※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
お出かけ

駐車場の障害者スペースについての質問です。妊婦マークが付いている障…

駐車場の障害者スペースについての質問です。

妊婦マークが付いている障害者スペースがあっても、妊娠中でもつわりも軽く、お腹も張りやすいわけではなかったので今まで利用していませんでした。周りの目も気になりますし(>_<)

今妊娠8ヶ月でお腹がかなり出ているんですが、問題はそこではなくて、階段を踏み外して足首の靭帯完全断裂をしてしまい、かれこれ一ヶ月ギプス&松葉杖生活をしています。お腹が大きく重心が不安定な上に、松葉杖を使っての片足移動なので障害者スペースを使用したいのですが。

ネットで見ると障害者手帳所持者や障害者マークが取り付けていないと、駐車するのは常識がないという意見もよくあるので躊躇してしまって…。

車は運転できない状態なので、買い物は週末に旦那に車に乗せてもらって、スーパーなどで車椅子を借りて乗り、1週間分まとめ買いをしています。

コメント

おりんさん。

それで利用しないでいつ利用する?。って感じですよ☺。
妊娠中にギプスとは...経験はないですがすごく大変ですよね。
役所などで障害者スペース使用許可書?。みたいなのを交付してもらってはどうですか?。
車に掛けておけば外にステッカーなど貼らずにすむと思いますよ。

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。
    役所で交付してもらえるんですね‼今までこういう経験がなかったので、知りませんでした。
    助かりました、ありがとうございます(゜▽゜*)

• 3月30日
姫恋

えぇーー((((;゚Д゚)))))))
大丈夫ですかー⁉️お腹の赤ちゃんも心配ですけど、何よりもママが大変ですよね⁉️(´;ω;`)
で、、、
別に使用してもいいんじゃないんですかねー⁉️私だったら障害者スペース使っちゃいます‼️

• こころん

こころん

わたしも、まさかこの時期にでした(笑)
    私よりも3歳の息子が一緒に引きこもり生活で、不満が溜まって大変そうです(^o^;)

• 3月30日
カスミン

母子手帳もらったときに車用の妊婦さん乗ってますのシールもらってないですか?うちの旦那はレンタカーだったのでそれを外から見えるとこにおいてましたよ。

• こころん

こころん

もらいました‼すっかり忘れていました(^o^;)
    とりあえず、役所に行けるまではそれを使いたいと思います‼
    ありがとうございます。

• 3月30日
メロン

私が住んでる市では妊娠7ヶ月から車にぶら下げる使用許可書?を申請出来ますよ!一人目の時申請してもらいました(^o^)
使用許可書をぶら下げてないとお店によっては『停めないでください』と貼り紙されてる車も見た事あったので、申請出来るならした方がいいと思います✨

• こころん

こころん

許可証ないと、そういう事もあるんですね(>_<)
    やっぱり許可証は必要ですね。
    ありがとうございました。

• 3月30日
はるま

停めても大丈夫だと思いますよ。お腹が大きいのに松葉杖生活は大変ですよね…。

ただ、私自身障害福祉の仕事をしていて、車椅子の方と出かけたりする事もあるのですが、障害者用の駐車スペースに一般の方が停めていて、停められずに困った事が何度かあります。
車椅子の方は乗り降りするのに広いスペースが必要です。普通の駐車スペースだと乗り降りできない事が多いです。
なので、使用する場合は、本当に必要な時だけにしてもらいたいなと思っています。
例えば、ご主人とお買い物に行くのであれば、こころんさんだけ先に入り口付近で降ろしてもらい、ご主人が一般の駐車スペースに停めに行く事が可能な時は、そうしていただけると本当に必要な方が利用できるのかなぁと思います。
でも上のお子さんもいるので、障害者用のスペースに停めざるおえないときは、停めても大丈夫だと思いますので、あまり無理はされないで下さいね。

• こころん

こころん

そうですね(>_<)本当に必要な方が利用できるように、できるだけ一般の駐車スペースを利用しようと思います。

貴重な意見、ありがとうございます。

• 3月30日