※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在、里帰りしています。お腹が張りやすく、切迫早産ということもあり…

現在、里帰りしています。
お腹が張りやすく、切迫早産ということもあり、
食事、トイレ以外はなるべく動かないようにしており、
母には本当に助けてもらっています。

父は、最近意味不明な不機嫌さと腰痛が重なり、
ムスッとしていることが多く、
母に八つ当たりしたり、
テレビを見ては、出てくる芸能人やら政治家やら
悪口ばっかり言ってます。
正直聞き苦しいし、私のことでなくても、
とても不愉快になります。

この前私が赤ちゃんのときの写真を見ていたら、
父方の祖母がよく写っていて、
母方の祖父母が写っていないことに気づきました。
父方の実家よりも母方の実家のほうが
明らかに近いのに、
なぜ母方の祖父母が来ていなかったのか聞いたところ、
当時、父と母方の祖父が喧嘩していて、
父が、母方の祖父母を呼ばなかったそうです。
呼ばなかったどころか、
私が産まれたときに、
母方の祖父母に産まれたことを言わなかったそうです。
母は出産後、歩けるようになってから、
自分で電話をし、父が仕事でいないときに、
母方の祖父母が来て、私を抱っこしたそうです。
そのとき母は泣いたと言っていました。
その様子を想像すると母が可哀想で、
胸が締め付けられました。

今、こうやって里帰りして母に手伝ってもらっている
ことに感謝し、母がもっと年取って、
介護が必要になったとき、
一生懸命恩返ししたいと思いました。

なんだか質問でも何でもない文章になり、すみません。。。

コメント

はるたま

こんばんは
うちの父親もそんな感じです!
母親にもモラハラ発言。ホントに聞いてるこっちがイライラします。

お互いお母さんを大事にしましょう(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、お母さん大事にしましょう❗
    今は、普段できることもできなかったりして、
    申し訳ないなぁ😣と思う日々ですが、
    出産して、また普段通りの生活に戻ってきたら、
    1日1日を大切に母に恩返ししていこうと思います😌

    • 3月30日
deleted user

私の父も、テレビやら見ては
まず否定的な事をよく言うので
うんざりします😑😑😑
今週末に里帰り予定なので
それが憂鬱です…😩💦
時代もあるのか…やっぱりいまの子育て世代の親世代はそういう男性が多いんですかね😫💦

ヨンティさんのお母様はヨンティさんにそう思ってもらえて幸せ者ですね😊❤️
素敵な母娘関係だと思って、
おもわずコメントさせて頂きました✨

  • ママリ

    ママリ

    本当、否定的な事言うの嫌ですよね。。。
    自分のことでなくても、聞いてるだけで、
    体に毒って思います😰
    私も里帰りする前に、父が機嫌いいときに、
    母から注意するよう言ってもらったんですが、
    まぁ覚えてるはずはなく、注意するはずもなく💧
    母のときは、専業主婦が圧倒的に多かったですし、
    家父長制って感じだったので、
    そういう方も多かったと思いますが。。。

    そう言っていただけると母はもちろん、
    私も救われたような気がします😭✨
    ありがとうございます😌

    • 3月30日