※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳の男の子の母親が、外出時のストレスや孤独感について相談しています。夫は単身赴任中で、ママ友もおらず、外出は週1回程度。同じような経験をした方がいるか気になっています。

すいません、溜まってしまいました…ここで吐かせてください(>_<)文もメチャクチャですが許してください。

2歳の男の子の母です。
どうしても携帯ショップと100円ショップに行きたくて、今日息子連れてショッピングモール行きました。
すっっっっっっごい疲れました…。
ベビーカーに乗せてましたが、おろせとうるさくて携帯ショップでは店員さんの話を落ち着いて聞けないし(私が)、100円ショップでもレジに並ぶ行列でうるさいからスマホ持たせて静かにさせたものの周りからの視線をたくさん感じ…。
私だってスマホ育児はどうかと思ってたけど、こういう場合は仕方ないんだよー!持たせなかったらもっと騒ぐんだよー!!って心の中で思いながらいました。

私は元々気疲れするタイプなので、最近は支援センターもあまり行ってません。ゆえにママ友は1人もおりませんし、あと一年したら幼稚園なので今無理してママ友が欲しいとも思いません。
(学生時代の友人とたまに会うぐらいが良いなと思ってます)

話がそれましたが、やんちゃ盛りの子供連れてよく外出される方って本当にすごいと思います。
私は週1回外出するかしないかの引きこもりです。
だって本当に大変ですもん…(>_<)

同じような方いらっしゃいますか??

ちなみにうちは夫は単身赴任しているので24時間ずーっと母子2人生活です。

コメント

ちぃ

静かにさせるだけでも偉いと思います💡
知らん顔してるママたちいっぱいいますから…
まわりに迷惑かけないようにアイテム使うことは悪いことではないと思いますけどね🤔

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると救われた気持ちになります(>_<)

    • 3月30日
mama

旦那さんは単身赴任ではないですが
外出回数や引きこもりは一緒です😁

子供とのお出かけってなかなか
大変ですよね💦💦
うちの子もベビーカー嫌いなので
抱っこ要求されること分かってるので
初めから抱っこひもで行きます(笑)
疲れますが。。。
私も子供が騒いでたり外食の際
落ち着いて食べれなかったら
スマホ見せちゃってますよ!!
年配の方からしたらダメだなーって
思われるかもしれないけど
それは昔はスマホがなかっただけで
もしあったら使ってると思います😁
周りはあまり気にしなくていいですよ♥️

  • もも

    もも

    引きこもり一緒…よかったーホッとしましたー!!!
    外に連れて行かなきゃかわいそうとか言われたこともあるので、私ってダメなんだなーと思ってしまっていました。
    でも自分が疲れてしまったら意味ないですよね。

    昔スマホがあったら、やってる人はいるはず!!

    ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
モモ

お疲れ様です✨
旦那さん単身赴任で大変ですよね😭
うちは双子で2人共ベビーカーすら乗ってくれないやんちゃ坊主なので外出はほぼ無理です。゚(゚´Д`゚)゚。
ショッピングモールや遠出は旦那が休みの土日のみで後はスーパーか公園、支援センターで遊んでます‼︎
支援センターだと飛び出しが無いので安心なので😄
うちも家の中でも騒いでどうしようもない時はユーチューブ見せて落ち着かせてます💦
携帯育児は駄目だと分かっていても15分30分でいいから少しだけゆっくりしたいんです😭
本当毎日疲れますよね‼️
1人でショッピングモールなんて言ったら30分で死人で帰ってきます😭
1人で出かけられる人っていいなーっていつも思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • もも

    もも

    双子ちゃんですかー!!!
    大変ですよね…(>_<)
    双子ちゃんのママを羨ましく思いますが、2人同時育児はきっと私の想像以上のものだと思います。おつかれさまです>_<
    死人で帰ってくる、という部分、好きです(^^)それすっごいわかります!と思いました!

    ちょっとならスマホもアリですよね(・・;)

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
mini

2歳イヤイヤ期もあって大変ですよね💦 うちはとにかく外が大好きな子だったので毎日公園や、ショッピングモール等出掛けていました💦
今は下の子がいでずっとは出掛けられないので午前中だけ公園に行っています。
正直家でゆっくりしたい。と思いますが家にいるとダメなものを触ったり、汚されたりと無駄にイライラするので自分の気分転換も含め外に出ています😌

  • もも

    もも

    うちの子も外が好きなんだと思いますが、私が元々家(内)が好きなのと、やはり外は外で大変なので日頃息子には少しかわいそうな思いをさせているかもです。
    我が家も棚の下段は空っぽで、上段にアレコレ積んでいます…。本来ならばこんな収納したくないのに!っていうストレスもあり、とにかく早く成長してくれと祈る毎日です。

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
まいまま

わかります。
わたしも用がない限りはうちにひきこもり、40分ぐらい家のまわりをおさんぽするぐらいです。旦那は仕事で忙しいので、買い物は旦那の休みにまとめ買いしたり、コープを利用してます。2歳だし、歩くの楽しいしいろんな事に興味もつからしょうがないですよね💦全く間違ってないと思いますよ?

