※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リクチャンママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のプレママが、突然母乳を飲まなくなり心配しています。最後の授乳を感慨深く思いながら行いました。断乳に賛成しつつも切ない気持ちを抱えています。保育園生活も楽しみつつも、成長を感じる切ない出来事でした。

10ヶ月の男の子のプレママです。
おとといからピタッと母乳を飲まなくなってしまいました。
春休みで年中のお姉ちゃんがいるからか、遊びに夢中で飲まないだけかと思っていたらまさかの寝る前のおっぱいも拒否😢

断固として口をあけてくれずギャン泣きされました😭😭😭
昨日も1日飲まず授乳の時間のたびに搾乳していました。
今朝、寝込みを襲い(笑)口元におっぱいをもって行ったら「かぽっ」と吸い付いてくれて、涙がでました。
おっぱいさんとサヨナラなんだね〜と言いながら息子の温かい口の体温を感じながら最後の授乳をしました。
せっかくの成長だし断乳には賛成しますが、私の人生...最後の子...四人目にして最後のおっぱいの終わる瞬間を噛みしめました。
これからは、保育園にもいくしだんだん成長が楽しみですが切なくなる出来事でした、

コメント

みぃたん

何かジーンとしました😭
4人のママさん、尊敬します✨

• リクチャンママ

リクチャンママ

みいたんさん、ありがとうございます🍀
    そうなんですよ。
    最近はバタバタするなか、私が布団に行くと待ちきれず私の服に潜り込みおっぱいを探す息子の姿に「カワイイ〜」とキュンキュンしていたんですが、自ら卒乳してくれた息子に嬉しい反面寂しいです。

でも、これからは添い寝・食事の介助...たくさんありますね😂

四人目にしてしっかり卒業が見れた気がします。

そして、上の子達があたりまえの様に出来てきていた成長に感謝した出来事でした❗

• 3月30日
  • みぃたん

みぃたん

息子も、11ヶ月で卒乳しました!
    本当に突然飲まなくなるんですよね💦

娘は1歳半ですが、まだまだおっぱい星人で添い乳で寝かしてます😓

最近、断乳を考えていたんですがこの話を見てから、別に急がなくても次の子がいるわけじゃないし良いかなと思いました😌

最後の授乳、私もしっかり噛み締めたいです✨

素敵なお話、ありがとうございます😊

• 3月30日
くるみ

まだ産んで一ヶ月ですが、なんだか涙が出てきました💦
娘も今日で新生児期が終わりました。
目に見えて大きくなってて、大きくなるのなんてあっという間なんだなって思ってしまい。。。
里帰り中ですが、そろそろ帰る日が近づいてて私の母が帰ったら、寂しくて泣いちゃうとか、まだあなたも子供だと思ってたらあっという間だったとかいうので、ちょっと心にくるものがあります。

• リクチャンママ

リクチャンママ

るーさんさん、1ヶ月の赤ちゃん大変な中コメントありがとうございます🙇

ぜひ、大変だと思いますがひとつひとつ成長をかみしめて見てあげて下さいね💓
    当たり前のような、授乳間隔。
    授乳の日々。
    まさかの卒乳にびっくりしました。
    私の心の準備が出来ていなく、寝込みを襲ってしまいましたがその後はやはり飲んでくれず口すらあけてもらえませんでした。
    でも、あげながら涙がポロポロ出てしまいありがとーっと呟きましたよ(笑)

明日からはダイエットに励みます😂

• 3月30日
ゆき

息子ちゃんかしこいですね。保育園準備してくれたんですかね🌼
読んでるだけで涙が出ます😢
4人ともすくすく育ってますね❤️毎日お疲れ様です🌼

• リクチャンママ

リクチャンママ

ゆきさん、ありがとうございます✨
    お姉ちゃん、同じ年です🎵

いや〜卒乳できるかな?と焦り始めていましたが自分から卒乳でした。
    おっぱいと離乳食との駆け引き大変でしたがこれからは離乳食がんばります🍀

• 3月30日
あん

切ないけど、心暖まる話ですね(* ´ ▽ ` *)

私の息子も10ヶ月です。断乳、もうすぐかと思うと寂しくなりますね(。・´д`・。)

• リクチャンママ

リクチャンママ

あんさん、コメントありがとうございます✨
    よく、三歳くらいになればおっぱいへの後悔なんて忘れるよ〜とか言いますが私の人生のなかでは最後だったので(笑)
    ひとりひとり成長が違っていてとくに、日中二人でいる時間が長くいたのは四人目のこの子が初めてだったので、特別のんびりおっぱいをあげてゆっくり育てました。

色々ご都合、ご体調あるかと思いますがあんさんもお子さんの成長を噛みしめて観てあげて下さいね💓

• 3月30日
りんりん

大きく育ちすぎている息子におっぱいを我慢させているのが凄く申し訳なく、涙が出てしまいました(´;ω;`)

授乳生活おつかれさまでしたm(_ _)m

• リクチャンママ

リクチャンママ

ありがとうございます🍀
    大きく育っているお子さん、うらやましいです。
    うちは、小さめでミルクも勧めましたが完全拒否で「私が頑張るしかない👍」とたくさん、水分・お味噌汁を飲む日々でした(笑)

こまめな授乳、余計に執着してしまっていたのかもしれません。

お子さんの成長にあわせて、これからもおっぱいタイム満喫して下さいね💓

• 3月31日
ソナmama🐥

涙が出ます(/ _ ; )
うちも、いつかその時が来るんだな…と、今は大変だけど、この時を大切にしようと思えました✨

素敵なお話、ありがとうございます😊

• リクチャンママ

リクチャンママ

ありがとうございます✨
    いまは、4ヶ月で必死かもしれませんがいつか卒乳は来ますから是非ママと赤ちゃんのふれあいタイム噛みしめて下さいね🎵
    夜中の授乳があんなに大変だったのに今ではそれが恋しく思えます🍀

きっとこの間隔恋しさに、お子を四人産んだんだろ〜な〜と思います(笑)。

たくさん愛情かけてあげて下さいね💓
    ありがとうございました✨

• 3月31日
みい

うちはまだ8ヶ月なのに保育園のためにミルクの練習してたらおっぱい拒否になりました…。おっぱいを飲んでくれなくなるのが突然すぎて寂しくなっています。少しの時間でも吸ってくれるの嬉しいですよね。
あんなに寝る前欲しがっていたのに泣くくらい拒否るなんて…。保育園でミルク飲んでくれるのは安心ですが、まだまだおっぱい欲しがると思っていたので何とも複雑です。私は泣く余裕もないです😭
赤ちゃんとの授乳時間ってこんなにも大きかったんだなって気付かされますね…。

• リクチャンママ

リクチャンママ

ありがとうございます✨ミルクの練習、おっぱい拒否...とても複雑ですね。
    お忙しいと泣いてる暇もないですね😢

日中、こんなにゆっくり子供と過ごしたのはこの子が初めてで忙しいけど、成長をひとつひとつ見れました。

おっぱい拒否された日まさか心の準備が出来てなくて、色々思い返してしまい、思えばコレが最後か〜とウルウル来てしまいました。

情緒不安定なのかもしれませんね😂

これからは、ネンネ抱っこ大変ですがたっぷり愛情をかけてあげようと思います。

• 3月31日