※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
ココロ・悩み

義姉が妊娠したことで複雑な気持ちになっています。流産の辛さや羨望、自分の状況に苦しんでいます。義姉との距離を置けず、心の葛藤がつらいです。

昨年流産をした矢先に、義姉が3人目を妊娠していることが分かりました。私は不妊でなかなか出来づらく、やっとの思いで授かった子でしたが残念な結果となり、身も心もボロボロの状態でした。義姉はわたしが流産した直後も病院に駆けつけてくれ、一緒に泣いてくれました。その後は、時々連絡をくれて、体調を心配してくれたりと、義姉には本当に感謝しています。元々、普段から距離も近くよく会う方で、関係性も良好です。気も合うので、とても大好きな義姉なのです。が、今回妊娠の報告を聞いたとき、正直とても複雑な気持ちでした。私が流産してすぐ発覚したので、こんなタイミングってあるの?って不思議な気持ちもあり、何で今なの…って気持ちが正直なところでした。流産してからは、妊婦さんや赤ちゃんを抱いてるママを見かけるだけで辛く、そのたびに亡くなった我が子の顔がよぎり、今でも泣けてきてしまいます。妊娠や出産に対してかなり敏感になってしまい、周囲のそういった話には耳を背けたくなってしまいます。そんな中、身近な家族の妊娠…。喜ばしく、おめでたいことなのに、心からそう思えてない自分が嫌で仕方ありません。本当なら自分も、お腹が大きくなり幸せなマタニティライフを送ってるはずでした。なのに、自分にはもう赤ちゃんがいない。会うたび、お腹が膨らんでいく義姉を見るのが辛いです。何とも言えない胸が締め付けられる気持ちになってしまいます。予定日や、性別が分かったこと、つわりが辛かったとか、妊婦なら当たり前にする普通の会話も、つらくて。でも、自分を装って無理して楽しそうに義姉と話してる自分がいます。
3人とも、自然に授かってる義姉。今回も、欲しいと思って作ったらできた、という感じの報告でした。羨ましくて仕方ないです。どうしてそんなに順調にできて、私はこうなるの?って…。
なにを言いたいのか伝わらないかもしれませんが、とにかくこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。距離を置けばいいのかもしれないけど、頻繁に会う方なので距離を置くに置けず。自分ももし順調に経過してたら、こんな風には思わなかったんだろうな。都合良すぎますよね。心の中でモヤモヤと戦ってる自分がしんどくてたまりません。
不快に思われる方がおられたら、すみません。批判などはやめてください。

コメント

はるぴ

そー思ってしまうの仕方ないですよ。弱音吐いたっていいんです。
たくさん傷ついたし、辛かったですね。
義姉に普通に接することができるのもすごいです。私は無理かもしれません。顔絶対引きつってしまうと思います。

なるべく早く傷が癒えて、嬉しいことに素直に喜べるようになってほしいです。
そのためには弱い部分も見せていいと思いますよ。

ひまわりままさんのところにもまた赤ちゃんがきてくれるといいですね。
祈ってます。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

優しいお言葉ありがとうございます。
    出来るだけ普通に接しようとしてますが、きっと顔には出てしまってます😞
    素直に喜んであげたいし、おめでたいことなのに、どうしても羨ましいなって思ってしまって…
    自分の赤ちゃんも順調だったらこんな気持ちにはならなかったんだと思います。仕方ないですよね…。

• 3月31日
  • はるぴ

はるぴ

顔に出てしまったり、羨ましいと思ってしまったり、全然仕方ないです!!
    だって、ひまわりままさんの人生、義姉の人生ですから。
    ただ1つ言えるのは、ひまわりままさんの人生はひまわりままさん次第でどーにでも変えられます。
    それは義姉では変えれません。

