※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳の子がお風呂で溺れた。寝ぐずりし、肺水腫の危険性も。夜間救急にかかるべきか。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

2歳の子がお風呂で溺れてしまいました。
子供を3人お風呂に入れていて少し目を離した隙に、1番下の子が滑って水の中に。
仰向けで目を開けて固まってました。直ぐにすくい上げて、抱っこしたら、むせながら少し泣いて(お風呂の水飲んでいたと思います)、その後はいつも通りになり安心してたんですが。

寝かしつけて溺れたことについて調べると、数時間〜数日後に亡くなってしまう、肺水腫の危険性もあると。
お昼寝をしてなかったから寝ぐずりして、もう寝てしまいました。
夜間救急にかかったほうがいいでしょうか?
同じように溺れてしまった方いましたら体験談お願いします。

コメント

ひとみ

一度病院を受診した方が良いのでは…と思います
経験がないので、詳しいことは、言えませんが受診した方が良いと思いますよ

ぽてと

きっと目を開けて固まったのはビックリしただけだと思いますよ!溺れたとは違うと思うんですが🤔スイミングとかだと本人もわかってないタイミングとかで潜る練習したりして、その時も水の中で目をまん丸にして固まってるので、そんな感じでは?😊

のんちゃん

溺れたっていう経験はありませんが
調べて数時間数日後になくなるケースがあると分ったなら
早急に電話するなり対策取られた方がいいんじゃないですかね、、??

はじめてのママリ🔰

数時間後に亡くなるとか💦怖すぎますね!!😱

とりあえず夜間救急に電話して、その時の状態とか今までの様子とか詳しく話して、対応を聞いた方がいいのではないですか!?💦

なあこ

前にテレビでブール後の男の子が昼寝をしたらそのまま溺死してしまったという番組を見ました💦
でもそれはごく希なケースだとは思います。
脅かすつもりは無いですが、夜間外来へ行って見てもらった方が安心できるのではないかと😣
私の娘もたまに目を離した隙に水に潜ってしまっている時があります💦
いつも一瞬なので水などは飲んでいませんが、もし水を飲んでしまっていると心配ですよね😣
何も無いといいですね!

木だらけ

子どもの溺水は静かですよ。
ドラマみたいにバタバタしません💦
どのくらいの時間水にいてどれだけ肺に入っているかわからないですよね。。とりあえず呼吸状態は注意された方がいいと思います。
明日、土曜日ですし一旦小児科で肺の音聞いてもらうのもいいと思います!

はな丸✧˖

#8000に電話をしてみてはどうでしょうか?
夜間、子供が病気の時に緊急性があるか判断できず#8000に電話をして対応してもらったことがあります!

あおちゃん

心配なら病院行った方がいいです!

そこまで小さい時ではないですが私も実家のお風呂が少し深めで足滑らせて沈んでお風呂の中から親の顔見えてたの覚えてます💦

びっくりして目開けて固まってたんだと思いますよ!

☺︎

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
#8000に電話して相談してみました。
溺れたときに呼吸困難になったりもしてないし、お風呂の後にご飯も食べ水分も取り普段と変わらないから様子見で大丈夫と言われました。
注意深く見守っていきたいと思います。

よぅ

そんなことがあるですね💦
この時間ならまだ子供救急に連絡できると思うので、一度連絡して聞いた方が安心できるかもしれませんね(>Д<)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😭
    #8000電話して、様子見ることになりました( ; ; )
    注意深く観察していきたいと思います…!

• 3月30日
ぶるぞん

親戚の子供が溺れていて、病院に連れてこなかったら亡くなっていたといわれたみたいです。
状況を見てなかったのなら様子見はやめたほうがいいと思います💦
『大丈夫かな?』でお子さんがもしも亡くなったら一生後悔すると思います😭💦
今回は心配しすぎでもいいと思います!
とりあえず#8000にかけて、病院を勧められたら行かれた方がいいと思います😣きっと、心配なら行ってくださいと言われると思います!お子さんが3人もいて大変だとは思いますが頑張ってください😣

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます( ; ; )
    病院とは大きい病院ですか?かかりつけの小児科でもいいのでしょうか?( ; ; )
    #8000電話して様子見ることになりました😭
    注意深く観察していきたいと思います!!!

• 3月30日
こむすび

1ヶ月前くらいに娘が同じくお風呂で足滑らせて少し溺れました!
ほんとに全く同じ感じですぐすくい上げたら少しむせて、ふぇっ😢くらいで全然泣きもせずすぐ喋って遊びはじめたのでそのままでした!!
もちろん今も元気です!

もちろん心配なら病院行ってみた方が安心かとは思いますが、相当稀な話でしょうし平気な子供を起こしてまで行く程の事では無いかな〜と私は思いました🙄
スイミングに通ってる子だったらこの程度の溺れくらいなら日常茶飯事でしょうし🧐
本人今何ともないものを気にしてたら全部気にしないといけなくなってくると言うか・・・
すみません、私結構ズボラなのでそんな風に考えちゃいました🤭

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました( ; ; )✨
    たしかにこむすびさんの言う通りですよね😭少し気が楽になりました😢♡
    とりあえず観察していきたいと思います!

• 3月30日
れい&りゅうママ

ビックリして固まっただけだと思いますが本当に溺れていればグッタリしていると思います💦

姪も1歳前にお風呂で溺れてすぐに2歳のお姉ちゃんがすくい上げましたが痙攣しだして救急車で運ばれて1ヶ月ICUに入りました😣
今晩がやまですと言われた時は本当悲しかったですが奇跡的に意識が戻り今では後遺症もなく元気です😊

なので少しでもおかしいと思ったら病院に行って下さい💦

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😭
    本当に溺れてたらグッタリしますよね😢💦
    水の中に居たのは1〜2秒でも私にとってはすごい長くて脳裏に焼き付いてます( ; ; )

奇跡です!!!ご両親も1ヶ月眠れない日々だったでしょうね😢姪っ子さんほんとうによかったですね😭♡♡

わたしも注意深く観察していきたいと思います!!!

• 3月30日