※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
妊娠・出産

土浦協同病院で里帰り出産予定。まだ検診しておらず、準備に困っています。病院ごとに違う準備や制限があるため、必要な物や体勢について教えて欲しいです。

7月上旬に土浦協同病院で里帰り出産予定です。
病院に問い合わせたところ34w頃までに
検診に来れば良いとのことで、
まだ一度も受診してません。

34wから産休に入るので検診に行き始めたら
母親学級にも参加しようと思っていますが、
今後なにがあるかわからないので
現在少しずつ出産や入院準備をしています。

しかし病院によって準備するものや
用意されているものが違うと思うので
なにを用意すればいいのか分からず困っています。

ちなみに今検診で通っている病院では
パジャマはワンピースタイプの前開きじゃなきゃダメだとか、携帯充電出来ないので電池式の充電器を持ってきてくださいだとか色々制限があります。
その代わり出産お祝い?でマタニティパジャマや産褥ナプキン、授乳クッション等が貰える様です。

病院によって全然違うと思うので、
土浦協同病院で出産された方がいらっしゃいましたら
出産・入院に必要な物等、教えていただけると助かります。

また、病院ホームページに
フリースタイルでの分娩が可能と書かれていますが
分娩台には上がらず、ベッド等の上で好きな体勢で
出産出来るということですか?
こちらについても経験者の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ましろ

初めて検診する際に写真の冊子を貰います。

分娩については分かりませんが
自分の要望等書く書類を渡されると思うのでその時にバースプランを書くことが出来ますよ!

  • 大福もち

    大福もち

    そうなんですね!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます!!!

    携帯電話使用禁止という一文が
    ちょっと心配です…笑

    • 3月31日
  • ましろ

    ましろ

    携帯に関しては大丈夫です🙂
    ベッドで普通に使ってましたよー!
    恐らく前の協同病院のままの
    冊子なんじゃないかな〜と思います。
    ガラケー時代の💭

    • 3月31日
  • 大福もち

    大福もち

    そうなんですね!
    良かったです😭✨

    産まれたら
    母子同室なんですよね?

    • 3月31日
  • ましろ

    ましろ

    そうですよー!
    産む時間によっては選べます😊
    わたしは夜中に産んだので
    その日は丸々お休み頂きました笑

    • 3月31日
  • 大福もち

    大福もち

    そうだったんですね!
    産んだ後の一晩くらいはゆっくり
    休みたいですよね💦

    • 3月31日
  • ましろ

    ましろ

    どうしても寝れなかったり疲れてたら
    4時間だけ預かってくれるので
    相談してみるといいですよ👌

    • 3月31日
  • 大福もち

    大福もち

    そうなんですね!
    産後の体調が良好なことを
    祈るばかりです😭!

    • 4月2日
みみみ

5月に協同病院で出産予定です( ˘ω˘ )
フリースタイル分娩とは、分娩台に仰向けで寝て出産という形だけではなく、分娩台の上で出来る体勢であれば、横向きや四つん這いなど、楽に感じる姿勢で出産しても良いことみたいです。パジャマに関しては、前あき(または授乳口付き)パジャマ3-4枚と記載のみで、助産師さんから細かく指定は無かったです。好きなパジャマを買って持っていくつもりです^_^

また、母親学級は前期と後期の二回に分かれており、予約制でした。前期に関しては月一のみの開催なので、改めて日程確認されていかれた方がいいかもしれませんね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨

  • 大福もち

    大福もち

    色々とアドバイス助かります!
    分娩台の上でなんですね😳!
    パジャマそろそろ買って着始めたかったので買いに行ってきます!
    母親学級についても問い合わせてみます😊ありがとうございます🌟
    出産頑張りましょう✨

    • 4月3日