1度は授かれたんです。今度はその子がついてます。大丈夫ですよ!!
    1つ1つ乗り越えて、幸せになりましょ

• 3月31日
おジャ魔女どれみ

どうしようもない気持ち、良く分かります😢←
私も同じ経験をしました。
昨年流産した直後に、義妹が2人目を妊娠している事が分かりました。
義妹の1人目の時と同じ…私は1人目の時も我が子に会うことが出来ませんでした。
今回で2度目の、どうしようもない気持ちとの戦い。
私も義妹とは気が合うし、旦那の家族とも仲が良くみんな大好きです💞
ただタイミングがタイミングなだけに、凄く落ち込んだし素直に喜べない自分にも腹が立ちました😭💧
友達も妊娠・出産ラッシュで、なんで私だけ…と思わずにはいられませんでした。
でも私の場合旦那の家族と会う時は、心は痛むもののなぜか笑って祝福する事ができました。
気持ちの問題は、時間と周りの環境によるんだと思います。
あまり思い詰めず、身体と気持ちを休ませてあげて下さい😌✨
ひまわりままさんが自然に笑って話せる日が、早く訪れますように♡
長々と失礼しました😱!!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントいただきありがとうございます。
    本当に、どうしようもない気持ちとの戦い、まさにそうです。
    どう思われてもいいっていう関係性なら、躊躇なく距離を置くし、思ったことを言ったりも出来ると思うんです。今後の関係も良く維持していきたいからこそ、気を遣うし、その分自分自身の中でモヤモヤしたり複雑な気持ちがグルグル回っていて。
    ちゃらさんの言う通り、時間と周りの環境にもよりますよね。やがてまた自分も赤ちゃんを授かれたら、また気の持ちようも変わるかもしれませんし。
    羨ましかったり、妬んでしまう気持ちは、女の悩みには付き物ですよね😭
    共感して頂けて嬉しかったです。

• 3月31日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

そこですよね、これからの関係性があるから余計に悩みます😵💔
    周りが幸せムードが多すぎて、私…羨ましい気持ちや妬みひどかったです(笑)
    ぶつける場所が無く、黙って受け止めてくれた旦那に感謝してます💞
    私も待ちに待った子供を、授かる事ができました。
    だから、今冷静に話せるのかもしれません。
    このタイミングでの私の話しで、落ち込ませてしまったらごめんなさい😔💧
    でも、ひまわりままさんも私のように少しずつ気持ちに変化がでてくると思います。
    図々しいかもしれませんが、落ち込みそうになった時、私でよければいつでもお話聞きますよ🌟

• 3月31日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます😌
    旦那さん、しっかり受け止めて下さったんですね!素敵です。私も、1番気持ちを分かってほしいのが旦那だけど、やっぱり実の姉だし、よく思わないだろうなーとか、色々考えてしまって😨
    待ちに待ったお子さん、おめでとうございます。すくすく育ち元気に産まれてこられるのを願ってます!
    落ち込むなんて、とんでもないです!!😢同じ苦しみを経験した方からの言葉は、とても心に刺さるし、本当の辛さが分かるからこそ、今後こそ何事もなくあってほしい…と心から思います。私も、もし経験してなければ、流産などはきっと他人事だったし、本当の辛さは分かってなかったと思います。だから、経験したからこそ得たものもあったし、全部が全部マイナスでもないな、と。
    話は反れましたが、励ましの言葉をもらいとても元気づけられました😌💕感謝しています✨

• 3月31日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

こちらこそ、ありがとうございます🎶
    うちの旦那も良くは思わなかったと思うけど、私の弾丸トークに負けたんだと思います😱💔笑
    旦那さんの気持ちを考えているひまわりままさんは、優しいんですね♡
    素敵なお言葉、ありがとうございます😍!
    お互い経験したからこそですよね、これからの笑顔の為に乗り越えましょーね!
    少しでも、ひまわりままさんの気持ちが晴れれば嬉しいです💞

• 3月31日
イミンホ

その気持ちは仕方ないと思います。悔しい気持ちは仕方ないです。
でもその悔しい気持ちばかりに気をとられて義姉さんを嫌いにならないでほしいとは思います。
義姉さんも子供の話ばかりになってしまうのも普通だし、ひまわりままさんがその話を聞いて密かに心を傷めるのも普通です。
いつか心からお祝いする気持ちになれたらいいですね!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そう言って頂けるととても救われます。どうしても、自分がおかしいんだと思ってしまい、だけどこの気持ちをぶつける場所がなくて。義姉のことは、嫌いにはなりたくないです。でも、さすがに嬉しそうに話をされると、ちょっと気を遣ってほしいな…なんて、自分勝手な風に感じてしまいます、ら仕方ないことだと割り切り、自分の中で消化していくしかないですよね。

• 3月31日
SJHY

私も二回流産しました!
毎日泣いてました!

