
    環境が変わり過ぎと移動のストレスで夜泣きとかグズグズしそうですね😵
    私も帝王切開でしたが、たしかに傷口が心配ですね!それこそ菌が入りそうで(TT)
    もし行くなら家で普段使ってる枕とかブランケットとか持ってくと良いですよ!赤ちゃんの物は家と同じ物で環境変えないように( ‾ʖ̫‾)
    頑張って説得してくださいね!
    行くならお盆とかの方がまだマシだと思います🌟

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

旦那さん、羨ましいです。私だって温泉は好きです。だから秋くらいに行こうと妥協案出してるのに…です。最悪行くことになったら、家のもの持っていきます。ありがとうございます😊

• 3月31日
ミユ

3ヶ月は早い気が…😅
温泉の成分によっては赤ちゃんがダメなやつもありますし
部屋に貸切つきの温泉がある所じゃないと
大浴場とかだと片方に負担がかかるし
誰が入ってるか分からないので、菌とかが心配です😅

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんです!もちろん赤ちゃんは部屋のシャワーにしますが、他にも気になる衛生面は沢山あり…。ミルクのお湯や布団などなど、旦那に言わせれば気にしすぎなのですが、やはり気になります。まだ3ヶ月なので。どうしたら旦那を説得できますかね?

• 3月31日
  • ミユ

ミユ

赤ちゃんは免疫力が大人よりないのだから
    気にしすぎなくらいでいいと思います!
    そんなに行きたいのなら、旅行中赤ちゃんの面倒みれるの?
    全部私に丸投げする気じゃないのか?
    本当に家族で楽しみたいのなら
    せめて腰が座ってからでないと
    赤ちゃんになにかあったらどうする!
    って私なら結構キツめに言っちゃいますね😅
    子供が産まれたのだから、娯楽はある程度子供に合わせてあげないと
    お母さんも赤ちゃんもしんどいと思います!

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですよね。まだ3ヶ月、何があったら…と心配するのが母親ですよね。秋の行楽シーズンには腰も座ってるだろうから、秋に行こうと言っても聞きません…。キツめに言いましたが…。旦那は、まだ自分が子供なんですね。

• 3月31日
  • ミユ

ミユ

私が夫にそれを言われたら、じゃあそれで旅行にいきます、もし赤ちゃんに何かあります、その時貴方に何が出来るんだと言っちゃいますね😅
    ちゃんと子供のこと考えてたらそんな発言でないかな?って思っちゃいます!
    旅行先の病院を調べてくれるのか?
    何かあったときの手順を考えてくれるのか?
    きっと全てお母さんの仕事になってしまいます。
    旅行にいって結果何もなかったとしても、結局は結果論でしかありません。
    ほかの人の旦那様なのに、こんなこと言っちゃってごめんなさい💧

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

おはようございます。いえいえ、私も同意見ですし、うちの旦那が悪いのです。病院、調べてくれたとしてもGWって普通は休みですよね。救急やってるような大きな病院は、ただの熱とか中途半端なのは紹介状が…とか言い出しそうですし。痙攣とか大ごとなら温泉から大きな病院て遠いはずで、渋滞してたら間に合いませんよね。命かかってます。何もなくても結果論、本当にそうです。大人の楽しみで連れ回して、疲れることに変わりはありませんし。

• 3月31日
  • ミユ

ミユ

ご主人様はきっとまだ父親になりきれてないのでしょうね😓
    男の人は生まれる前から父親の自覚が現れる人と、なかなか現れない人の極端なイメージです😅
    今はまだ赤ちゃんにとっても大事な時期ですので、旅行は断固拒否の方がいいかと思います😅
    なにもずっと行かないのではなくて
    もう少し月齢がたってしっかりしてきてからにしようって言ってるのに
    買い物いこう!のノリで乳幼児を温泉旅行は本当に危ないと思います。
    何ヶ月も前から宿にも確認する、病院の下調べなども完璧にしてなおかつ近場でご主人も積極的に動いてくれるのであれば
    いけるのかもしれませんが…😅

• 3月31日
ゆちょぼ

失礼ですが、旦那さんのわがまま感じます。
時期外してならまだしも、渋滞にハマる、人混みの多いGW真っ最中に旅行は子供に負担がかかります。
赤ちゃんは連れ出すだけで疲れるので、車に閉じこもったまま何時間とか電車ぎゅうぎゅう詰めとか可哀想ですよ😓💦💦せめて普段の土日にしてはどうでしょうか。

