※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう。上の子と下の子の育児で悩んでいる。息子は泣き止まない。1人になる時間が欲しい。周囲には言いづらい。息子への愛情はあるが、辛い。

上の子優先育児にした方がいいのも分かってるし、そうしてあげたい気持ちも山々だし、でも上手くいかない…
娘は1人で遊べるしほっといてもなんとかなるけど、
息子は置けば泣くし、すぐお腹空いて泣くし、離れると寂しいのか泣くし…勝手に泣き止まないから抱っこしたりあやしたり…そうする自然に息子に構ってばっかり…
きっとすごい寂しい思いをさせてるのはわかってるけどやっぱり上手くいかない…
それにイヤイヤ期真っ最中だし1日中ママ、ママ付いて来るし、仕方ない事だけどイライラしてしまう。
落ちついて1人になれる瞬間がない。
みんなそれを乗り越えて頑張ってるんだろうけど私は耐えられない。
親には心配かけたくないから言いづらいし、旦那に言ったところで何も変わらないしわかってもらえない。
娘を抱きしめたり、抱っこしたりするとすごく嬉しそうに笑う。それを見て毎日泣きそうになる。
自分のだめさに泣きたくなる。

コメント

amy

わかります、わかります( T_T)\(^-^ )
同じです、上の子優先といえど、下の子の泣き声には何も敵わないですよね。。
そして上の子から感じる我慢オーラ。
こんなに小さいのにたくさん我慢してくれて。。本当に申し訳なく思いますよね。
私も落ち着いてから口に出して言います、いつも待たせてごめんね、ありがとうって。
きっとわかってくれてると信じてます!

• りな

りな

敵いません…泣いてるのにずっとほっとくわけにも行きませんし…
    小さいながらに我慢してるのが伝わってきてごめんねという気持ちになります。
    ちゃんと愛情が伝わってる事を信じてます。

• 3月31日
みほゆ

その気持ち良くわかります。
私も同じ状況です…。
うちは上の子が下の子のお世話をしたくて、周りをウロチョロするのですが、まだ力加減もはっきりわかってないので、「あーやめて!!」など怒ってしまいます。
りなさんの所も上のお子さんが女の子さんみたいなので、お世話したがりませんか??
もっと自分に余裕があれば優しく接してあげられるのに、自分の未熟さに毎日反省してます…。

なんか上手くコメント出来ませんが、お互い子育て頑張りましょうね。

• りな

りな

同じです。
    うちも上の子がなんでもやりたがって困ります…
    勝手に服脱がせようとボタン外したり、欲しがってもないおしゃぶり無理やり押し込んだり、やっと寝たと思ったらギャーギャー騒いだり…
    私もあーもー!となって怒ってしまいます。
    わかっていても余裕ないですよね…

共感して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます。頑張りましょう。

• 3月31日
まちゅ

すっごく分かります、、😭

全く同じです。
常に抱いてるかおっぱいあげてないと泣いてます、、。
娘も甘えにきたり遊ぼて言ってくるけど相手できないのがほんと辛いです。
イライラしてるときはあたったりしちゃうときもあります、、。
ほんと自分ダメだなて責めてます💦

毎日その場その場ですが頑張るしかないかぁ。と😂

全然アドバイスとかできてないですが(´·_·`)

頑張りましょう✨

• りな

りな

共感してもらえて嬉しいです。
    私も常におっぱいあげてる気がします…
    まだまだ上の子も小さいのに我慢させてごめんねとなりますよね…
    わかります。私もついつい怒ったり強く当たったりしてしまいます…

1日1日頑張るしかないですよね、、

• 3月31日
むむ太郎

下の子が産まれてまだ1ヶ月も経ってないですけど
分かります〜〜( ;∀;)💫
上の子に我慢させてばかりだし、
構って欲しい目を向けて欲しいのかダメって
言っている事を何度もするので怒る回数も増えてしまって…

息子が寝たら娘と一緒におやつでも食べよう
と思っていても中々寝ない息子、やり残した家事…
上手く回らない事にイライラ、娘と向き合えてない事に泣けてきます。

産んだからにはもうやるしかないんですけどね💪!!
心を穏やかに、余裕を持てる様に早くなりたいです…

• りな

りな

そうなんですよね、、怒られるのをわかっていて色々やりますよね、、
    わかります。
    中々寝てくれないし、寝てくれて娘との時間が出来たとしても、家事ややる事が残っていて上手く行きません。
    やり残した家事、散らかった部屋、それを見てまたイライラしてしまいます。
    そうですね…大変なのは分かっていましたし…
    でも想像を何倍も上回るほど大変です。
    なかなか穏やかにも余裕も難しいですよね…

• 3月31日
ゆう

わかる。二人とも同じくらいの子ですね。上が息子で、一人で遊ぶし、楽なんだけど、下の娘は、抱っこ。抱っこしてないと泣く。娘につきっきり。
息子は、眠くなると甘えて来ます。

可愛いなと思いながら、
疲れるなーって。でも、母にも手伝ってもらってます!

お母さんに頼ろう!
心配かけよう!
自分がストレスで、ボロボロになる前に助けてもらいましょ!!

おチビちゃん達には
ママが必要なんだよヽ(*´∀`)

• りな

りな

可愛いのはもちろんなんですけどやっぱり疲れますよね、、

ありがとうございます。
    その言葉を言ってもらえて少しほっとしました…
    私がだめになってしまったら元も子もないですよね。

• 3月31日
  • ゆう

ゆう

もう、疲れてるし、お母さんとこ行ったしかいいよ。わたしもたまに、あーって大声で叫びたいときあるし。

でも、実家だからまだマシ。
    妹夫婦や母親が子供たち可愛がってくれて、遊びに行っておいでって行ってくれるから(*´∇`*)

すごい助かってます。

• 3月31日