※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理親との同居について。現在は家族3人でアパート暮らしなのですが、今…

義理親との同居について。
現在は家族3人でアパート暮らしなのですが、今後、義理親との同居話が出ています。

ただ、義実家は古いため、同居の場合は建て替えることになりそうです。
義理親はそのままの家で同居すればいいと言うのですが、私と旦那は古い家にはちょっと抵抗があり、同居するなら建て替えようと思っています。

間取りについても、できれば完全分離された二世帯住宅がいいのですが、コスト的に厳しそうなので、おそらく私たち家族の家に義父の部屋をプラスして作る感じになりそうです。(同居するのは義父のみの予定です)
そういった場合、家を新しくしたいのは私たち夫婦なので、費用などはすべて負担すべきでしょうか??

可能ならば、土地から買って家族3人で新居を建てて暮らしたいのですが、土地代も考えるとローンが通らず…

もしも同居した場合の生活費の分担などについても、参考に教えていただきたいです!

コメント

二児ママ

こちら側のわがままなので私ならお金はもらいません。
かわりに好き勝手に建て替えます!

義父は働いていますか?
働いていたら月5万いただき、働いていなければ3万いただきますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね。
    建て替えしたいというのはこちらのわがままなので…(>_<)
    義父はまだ働いてます。生活費もちゃんと話し合っておきます!

• 3月31日
ママリ🔰

義父が同居したいと言ってきたんだから総額の1/3くらいは出してもらいたいです。
それか、自分達で全額負担して好きな家を建てます。義父からは家賃代わりで毎月いくらかお金貰います✊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、建て替え代もいくらか出してもらいたいところなのですが、そういった金銭面での負担も考えて、義父は建て替えせずに同居しようと思っているようなので、難しいかもしれません(>_<)
    家賃はもらえるようにきちんと話し合っておきます!

• 3月31日
mama

建て替えの場合、ご自身達はアパートにできあがりまで居ればいいですが、義父は家を壊すためどこかアパートを借りたり、もしくはご自身達のアパートでの同居なり仮住まいの場所を探し、引っ越し、できあがったらまた引っ越しが必要なのですよね?そしたら、義父の希望の建て替えなしでの同居より義父の負担が増えてしまいます。
ご自身達のローンの関係での建て替えなら住んだ後の生活費もそうですが、引っ越し代やアパートの家賃の事も考える必要があるのではないかと思ってしまいました(‥;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです(>_<)
    建て替えする場合、工事中の住まいなども必要になってくるんですよね…
    よく検討してみます。

• 3月31日
ももか

似たような状況です、、、
建て替えや修繕費用はこちら持ち前提で進んでます。光熱費等として、2人で5万ほど出すと向こうは言ってます。義父のみなら半額くらいでいいかもですね!うちは義母もなので参考にからないかもです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況なのですね!
    やっぱり建て替え代は負担されるのですね。。
    新居に義父の部屋などを作ることで、建築費用も上がるので、少し負担してもらえたら(義父の荷物も多いので、それなりのスペースが必要です)…なんて思ってましたが、毎月の生活費をもらうとなると、その分からローンの足しにすればいいのか…
    難しいですね(>_<)

• 3月31日