私はGW帰省ですが前後多くとって平日に帰りますよ。子供の事思うなら子供中心が一番です。
負担がかかるのはお母さんですよ。。。

• たまちゃん

たまちゃん

失礼じゃないです!ほんとおっしゃる通りです。私も里帰りする予定ですが、GWを外して5月中旬くらいに帰ります。旦那は、そのことも「何で実家は良くて温泉はダメなんだ」と。実家は岩手です。遠いけど、着いてしまえば小児科もあるし母も面倒みてくれるし、衛生面も安心です。何で男って分からないのか…いや、うちの旦那だけなのか…まだまだ父親としての自覚が足りず、自分優先なのですね。なんか、温泉の話というより旦那が問題の話になってしまいました😅どうしたら説得できるでしょうか?お知恵があれば…🙇‍♀️

• 3月31日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

共感していただけて良かったです🙄💦行ってからはそんなに問題ないと思うんですが、どうしても移動が心配ですよね😵普段の生活は分単位で行動、予定が予定通りにならないのは日常茶飯事なのをよくわかってないんでしょうね〜。

おこさん寝た後に、向かい合ってお話しても通じませんか?大人ですら苦痛なGW渋滞にさしかかったとき、狭い車の中で赤ちゃんがぐずらないわけがない。
    日中ミルクとオムツと寝たいで泣くだけじゃないし、なぜか抱っこしてあやさないとおさまらない。ベビーカー、抱っこは歩いてないと寝ない。

半日面倒みてみたらいいじゃないかと言って、ちょっと預けてみてはどうでしょう?完母でも2時間くらいは離れても大丈夫ですよね😀

• 3月31日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ちなみに、実家がよくて温泉がダメなのはなんでとか言われたら私、キレますよ😅💦
    私子供連れて温泉行ってもゆっくり出来ないから男友達と行けば。って言います笑

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんです!宿に着いてからも勿論気になりますが、道中が1番大変。温泉街は田舎なのだから、何かあれば命かかってます。大袈裟かもしれないけど、3ヶ月の命はそれくらいで当たり前だと思うのは、母として普通な気がします。
    旦那に預けて数時間、お出かけしたことがあります。そういうのは旦那から「息抜きすれば?」と提案してくれます。でもそれは、機嫌がいい昼間の話ですよね。環境が変われば…という部分をわかってない!グズること、何かあることを考えると、私はお酒も飲めないし気になってお湯も楽しめません。
    旦那は、こんなんなので友達少ないです笑。そして1人旅が好きなので、きっと1人で温泉行くと思います…。もしそうなったら、暫く実家に帰ったまま予定日に帰らず脅かしてみようかな笑。

• 3月31日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですよね。産まれてまだ3ヶ月の命。大事に思うのは母ならでは。。
    行く先の授乳スペースや小児科、救急病院の確認や手間かかることばかりで疲れるの見えてます😭💦

旦那さん1人でいかせましょう!
    そしてGWも実家にいて家族で美味しいもの食べた方がよほど有意義ですよ(*´꒳`*)

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとですね!そうします。1人で行かせます。
    ちなみに昨夜から面倒見させてるのですが、「子供をダシに使うな、育児放棄だ!市役所に連絡する」と…。ほんとアホすぎて、怒りを通り越して呆れてます😑5時に旦那じゃダメでギャン泣きした時には交代したし…。「よろしく!😊」ってすぐ寝たの誰だよ…😩義母から「長男だと思ってよろしくお願いします」って言われたのを思い出しました笑。

• 3月31日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ははは。わかります。
    でかい純真無垢じゃない長男。笑
    みーんな、可愛い頃があったんでしょうがなんで男の人って中身だけ子供のまんまなんでしょう笑

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとですね。息子もこうなるのか…いやいや、私の育て方次第か?と日々悶々とします😅
    昨日の夜、今回は諦めてもらうことに成功しました!ありがとうございました!