だけど義姉さんは義姉さんです^ ^
おめでたい事ですし
仲も良いのなら心から
お祝いしてあげましょう^ ^
そのほうがきっと義姉さんも
気持ちが楽だと思います^ ^

初期流産は自分じゃどうしようも
ないし、しょうがないです。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんですよね。義姉が妊娠したことは、それはそれだし、私が流産して辛いこととは関係ないことだっていうのは十分分かってます。
    初期流産ではなく、安定期に入ってからの流産だったので、死産として埋葬したりもしたので、余計に辛さがまだ癒えてなくて。
    私も出来ることなら、心から喜んであげたいです。それが出来たら、こんなに悩んでません…
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月31日
ゆり

辛いですよね、、とても気持ちわかります。
私も流産した時友達が出産ラッシュでした、、
すごくモヤモヤして、素直に喜べない自分もすごく嫌で、こちらの事情も知っている親友には、ごめんね、ちょっと今は会いに行けない。って話しましたょ。
お互いに気を使っていると思います、、言った後はとても楽でした!
一緒に涙してくれた義姉さん、素直にいまは辛くてって話せば分かってくれると思いますょ、、♡ᵕ̈*⑅୨୧

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうだったんですね。私も、友人の妊娠や出産重なっていて、余計辛いです。そんな中で、1番近い存在の人が妊娠して。
    それ自体はおめでたいことなのに、義家族が集まると祝福モードになるのも耐えられなくて。
    ほんと自分の性格曲がっちゃってるな、って実感します。
    今は辛いっていうこと、伝えてみてもいいかもしれないですね…
    直接話すのは気を遣うので、旦那にでも打ち明けてみようかと思います。ありがとうございます!

• 3月31日
モナ

おつらいですよね、喜ばしく思えないのが、普通の人の感情だと思います❗
同じ状況ならば、みんな同じ感情になると思います✋どうぞご自分を責めないでください😢
赤ちゃんたちがお空で誰がひまわりままさんの赤ちゃんになるか話し合いの最中なのかもしれませんね!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ありがとうございます。そう言って頂けるとすごく救われます…
    流産したこともそうだし、流産してから周りの妊娠や出産に喜べなくなったことにも、自分を責めまくって本当に自分が嫌になってしまってます。
    少しでも気持ち楽に過ごせるように前向きに考えてみようと思います…。

• 3月31日
yooo

辛いですよね。
妬んでしまう気持ち、素直に喜べない気持ち、そんな自分を嫌だと思う気持ち、そうなって当たり前たと思います!!

でも、それをぐっとこらえて、普通に振る舞われているひまわりままさんは、とてもご立派だと思います。

不快だなんて、とんでもない!
それどころか、強く共感です。

普段、抑えられてる分まで、この場で吐き出して、少しでも気を紛らせて下さいね。そして、また新しい命が宿りますよう願っております。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ありがとうございます。共感して頂けて、yoooさんのお言葉に、それだけでとても救われました。
    辛さを我慢し、必死に表面上で接してる自分が、嫌で嫌で仕方ないのですが…
    ここでそんな風に励まして下さる方がいるからこそ、少しでも穏やかになれます。

• 3月31日
ゆう

辛い経験ですよね。
お姉さんは頻繁に会うなら、
胸の内を明かしたりはできませんか?
今は、辛いと。。
言えばわかってくれる方だと、思いますが。今一緒にいても、生まれたら余計におめでとうなど言えるかな?
赤ちゃんにあったら余計にしんどくならないかな?今は、ゆっくり身体と心を休ませて、余裕ができたら、おめでとうって、言ってあげたらどうでしょう??

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

仲の良い関係であるからこそ、気も使うし、嫌われたらダメだと思う気持ちが勝ってしまい、なかなかそう簡単に気持ちをぶつけられません(;_;)
    生まれても、普通におめでとうは言えます。きっと。赤ちゃんを見るのも、辛いけど、私の場合同居なので、義姉からしたら我が家は実家なので、里帰りって感じで帰ってくるのも当たり前です…だから、赤ちゃんに会わずにいるってことも避けられません。
    結局は自分の中で我慢し耐えるしかないのかな…と半分諦めの気持ちもあります(;_;)気持ちのやり場がなく、ここで書かせて頂きました。
    コメント頂き、ありがとうございました(;_;)

• 3月31日
m

私も二回流産しました。
なかなか授からない中、義姉の妊娠。
義実家で集まりお祝いムード。
周りも1人目できた、2人目できたと連絡があって、耐えきれませんでした。

多分、私が妊活してなかったら誰の妊娠も気にならなかった事で、妊活してたから『みんな』は妊娠してるのに。
なんで私だけって思ってたと思います…
なかなか周りの妊娠は受け入れられないですよね。
行きたくないのであれば、しばらく義実家へ行くことを控えたら良いと思います。
ゆっくり休まれてください。
また赤ちゃんが来てくれると思います。
応援してます。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントいただきありがとうございます。2回の流産…お辛いことでしたね。一回でも、耐えきれないほど辛いのに、二回もとなると私ならどうなるか想像出来ません。
    妊活しているからこそ、周りのそういった出来事にはかなり敏感になりますよね。義家族とは、距離を置きたいところなのですが、実家に同居してるので、置くに置けずという状況で(;_;)
    ひたすら我慢の日々です…
    赤ちゃんまたきて欲しいです…