  • もも

    もも

    子育てに正解はないと言いますが、子供一人一人違うのだから、色んなやり方があっても当然ですよね。
    なんか、落ち着きました(^-^)ありがとうございます!
    うちも、コープではないですがネットスーパー利用してます。
    たまにスーパーにも行きますが、目に入ったもの色々持ちたがるので、なるべく行かないようにしてます。
    あと1年、引きこもり生活頑張ります笑

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
Minami211

分かります😭!! 私も1歳3ヶ月の男の子ママをしてるのですが、病院など(私の)連れて行かなければいけない時、良くないとは思いながらもスマホでYouTubeなど見せてしまいます😓💦そんなに!?って言うくらい一気に大人しくなってくれますよね(笑)

私も実母から注意?文句?言われましたが(笑) 時と場合により使える物は使っていこうと思ってます😂💦(笑)

  • もも

    もも

    私も、実母に散々言われました!!
    時々実家に行くのですが、最近は母も自分のスマホを持たせてスマホ子守してます。
    大変さがわかったのか、「子供にスマホ持たせるなんてありえないと思ってたけど、こりゃしょーがないね笑」と言ってました。

    お互い、使えるものは使っていきましょう!(^^)

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
へびいちご🍓

私も上の子が2歳前後の頃大変でした💦
イヤイヤして、あっちいくこっちいく!あれしたいこれしたい!
近所のスーパーに行くのすら憂鬱でした😭
私も結構気疲れするタイプなので、お気持ちわかります。
私、疲れすぎてたのか病んでたのか、寝転がってイヤイヤ泣き叫んでる息子を、座ってぼーっと眺めてただけの時あります…。
お店の前だったので、店員さんがシール持ってあやしにきてくれました(笑)

子連れでの買い物疲れますよね。
スマホだってずっとじゃないしいいじゃないですか!
静かにさせようと努力するだけ偉いですよ!
もっと大きい子で、ほっとく親も結構いますよね。

大変でしたね!お疲れ様でした😄✨

  • もも

    もも

    泣いてる姿を無心で眺めること、私もあります!
    今日も帰宅後、コンセントで遊び始めたところを叱ったら大泣き。私は耳をふさいでそれをただ眺めてました。

    かわいいですが、大変な時期は5倍速ぐらいで成長してくんないかな…なんて思ってます笑

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    5倍速!たしかに!笑
    私は今は2人連れて毎日どこか出かけてます😃
    私が叱りすぎたのか、少し成長したのか、言うことを聞くようになってきたので、外出も楽になりましたよ😄✨

    • 3月30日
  • もも

    もも

    おぉ〜!!
    希望の光が見えてきそうです!
    今、上のお子さんは2歳半なんですよね?
    うちもあと半年したら今より楽になるかな…。
    ただただ願うばかりです(>_<)

    • 3月30日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    2歳半です!
    2歳3ヶ月くらいからかな?少しづつ落ちついてきました😃
    まだまだイヤイヤしますが、ピークに比べたら可愛いものです(笑)
    ただその前は、本当に虐待するんじゃないかってくらい叱りましたね~(^^;)
    私のイライラもピークで。
    早く落ち着いてきますように!

    • 3月30日
  • もも

    もも

    2歳3ヶ月…
    この五文字をみただけで気持ちが軽くなりました!(о´∀`о)
    もう今は無理をせず、その“時”が来るのを待ち続けます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
なみ

同じく2才の男の子がいます。
夫の帰宅は終電なのでほぼワンオペ育児です。

たしかに疲れますよね。騒いだ時に周りの目も気になりますし。
スマホやおやつで気を引くことも度々ありますよ。

でも、買物などを含めるとほぼ毎日外出していますよ。
店内、路上、電車内などでイヤイヤが発動しますが、引きこもっていると私の気が滅入ってしまうので😅

  • もも

    もも

    毎日外出!!すごいです!!
    まさに、なみさんのような方のお話を聞きたいと思ってました!
    なるほど。。。なみさんご自身が引きこもっていると気が滅入ってしまうんですね。

    ということは、私は逆なので、無理して外出する方がしんどいのは当たり前だったのか…。

    気づかせていただきました!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
まぃまぃ

私の子供もめちゃやんちゃです😥今でも💦💦
かなり外出するとヘトヘトになります😞持病もあるので💨
離婚してるし、地元じゃないし、親も近くにいないし😵24時間1人で仕事、家事、育児やってます❗

めちゃ携帯、タブレットとYouTubeに頼ってます(笑)😅
家はネット繋いでるし、タブレット2個あるし、携帯は20ギガにしてるし(外でうるさい時に使う為に😘)
それにやっと小学校にあがって少しは上の子が下の子のめんどうを見てくれるようになったけど、子供は子供です😥ぐずります(笑)😅
視線を感じますけど、遠慮などいりませんよ😉だって子供はやんちゃでから😄元気でなにより❗疲れますけどね⤵️⤵️⤵️⤵️
経験状、白い目で見たり何この母親って見る人は贅沢病(苦労をしらない人)だと思ってます💦いざって時に何も出来ないから(笑)

  • もも

    もも

    贅沢病、あるかもですね!
    あと、基本的にヒトは自分の経験したことが基準になるから、子育てしたことのある人でも手のかかる子とかからない子では状況が違うので、理解を得られない時も多いですよね。

    自分はそうならないように、気をつけたいなと思いました(^-^)

    回答ありがとうございました!

    • 3月30日
と

普段スマホ育児しないので
子どもがあまり興味もってくれません笑

それはそれでいいんですけどね笑

騒がれたら抱っこしたり
抱っこ嫌がられたらまた座らせたり
とにかく体うごかしますね笑

周りに、静かにさせようとしてますアピールです笑

  • もも

    もも

    周りに、静かにさせるアピールは重要ですよね。
    それがあるかないかで、全然違いますよね!!

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日