• 4月1日
Anpano3o

夜だってまだまだ泣く時期ですよね。
GWに渋滞にはまったら、暑い車内で赤ちゃん大丈夫かな?って事も心配ですね。

そんなに言うなら、私が運転するからあなたがみててよ。って思います。
もちろん宿に着いてからも、あなたがあやして抱っこしてオムツ替えたりミルクあげてよ。それなら行くわよ。って感じですよね。

3ヶ月で魔のGWに温泉は、人混みも凄いでしょうし止めた方が確実だと思います。

うちの旦那も下の息子が2ヶ月か3ヶ月の時に温泉行こう!なんて言ってきましたが
予防接種もまだだし、何より首も座ったばかりで危ない。ミルクも頻回だし、時期が早すぎる!ととめました。
義母にも、何言ってんの!はやすぎ!と言われてましたよ(笑)😀

• たまちゃん

たまちゃん

そうです、その通りです!赤ちゃんて、予定がある日の前の晩に限って寝てくれないし、帰ってきてからも疲れてるしで、3日間はグズグズになること間違いなしですよね。なので、今日から月曜の朝まで全部面倒見させてます笑。お義母さん、素敵ですね!羨ましい!うちの義母もいい人ですが、旅行好きの遺伝子は義母から受け継いだものなので、微妙です😅

• 3月31日
めい

うちの子は、3ヶ月の時、主人の会社の慰安旅行で、温泉に行きました。
ペット用トイレシート、便利です
布団のシーツの下にもトイレシート敷いて、もし、漏れた時、シーツが汚れるだけで、防げますし、オムツ交換でも、使えるので、、、(∩゚∀゚)🌼

温泉は、家族だけなら、家族風呂とかじゃないと、一人で温泉に入れるのは、大変ですね~
私の場合、慰安旅行だったから、他の奥様に手伝って貰い入りましたが、
家では一人で入れる事多い私ですが、首は座っても、抱っこしたまま、自分の身体洗うとか、色々大変ですね~

赤ちゃんだけ、部屋のお風呂で、交代で温泉に、、とか
あとは、部屋食が良いですよね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

しかし、1泊2日でしたが、、、かなり疲れました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
他にも小さな子供さんが居たから、、新幹線だったから、、などの、理由もありますが、、
正直、私も早いから、私は行かない!と、言ってました、、、が、、どうしても!!と、言われ、行きましたが、

近くなら、大丈夫だと思いますよ(*´罒`*)心配なのは、ゴールデンウィーク、渋滞すると思うので、
うちの子は、、あるのが、車が動いてると、ご機嫌ですが、渋滞などで、止まるとギャン泣きになるので、、あやすのが大変😰
それが、心配なだけかな、、あとは、工夫で、楽しめそう(∩゚∀゚)🌼

楽しい旅行になると良いですね~(●´ω`●)💗

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。めいさんも大変でしたね💦
    他のママさんが助けてくれるなら少しは心強いですね。うちはまだ首すら座ってないし、私1人です。子供を部屋のシャワーに入れるとしても、他のことも気になって仕方ないです。私は疲れるだけで楽しくないのに、行く意味が見出せませんよね?赤ちゃんも疲れるだけです。運転中はギャン泣きしてもチャイルドシートから下せませんしね。はぁ、どうしたら良いものやら…。

• 3月31日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

横からすみません😓車が止まるとギャン泣きするのわかります😫💦渋滞かかると泣きっぱなしなんですよね。。。泣

• 3月31日
  • めい

めい

3ヶ月になれば、少しは楽になりますよ、、、( ´・ω ก` )
    首も、座る頃ですし、夜も、ま、、うちの子いまだ、2、3時間おきで、起きるけど、(T ^ T)3ヶ月なるまで、は、1時間おきで、しんどかったけど、自分自身も、多少慣れてくるから、、今とは、また、違うとは思いますけど、旦那さんが、どこまで、協力してくれるか??に、かかってますよね

• 3月31日
  • めい

めい

ねーー(T ^ T)(T ^ T)ベビーカーでも、動いてたら、大丈夫だけど、止まるとアウトですよね(T ^ T)
    4月にディズニー行くけど、並ばないで大丈夫なチケット取る予定です(//∇//)

• 3月31日
森の人

私なら行かないですねー(´・ω・`)
GWとか絶対どこ行くのも混むし、2ヶ月だとまだずっと寝てるだろうし、授乳も回数多いだろうし、首もすわってないし…
赤ちゃん温泉入れないし、順番に入るとなってもゆっくり出来ないと思います😭💦

