※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフナ
家族・旦那

長くなりますがお許しください。現在2人目を妊娠中なのですが、主人が子…

長くなりますがお許しください。カテゴリ違いでしたらすみません。

現在2人目を妊娠中なのですが、主人が子供は3人欲しいと言っています。
私としては今回は女の子の予定で、上が男の子なので2人で良いかなと思っていたのですが…
私は3人目となると不安が沢山あります。
今まで妊娠経過が順調にいったことがありません。
現在お腹にいる子は実は3人目で、1人目は27週で死産となりました。
2人目は無事に産まれてくれましたが、切迫早産で2ヶ月ほど入院し、36週ちょうどで出産したため少しだけ早産でした。
3人目の今回は、悪阻がひどく入院した後、以前のこともありシロッカー手術をしました。そして、現在切迫早産で入院中です。
3人目を授かることも中々難しく、婦人科に通い不妊治療を行いました。
1人目の事もあり、妊娠中は不安でたまらず、またお腹で動かなくなったらどうしようと常に不安につきまとわれるし、入院は懲り懲りです。
正直、まだ産まれていない現段階で3人目(実質4人目)という考えに中々至らないのですが、主人の希望を叶えてあげたいとも思います。
次の妊娠もおそらく授かる所から難しいでしょうし、運良く授かってもまたシロッカー手術をしなければならないのは目に見えています。
フルタイムで働いているのですが、上の子供の保育園やローン返済も考えて来年の5月には復帰しようかと思っています。
また妊娠したら今回も迷惑をかけてしまったのに、またとなると申し訳ない気持ちでたまりません。
育休は3年まで取得出来ますが、育休手当がなくなると、やりくりが大変ですし、迷っています。
出産を間近に控え、職場の庶務係から育休期間はどうするかと聞かれています。一度期間を決めると1度しか変更できません。
皆さんならどうされますか?
3人目を主人の希望を叶えてあげる努力をしますか?
その場合、仕事はどうされますか?
参考にご意見をお聞かせください。

コメント

はるあお

それだけ大変な思いをされてるなら旦那さんの思いを叶えてあげるより、ぐみさんがどうしたいかでいいと思います(>_<)
上の子お子さんが居るのに入院や手術体調など大変ですよね😭💦
お休み実際にとりずらいのもお金の心配もこちらのがリアルに感じますし😣💦
ぐみさんが二人のお子さんで十分😌❇って思うのであれば、私は三人目は作らず、仕事と子供たちと家族の時間を大切にします😌💓

• ルフナ

ルフナ

お優しいお言葉をありがとうございます。
    主人の希望を叶えてあげたいと思う反面やはり、妊娠には不安も沢山あり迷っています。
    もう一度、主人と話し合おうと思います。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 3月30日
あずみmama

産むのも育てるのもやっぱりお母さんあってのことだから、2人でいいのではないでしょうか。
辛い思いしてまで3人目を妊娠したとしても育児が楽しめなくなりそう…

• ルフナ

ルフナ

お優しいお言葉をありがとうございます。
    そうですね。産むのも私ですし、主人は仕事で帰りが遅いので育児は平日はほぼワンオペなので、大変かもしれません。
    主人と話し合おうと思います。
    参考になるご意見をありがとうございました。

• 3月30日
えりにゃん

ご主人が子供は3人欲しい理由はなんですかね??🤔
ぐみさんが迷う理由をふりきってでも欲しいと言うのでしょうか😢💦
私も1人目の妊娠中色々あって、2人目が欲しいですが、妊婦になるのが怖いです😭それに、1人目の子との両立が不安と話して、旦那はすぐ2人目欲しいと言ってましたが、お腹で育てるのも、産むのも、生まれてから子供を2人育てるのも私だから…と待ってくれてます( ´・ω・`)

ぐみさんの体と精神面のことが1番かと思います!!私だったら、旦那の願いを叶えてあげたい気持ちも分かりますが、自分に何かあったり、余裕がなくなってからじゃ遅いので、子供は2人で様子みたいですね😂

• ルフナ

ルフナ

コメントありがとうございます。
    私と似たお悩みを抱えている方にコメント頂いて嬉しいです。
    主人が3人目というのは自身が3人兄弟であること、また1人目が男の子(主人)2人目が女の子と同じで3人目の年の離れた弟ととても仲が良く、子供に弟をつくってあげたいのかなと思います。
    しかし、私として3人目は不安が沢山ありますので主人と話し合おうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月30日
moco

うちの主人も4人兄妹で育った為か、3人目を欲しがっています❗️
私は1人目は切迫流産で1ヶ月程入院し、2人目妊娠時は持病を抱えていた為ハイリスク妊婦でした😫
幸いなことに2人とも元気に生まれてくれましたが、持病の事もあり3人目にはどうしても踏み切れずにいます…
パートですが仕事もしており3度目の産休育休となると職場にも迷惑がかかりますし、次の妊娠が必ず順調にいく保証もないですしね…
主人の子を生んであげられるのは私しかいないので主人の希望を叶えてあげたい気持ちもありますが、なかなか…
3人目を生むなら年齢的にも早い方が良いし、もしも授かる事があれば退職を考えています。
とは言え、私はやっとこの4月から2人目の保育園が決まって仕事復帰の予定で、下の子がなかなか保育園に入れず育休延長していた為、早く復帰しないと上の子が強制的に保育園退園になってしまうので、今はそれどころではないって気持ちもありますね😥

• ルフナ

ルフナ

コメントありがとうございます。
    mocoさんのご主人も3人目を希望されてるのですね。
    妊娠、出産はやはりリスクがありますし迷いますね。
    私も主人の希望を叶えてあげたい反面、不安とやはり上の子供の保育園なや仕事など思うところがあります。
    主人はもうアラフォーなので、年齢的にも3人目を考えるならば早い方がと思うのですが…
    じっくりと主人と話し合おうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月31日