※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。生後5ヶ月で、夜は子守唄で2回しか寝付かず、昼間は抱っこしないと寝ない状況です。

ネントレについて。
みなさんは、いつごろどのように初めましたか?
そして、どのくらいの期間でひとりで寝てくれるようになりましたか?
また、夜の寝かしつけは成功したとして、日中もひとりで寝てくれますか?
質問ばかりですみません💦
うちは生後5ヶ月ですが、夜にポンポンと子守唄だけで寝てくれたことは2回しかありません(>_<)
日中も抱っこじゃないと寝に入らないです~💦

コメント

ゆき

私は、2ヵ月半ぐらいになってから、寝る時に部屋を暗くしてなるべく21時すぎたら寝室に連れて行く感じにしてましたよ(*´-`)昼間は保育園に預けてるのど詳しくはわからないんです(>人<;)添い寝に変えたのも良かったみたいで今は朝までぐっすり寝てくれますよ😊

さゆたん

ネントレ初めたのは、2ヶ月くらいからですかね✨

決まった時間にお風呂😃🛀
決まった時間に、暗くする
朝起きる時間を大体同じにする。
で、今は、早くはないですが
10時に寝て、朝8時まで
起きません寝すぎなくらいです😃
リズムが定まってきたのは
3ヶ月です😃

昼間は、昼と夕方で合わせて
二時間くらいは寝ますが
基本抱っこですよ~😃

しほこ

ネントレは本を参考に一カ月過ぎたくらいからゆるゆる〜と始めました。

入院中に先輩年子ママさんに教えてもらった『魔法の時間割』や『安眠ガイド』という本です。

日中は寝てくれないですが、夜はリズムがついてるのでコテッと寝てくれます。

本は高いので、図書館で借りてます!(`・∀・´)

みちゃん

全然ねんトレ始める予定もないですが…
おっぱいでしか寝落ちしないわが子
ねんトレした方がいいのかな〜?
でも夜中は1度も起きないんですよね〜
22時に寝て6時半ごろまで寝てくれるので
ねんトレ迷い中です(ㆆ_ㆆ)

ぴこりーな

昼寝、夜共に添い寝でトントンであっという間に寝ます。
特に意識してませんでしたが、上の子がいるのでついでに隣で同じように寝かせてみたらいつの間にか寝られるようになりました。