私は長時間連れ回すのに罪悪感あって、気が休まらないです😢笑
ただ親が楽しみたいだけなら、私は行かないですね、一緒に楽しめるようになって行きたいです(´・ω・`)

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんですよ!私だけが大変ならまだしも、赤ちゃんは温泉入れないわ疲れるだけだわ、何かあれば命かかってるわで、何もいいことないんです!楽しめるようになってから、せめて腰が座る秋ならいいよと妥協案出してもダメです。旅行大好きな旦那は、妊娠してから旅行を我慢しているので、行きたくて仕方ないんです。でもそれって、子供みたい!ワガママですよね。あと数ヶ月だけ待ってとお願いしてるのにダメです。

• 3月31日
  • 森の人

森の人

ひとり旅に行ってもらいましょ!笑
    子連れの大変さを軽くみるというか、やっぱり大変なのはいつもお母さんですよね😭

わたしの旦那も連れていきたいっていうんですが、こっちの大変さもわかってほしいし、赤ちゃん楽しいわけないやんって反抗してます😅

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうします、1人で行かせます。でも、この時期に母子を置いて出かけたツケはデカイですけどね。墓入っても忘れません!笑
    森の人さんも、お互い大変ですね…😅負けずに頑張りましょ!

• 3月31日
たんたん

生後3ヶ月のときに初めて温泉旅行に行きました☺️
車だったので荷物は多めに持って行きました!
旅館でバウンサーを貸していただけたり、おしりふきの貸出、夕飯は個室だったのでとても楽しめました💓
温泉はオムツが外れてない子どもは入浴禁止のところが多いかもです!内風呂があると便利です👌
私たちが宿泊したところは赤ちゃんも大浴場に入浴可能だったので、一緒に入浴しました♨️普段お風呂でおしっこ、うんちしないので安心して入浴できましたー!

私も神奈川住みで、娘が9ヶ月のときに熱海に宿泊しました😍娘は湯船には浸かれませんでしたが、大浴場にベビーバスとベビーソープがあって、赤ちゃんプランだとオムツやおしりふきがあったので荷物も少なくて済みます💓

個人的には小さいうちの方が動き回らなくて旅行しやすいかなーと思います😍

• たまちゃん

たまちゃん

それ、具体的にどこの温泉街、宿か教えて頂くことは可能でしょうか?
    そのような温泉なら、私もまだ考える余地ありです。でも旦那は元来、ひなびた温泉が大好きで…。部屋や料理は興味なく、とにかく湯!なんです😩秘湯とか。
    それに、道中が1番大変ですが、何か工夫されましたか?神奈川でも西寄りならいいですが、私は逗子です。箱根、熱海、伊東の方面に行くには絶対渋滞している鎌倉など湘南をクリアしなければなりません…。普段の土日でさえ混んでるのにGWなんて!地獄‼︎考えただけで吐き気がします。

• 3月31日
  • たんたん

たんたん

初めては山形の赤湯温泉です!宿名は忘れてしまいましたが、大きい旅館でした☺️
    子どもがいたら旦那さんが好きそうな温泉は厳しいですね😓やっぱり大きい旅館が家族連れには向いてると思います。
    私は川崎なので、新幹線で行ける熱海にしました🤔
    GWで子連れは計画的に行かないと地獄ですね💦車にしろ公共交通機関にしろ、混みますよね…

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

やはり、大きな旅館ですよね。それは今からでは無理だし…。
    赤湯温泉、多分旦那が行きたい所です。今は絶対無理ですが、子供が大きくなってからの参考にさせていただきます✨

• 3月31日
こはママ

つい2、3日前に3ヶ月になった娘と家族で温泉に行きました!!

その温泉にはキッズスペース、授乳スペース、無料でレンタルできる赤ちゃんのセットがあり、赤ちゃんや子供がいる家族が手ぶらでこれるようなとても親切な温泉でした😆

入浴時には入浴セットを無料でレンタルできて、ベビーチェア、シャンプー、ガーゼ、湯温計、アヒルの人形もついています。温泉にも一緒に入れるみたいでしたが、菌をもらうと嫌だったので部屋のお風呂で入れてから夫婦で交互に温泉に入りました!

食事はバイキングだったので、会場のスタッフがイスを1つよけてリクライニング式のバウンサーを用意してくれました!