• 3月31日
よっ

そこまで仲のいい義姉なら思ってることをいってはどうでしょうか?普通に授かる人は流産した方の気持ちはわからないと思います。けど想像はできます。義姉的には落ち込んでるひまわりままさんを落ち込ませまいと思ってるのではないでしょうか?やはりこれからずっと続けていきたいなら気持ちは伝えるべきだと思いますよ。女同士なので辛さはわかると思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

貴重なご意見ありがとうございます。たしかに、思っている事を率直に伝えれば、私は楽になるかもしれません。ただ、義姉の立場からしたら、それを言われてどうしろと?と思うかもしれませんよね( ; ; )後々の関係が悪くなるかも、と思うと、それも勇気がなくて。本当に私の性格が曲がっちゃってるだけのことなんです…
    ここで書いて、皆さんにご意見を頂き、少し気持ちは楽になりました。

• 3月31日
食欲が止まらない❗😵

不妊治療の顕微鏡受精して 採卵2回 凍結胚移植2回 通院初めて丸2年目に妊娠判定もらいました❗ 
片道2時間かかりながら通院しました😢 
妊婦さんに おにぎり🍙作ってもらってくださいね❗ 妊活おにぎり🍙

私も作ってもらって妊娠につながりました😅  

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメント頂きありがとうございました。返信が遅くなりすみません😢
    長い治療の末赤ちゃん授かられたんですね!私だったら途中で挫折しそうです…
    妊活おにぎり効果ありますかね😊
    頑張ります✊

• 4月4日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

執念?って言うか?絶対欲しいの一心で通いました😅 いつになったら授かるの❓って何度思ったか?わからないけど 旦那とも治療中いっぱい喧嘩もしました😢 色々経験したから〰️必ず書こうって思って書きました😅
    さすがに 陣痛きつくなってからは 紙もペンも用意してたけど 書く余裕なかったです😢軽い陣痛の時に書きました😅良かったらどうぞ❗

• 4月4日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ありがとうございます!こんな私のために…大切な画像を貼ってくださり、とても嬉しいです。
    あやかりたいです!またいつか。
    可愛い赤ちゃんに会えるよう、頑張ります!

• 4月4日

食欲が止まらない❗😵

ベビーシューズ玄関に飾って居ました 今もまだあります 
    妊活おにぎり🍙作ってもらって食べました😅 
    子宝祈願行きました 
    あかふじ スマホの待ち受けにしてました❗今もまだそのまんまです 

子宝草 キティちゃんのストラップは 興味はすごくあったけど❗店頭で見つけられなくて❗持ってなかったです😢

• 4月4日

食欲が止まらない❗😵

喜んでもらって嬉しいです😉

• 4月4日
さき

おめでたいことなのに、心からおめでとうって言えない自分に悲しくなりますよね。。
でもそれは素直な気持ちだし、無理はしなくてもいいと思います!
ゆっくりその気持ちを整理していくことが大切です。
だってお腹にいてた時間はかけがえなく、簡単に割り切れないですよね。

ただ、赤ちゃんは人を羨む人よりも、心から人の幸せを喜ぶママのところへ来たいと思うと思います。
あのママ素敵だな!って、また思って来てもらえるように、、
ゆっくり、頑張っていけたらいいなと思います。

赤ちゃんはお空でママを選んで宿ると言いますが、、
流産されたお子さんは、短い命と知りながら、あなたと少しでも一緒にいたくて、なにかを伝えたくて、来てくれたのだと思います。
きっと、今の悲しんでるママを見て、一緒に泣いてるかもしれません。
だから、たくさんたくさん泣いたら、気持ちを切り替えたら、お空に帰った赤ちゃんのために、次は笑顔を見せられるといいなと思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます。
    身近な人で、祝福してあげたい気持ちはすごくあるんですが、やっぱり自分と比べたり、辛かった出来事が重なってしまって…素直に喜べない自分と、人の幸せ喜んであげたい気持ちとの葛藤です(;_;)
    さきさんの言う通りですね。そんなマイナスな気持ちでいたら、次に来てくれる赤ちゃんも来てくれないですよね。
    少しでも前向きに、気持ちを切り替えていきたいと思います。

• 4月3日