※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにハイハインをどの程度あげるか悩んでいます。友達からの影響で購入したけど、服につくのが面倒で、離乳食や母乳で満たしたいと思っています。友達は外での待ち時間にあげるべきだと言いますが、必要性について悩んでいます。

今8ヶ月になったばかりなんですが、みなさんハイハイン ってどの程度あげてますか?
友達が遊ぶときに外出でこれあげればいいよと言われて買ったんですが、ベタベタして服についたりして面倒くさいし、それだったら離乳食や母乳でお腹満たされてほしいのにと思っちゃうんですが💦
こないだも外でお茶するときにハイハイン 持ってきた?と言われて、あ、車の中だーって言ったらえーないの😅って感じでした😅
友達は自分たちがお茶するからその間ハイハイン でまっててって感じだと思うんですが、別にあげなくてよくないかな?って思っちゃうんですが💦
そんなに与えるものですか?
あげるよ!あげないよ!両方の意見お待ちしてます😊✨

コメント

ベタベタするってことは手づかみで食べさせてるってことですかね?
うちはその頃、わたしが小さくしてそのまま口に入れていたのでベタベタなることはなかったですよー\(^o^)/

• キティ

キティ

ちぎってあげようとしたら友達はそのまま手に持って食べさせればいいってというので💦
    やっぱりあげるときは小さくしてあげます😣✨
    ありがとうございます😊❣️

• 3月31日

退会ユーザー

話ししたいからですかね?
    こっちがちぎってあげていたら、話し逸れるしみたいな?
    自分のことしか考えてない友達ですかね😂

• 3月31日
めいり

私はあげてました!
が、無理してあげる必要も無いと思います!
他の大きい子たちがアイスを食べている時に、1人だけ食べれないのは可哀想なのでそのときにあげたり…

• キティ

キティ

やはり自分だけ食べてないのは可愛そうだと思う方もみえるのですね✨教えてくださってありがとうございます😊❣️

• 3月31日
やーこん

ハイハイン、子供が食べるの上手になるまでは、すーごいベタベタくっつきますよね😂
私はぐずった時用にたまごボーロ(一粒ずつ渡す)やスティックパンなどは持ち歩いていますが、グズらなければあげてないです!
ご飯でお腹いっぱいになるのが理想だし、おかし食べ過ぎてご飯食べなくなる方が嫌なので😅

• キティ

キティ

わたしもグズらなければあげなくていいのに、と思っちゃいます💦
    卵ボーロいいですね😆何かいい案考えますありがとうございます😊❣️

• 3月31日
モンブラン💛🥟

娘は、そういうときに待てないので、あげてます💦
動きも活発だし、イスも抜け出したりするので。。
おもちゃで大人しくしてくれる子とか、大人しく抱っこされてる子で、別に必要ないなら、あげなくていいと思いますよ😊✨

• キティ

キティ

待てないと分かってれば全然あげて大人しくしてくれるならいいですよね😊✨その子その子で違いますしね🤔ありがとうございます😊❣️

• 3月31日
ねこ

あげなくても良いとは思いますが、二回食の時は大人がランチで外食するときは、ご飯のかわりって感じでおやつあげてました😀
一緒に食べたいかなぁって思って!
お友達の言い方だと、あげとけば大人しくしてるよ〜って感じに聞こえて何だかなぁと思いますね😅

• キティ

キティ

そうなんですねー✨
    そうですね😅グズら前からそういう感じで食べさせようとするので😅💦

• 3月31日
ひろ

歯磨き教室で、今の月齢ではおやつは食べさせない方が良いと言われてからは食べさせてません💦
また、ハイハインや小魚せんべいは細長いため、うちの子はおおきく頬張りすぎてのどにつまらせてしまいました。
あんぱんまんせんべいは食べさせやすかったですが、
もうあげてません💦

• キティ

キティ

歯が生えてきたら気をつけないといけないですよね💦わたしも必要であるならあげるんですが、、

• 3月31日
あろは

ハイハインってベタつきますよね~
うちは、野菜家族っていうはながっぱくんのイラストのおせんべいあげてました
ベタつかないし、大人が食べても美味しいですよ
うちはとにかく離乳食を食べてくれなかったので、ご飯の時間とかでもあげちゃってました
おせんべいなら食べてくれたので😅
量はたいして食べないので、食べる習慣付けって感じのスタイルでした

• キティ

キティ

それならハイハイでも食べてくれるならご飯の練習にもなるしいいですよね😊✨うちの子は体重も少なめなのでハイハイン食べるくらいなら母乳飲ませたい、、と思ってしまって💦

• 3月31日
ママリ

息子は一歳まであげてないです😊同じく、母乳で充分だったのと、お菓子を上げる理由がなかったからです😅❤️

なので、とてもわかります❣️

• ママリ

ママリ

ちなみに、4月から保育園が始まるので、市販のお菓子も食べることがあるので、その練習でハイハインなどをあげ始めました😊

それでも、基本は外出の時、夕飯まで時間があるときだけ麦茶と一緒にあげてます😊❤️

• 3月30日
  • キティ

キティ

共感してもらって嬉しいです😆
    わたしも基本は外出の時とか限られたときにしたいと思います!

