※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子、ミルク量に悩みあり。現在母乳➕ミルク40mlを6-7回。ミルクを60mlに増やしたが、もう少し増やすべきか悩んでいる。1日の摂取量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子です!
混合で育てているんですが、ミルクの量で悩んでます。

1ヶ月検診では、体重の増え方が少ないと言われ、毎回授乳後にミルクを40mlを出すことになりました!
それから母乳➕ミルク40mlを6-7回あげています。

しかし、飲んだ後すぐ泣くので、今日からミルク60mlに増やしています。

そこで、ミルクの量を60mlのままにするかもう少し増やしてもいいものか。。と迷っています(;_;)
1ヶ月の子で1日でトータルどのくらい飲む(母乳含め)ものかアドバイスお願いします^_^

母乳はおそらく40-50mlくらいだと思います。
(1ヶ月検診のときにスケールで測ってもらいました)

コメント

はな

1日で700ccくらいだと思いますが、赤ちゃんそれぞれで必要な量が違うので困りますよね😳💦
量よりも、赤ちゃんの体重増加を見ながらミルクを足した方が良いと思います!
飲んだ後すぐ泣くとき、お腹がふくれていなくて泣いているんですか?
娘は授乳後泣いても、ゲップを出してあげたり、抱っこであやしてあげたりすると泣き止みますよ😊✨

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    来週産婦人科に体重計りに行く予定なのでそれ次第ですかねー(;_;)
    今日はなにをしても泣き止まなくて、母乳足したら泣き止んでそのまま寝ました!
    次の授乳でミルクの量を増やすと、泣くことなく寝てます!

• 3月30日
  • はな

はな

気になるようだったら、スケールをレンタルしても良いと思います😊
    私は購入しました😂

そしたらお子さんが泣くのはお腹が満たされてないのかもしれないですね💦😫
    混合だとミルクを足す量難しいですよね😞
    今はほぼ母乳になったのでミルクを足すときも安定してますが、2ヶ月になるまではミルクの量に迷走していました😅😅

• 3月30日
  • ふう

ふう

スケール悩みます!
    来週体重測ってもらってから考えてみます(^^)

母乳の量がなかなか増えなくて、乳首もまだ痛いし。。
    悩みは尽きませんね。笑

• 3月30日
ハル

うちは1ヶ月の時に120〜140を7回前後でした

わりとよく飲むタイプでした

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    結構飲まれてたんですねー!
    たぶん飲ませれば飲むとは思うんですが。。
    飲ませすぎはよくないのでしょうか(;_;)

• 3月30日
  • ハル

ハル

もし吐くようなら飲ませ過ぎかもしれませんが、普通に飲める様なら平気だと思いますよ😊

一気に増やさず20mlずつ増やすようにしてましたよ👍

• 3月30日
  • ふう

ふう

飲んだ後は少し頭をあげておくと吐き戻しはほとんどありません!

そうですね!
    少しずつ様子見ながら増やしてみます!!

• 3月30日
  • ハル

ハル

私も混合であげすぎかな?泣いてるどうしてかな?など色々悩み、試してきました✨寝不足で大変な時期だと思いますが、無理せず育児しましょう☺️

• 3月30日
  • ふう

ふう

意思疎通できたらいいですよねー!笑
    その分大変なこともあると思いますが。

かわいい我が子のために悩んでがんばります!!

• 3月30日
みちゃん

私も今日ちょうど1ヶ月検診で、体重の増え方が平気の半分だと言われ落ち込んで帰ってきました😭
元々母乳よりの混合で、吐き戻しも多いため母乳メインで頑張ってきましたがやはり足りないようで😥

うちは3時間ごとに母乳にプラスでミルク60を飲ましながらやってみることになりました!

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    うちも同じです!退院時より600gしか増えてないみたいで母乳が足りてないと言われました(;_;)
    母乳の量が安定しないからミルク足す量を決めるのが難しいです(;_;)

• 3月30日
  • みちゃん

みちゃん

私も出生時よりプラス500g程度でした😭
    悲しいですよねー(;_;)
    母乳量が毎回わかれば楽なのに…
    まずは60くらいでそれでも求めて泣くようなら追加で20とか足してみてはどうですかね?🤔

お互い増えていくといいですね😭💓
    頑張りましょう!

• 3月30日
  • ふう

ふう

スケールがないと難しいですよね(;_;)
    泣いてる理由を教えてくれたらいいのにー!と毎回思います!笑

しっかり成長してくれるようにがんばりましょう!

• 3月30日
ヤマト

私も今1ヶ月半の男の子を育てています!1ヶ月検診の時点で160飲んでました!しかも混合です😅
最近はちょっと母乳の出が増えたらしく母乳後140の時もあります。
産まれが大きく、入院中も助産師さんに「通常の量じゃ足りないみたい😅」と言われました(笑)
その子その子で飲む量も違うし…それに混合はほんと難しいですよね😣
とりあえず一度の授乳で3~4時間眠れるかを目安に量の調節をしているって感じです😊

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    160!いっぱい飲んでくれるお子さんなんですねー!
    ほんとに一人ひとり違うから難しいです(;_;)
    今のところ60mlで授乳後もほとんど泣かずに寝てくれてます!

• 3月30日
  • ヤマト

ヤマト

では60で足りていそうですね😉泣かずに寝てくれるなんてうらやましい😍
    うちはぐずぐずすることの方が多いかなぁ…😢
    悩みは違えど新生児の育児は大変ですよね!でも今だけだと思ってお互い頑張りましょう!

• 3月30日