加湿器、空気清浄機、オムツ用ゴミ箱も無料でレンタルできました!

もし心配であれば赤ちゃんに優しい温泉探してみてください🤗たくさん出てくると思います😆

• たまちゃん

たまちゃん

じゃらんベビーとか、ウェルカムベビーの宿とか、私も頭から否定せずに調べてみたりはしました。でも今からじゃ予約取れるわけもなく…。
    もし可能なら、こはママさんがご宿泊された宿について具体的に教えて頂けないでしょうか?

• 3月31日
真木柱

神奈川県在住(生後7ヶ月まで川崎市、その後、横浜市)です。

うちは生後1ヶ月半で湯河原に車で行きました😅
お部屋に洗い場もあるところにしたので、空気で膨らませるベビーバスを持って行って、子どものお風呂はお部屋で、私たちは交代で大浴場に行き、ゆっくり入りました。
特に観光などはせず、宿に直行•直帰、途中のSAに授乳スペースやオムツ替え台があるかは予め調べて行きました👍

その後は、生後3ヶ月に車で山中湖•浜名湖、生後4ヶ月に車で軽井沢、友人と特急で箱根、生後5ヶ月に飛行機で佐賀、生後6ヶ月に電車で箱根•熱海•軽井沢、生後8ヶ月に友人と電車で湯河原•山中湖、そして生後10ヶ月で軽井沢という感じで、色々行っています。
お風呂は抱っこで洗えるようになり、ベビーバスは持って行っていませんが、水遊びパンツで入れる大浴場以外は、洗い場のあるお部屋を選んで、部屋で入れて、特に観光はせず、予定は決めずののんびり旅は変わらずです😊

食事は、部屋で食べる方が気兼ねないですが、宿と相談して、個室にしていただいたり、他の子どもの連れと集めていただいたり、ちょっと離れた場所にしていただいたりしています。
そして、コットやクーハン、ハイローチェアなど、あれば貸していただいています。

GWだと、車は渋滞が心配ですが、いかがでしょう⁇
席が必ず確保できるように、電車の指定席も良いかもしれませんが、車の方が気楽な気持ちも分かります🤔

• たまちゃん

たまちゃん

すごい!すごいですね!
    初めての湯河原は、GWですか?

• 3月31日
  • 真木柱

真木柱

5月下旬生まれなのでGWはまだ未経験で、初めての湯河原は7月上旬の週末でした👍
    湯河原近いし、初めてに良かったです😊

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

やはりハイシーズンではなく、普通の週末ですよね…。ありがとうございます。参考になりました😊

• 3月31日
ゆっち

神奈川県西湘地区在住
旅行会社勤務、なんちゃって温泉ソムリエのワタクシ…
一人目は箱根で生後1ヶ月で温泉デビュー。(赤ちゃんに優しいお湯でお部屋のお風呂が源泉かけ流し)
二人目は伊東で生後2ヶ月で温泉宿デビュー(こちらは部屋に温泉出る部屋予約できず温泉デビューはお預け)

二人共生後3ヶ月で茨城県つくば市への観光お泊りも実施〜。(片道最大車で4時間)

むしろ、生後間もないほうが荷物は多いけど旅行楽ちんです!

熱海、伊東方面、赤ちゃんいなくてもよく家族でゴールウィークに旅行に行きましたが、箱根山越えすれば(ターンパイク)、海沿いの道の大渋滞は避けられますよー。
(鎌倉渋滞はごめんなさい分かりません)

でもやっぱりGWは相当の予算を積むかレベルを相当下げるかの極端なことをしなければ予約は取れないし、今からたまちゃんさんのように色々不安を抱えてる赤ちゃん連れ家族に快適な宿の予約は難しいかと。。。

• たまちゃん

たまちゃん

1か月でデビューとは!すごいですね😆小さいうちの方が楽なんですね…たしかに、離乳食食べないとか汚しちゃうとか、イヤイヤ期とか、大変そうです😩でも今回はまだ3ヶ月でGWの渋滞など、本当に大変そう…。ゆっちさんがおっしゃるように、宿も今からでは無理なのはわかりきってますし(旦那は、とにかくお湯!で宿の衛生面とかは全く気にしないので…)。昨日の夜、諦めてもらえることになりました!ハイシーズンは外して、まだ楽なうちに行くように計画を立ててみます!

• 4月1日