※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
子育て・グッズ

3歳2ヶ月と7ヶ月の娘を持つママです。仕事を辞め、保育園を退園したが、再度保育園に戻る予定。仕事探し中で、子供の病気で仕事が辞めた過去あり。幼稚園に転園させるか、仕事を始めて保育園に残るか悩んでいます。

3歳2ヶ月と7ヶ月の娘がいるママです。
長女は、1歳半の時から保育園に通っていて、次女は2ヶ月になったら預けてました。
しかし、今年の1月に私が仕事を辞めたため2人とも保育園を退園することになりました。
4月から、また、同じ保育園に戻ります。
求職中で預けるのですが、期間が3ヶ月間あって、6月いっぱいまで預けれることが出来ます。7ヶ月から仕事をしてないと、また退園になってしまいます。

子供たちはよく風邪をひいて病院に吸入しに行くことがしょっちゅうあります。
前、仕事(パート)をしてた時は、1ヶ月のうち6日しか出勤出来ない時もあったり、保育園から呼び出しがあった時に直ぐに迎えに行ける環境じゃなかったので、仕事を辞めることになりました。

7月からもし仕事をしても、また、風邪等で仕事を休まないといけなくなると思うし、呼び出しがあった時に迎えに行けなかったら困るなぁ~とか思うとなかなか仕事が見つかりません。(私の住んでるところは離島で田舎なので、あまり仕事がありません。)

保育園を1月に退園してから市の子育て支援センターに遊びに行ってました。
たまに、一時保育を利用してました。

長女に4月から、また、保育園に行くからね!って言っても、保育園には行かなくて、支援センターに行きたいと言います。
保育園に通ってるあいだは支援センターに行くことは出来ないと思います。

今、考えてるのが、仕事はしないで、長女は3歳になってるので、幼稚園に通わせて、次女とは、支援センターに行こうかなぁ~と思ってます。

もし、幼稚園に転園したら娘も夏休みとかは幼稚園も休みなので、その間は支援センターに遊びに行くこともできるから娘も嬉しいかなぁ~と。
でも、保育園の先生や友達と離れるのは可哀想だよなぁ~とも思ってしまいます。

また、私自身が支援センターに通いたいなぁ~と思ったりもしています。
私は旦那が月に一度(5日間くらい滞在)しか帰ってこないので、約3週間は大人の人と話すことがないので、それが結構精神的にキツかったりするけど、支援センターに通うようになって話す相手がいるから毎日が楽しくなりました。
仕事を始めたら話す相手は出来るでしょう!と言われるとそうなのですが( ˙-˙ )・・・

話がまとまってなくて申し訳ないのですが、 子供を幼稚園に転園させるか、私が仕事を初めて保育園に残るか悩んでます。

コメント

ちっぷ

検討されてる幼稚園には延長保育はないですか?延長保育のある幼稚園なら、お仕事されてる方もいますよ。
そしてもし仕事辞めても幼稚園は退園する必要はないので、幼稚園に転園もアリかなーと思います。

ぽぽ

お子さんが先生やお友達と離れるのが嫌!とか保育園に行きたい!って言うなら保育園行かせますが、
支援センターに行きたいって言ってるなら、私は幼稚園にします😊
自分もその方が楽ですし!