• 3月31日
y

私はあげてます(^^)
今3回食で、ご飯は大人と同じ時間帯なので、3時くらいに何かしらのおやつは与えてます😊
私はむしろハイハインは他のお菓子よりも汚れないので好きです☺︎︎
でもポムさんが今は与えたくないと思うなら与える必要ないと思いますよ!
どうしてもお菓子が食べたい月齢でもないと思いますし❗️

• キティ

キティ

3回食になればおやつも必要になってきますもんね✨
    ハイハイン は汚れない方なんですね😳
    自分でルールを決めてあげていきたいと思います!ありがとうございます😊❣️

• 3月31日
4匹のこっこちゃん

何か食べてたらほしがるので、7ヶ月後半くらいから、外でランタの時だけあげてます☺️
親の考え方なので、いらないと思えば、無理にあげる必要はないと

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、途中でした💦
    あげる必要はないと思いますよ☺️✨

• 3月30日
  • キティ

キティ

そうですよね🤔✨あげなければいけないときだけにしていきたいとと思います!ありがとうございます😊❣️

• 3月31日
ママリ

8ヶ月ならおやつは不要かなと思います!
11ヶ月半で卒乳しておやつ始めました😊

• キティ

キティ

おやつは2回食は必要ないですもんね💦自分なりにルールを決めてあげていきたいと思います!ありがとうございます😊❣️

• 3月31日
hana

8ヶ月くらいだったら特にそういうあげ方はしてませんでした!
息子はその頃でも離乳食は柔らかいものばかりで、ハイハインなら唯一掴み食べの練習が出来たので、時折おやつにあげるくらいでした。
別にあげなくていいと思いますよ〜(´ω`)
おもちゃなどでは待てないのですかね?

• キティ

キティ

おもちゃとかで待ってもおんなじです💦友達が言うにはみんながご飯食べてるんだから食べさせなきゃ可愛そうだからあげてって感じです💦
    これからルール決めて考えてみます!

• 3月31日
  • hana

hana

おもちゃで待てるなら別にお菓子あげる必要ないですよね💦
    それにご飯食べてるから食べさせなきゃ可哀想っていうなら、同じタイミングに一緒にごはん食べさせてあげればいいんじゃ...と思いました💧慌ただしくはなりますが💦
    「うちの子はおもちゃで待てるから(´ω`)」と、人の言うこと気にしなくていいと思います(´ω`)!

• 3月31日
ミッキー

私も、おやつをあげるか
迷っていましたが、
相談したら1歳までは特に
おやつをあげる必要はないと
教えてもらったので、
自分でおやつは
買ったことはなく、
ママ友達にもらったりしました。

1歳までは
置いておこうと思ってます。

他のママ友達は
普通にハイハイン食べさせたり
他のお菓子もあげている様なので
やはり各家庭の考え方なのかなあと
思います。

今は離乳食とミルクがあれば
おやつは
そんなに必要はないと思うし
虫歯になるのも
嫌なので私は1歳までは、あげません。

• キティ

キティ

そうですよね🤔それぞれの考えが違うのでこれ以外にもいろいろ、え?と思っちゃうことがあって、、友達は子供にシートベルトも全然させない子なのであまり子供のことに関しては信用できない部分があって💦

• 3月31日
  • ミッキー

ミッキー

なるほど。
    チャイルドシートしない方、
    たまに、いますね。

子どもが普通に車の中で
    動いているとこを見ると
    怖いんですけどね…

お菓子あげるのも
    グズったらあげると言って
    ハイハインあげてる友達いましたが
    ポロポロこぼして
    お菓子のこぼれたのも
    ほったらかしで汚いし
    食べた後、子どもの手も拭かない。
    食べる前も拭かない。

あとお腹がすいて泣いてても
    ほんの少しミルクが哺乳瓶に残ってるから
    家であげるって。

多分、哺乳瓶を1本しか
    持ち歩いてない感じでした。

さすがに、ドン引き。
    しかも保育士してたというから
    ビックリしました。

• 3月31日