※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中は年末調整ですか?それとも確定申告ですか?教えてください。

気が早いのですが、育休中は年末調整になるのでしょうか?それとも自分で確定申告をするのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください!

コメント

妃★

会社で年末調整します。
今35週ということは、2018年になってから出勤した日数があるとしても、相当な高給取りでない限り、年末調整で保険や住宅ローン控除を申告しても、12月に返ってくる所得税はないかと思います。(年末調整してもしなくても変わらないという意味)
育休中は健康保険料と厚生年金は免除ですし。旦那さんの扶養手当が出るかもしれないので、お子さんが生まれたタイミングで奥さんも旦那さんの会社の扶養手当の申請をしてもいいと思います。(健康保険の扶養とは違います。会社独自の扶養手当のことです。)
2017年はフルで働いていたと思いますので、2018年6月からの住民税は自力で払う必要があります(2017年に収入があったら、住民税は支払わねばなりません)。コンビニで支払える納付書が市から送られてくるのでそれは自力で払いましょう。
医療費控除は、健康保険組合が違っても『生計を一にする者』ということで合算できるので、2019年2月の確定申告で奥さんと旦那さんと赤ちゃんの分の医療費控除を申告できます。
こんなとこかな?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    主人の扶養手当申請を忘れないようにしたいと思います。

なんとも分からない部分が多く、参考にさせていただきます。

• 4月4日