※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

里帰り中、両親に何かしましたか?旦那の実家でお世話になったらお礼に何をしますか?

里帰りに1ヶ月半ほど実家にいました。みなさん、家に帰るとき両親になにかしましたか?物を渡した、お金を渡した、特に何もしてないなど聞きたいです。ちなみに旦那も旦那の実家で10日ほど夜ご飯をお世話になったそうで、みなさんならお礼になにをしますか?

コメント

マヤ

一人増えただけでも食費や光熱費はかかるので生活費は渡します。
里帰りする時はお世話になりますって、手土産持参ですね。

• れもん

れもん

なるほど、、最初に持って行くっていうのもあるんですね😣生活費とはどのくらいなんでしょうかね🤔

• 3月30日
  • マヤ

マヤ

5〜10万が多いと思いますよ?
    受け取る、受け取らないは親御さん次第ですが…
    気持ちだと思いますので😊

• 3月30日

里帰りで2ヶ月ほど実家に居ました!
わたしは両親がお仕事をしているので夜ご飯の支度や洗濯ものを畳んだり、作り置きをしたりといる間してました!
家に帰る前に外でお昼をご馳走して帰ってきました!

• れもん

れもん

うちも両親ほぼ仕事でいないので家のことはだいたいしてましたが、なにか形でお礼をなにしたらいいかなーと考え中です。一緒にご飯でご馳走もいいですね!❣️明後日帰るので、もうそんな時間をつくれない。。💦なににしよう、、、

• 3月30日
ソラソラ

お金を渡しましたよ~😊

• れもん

れもん

いくらくらいのものなんでしょうか、、、期間などでも変わってくるとは思いますが。

• 3月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

1人目は旦那も一緒に帰ったので家族3人約2ヶ月半で10万渡しました😊
    2人目も家族4人お世話になり、約2ヶ月で10万渡しましたよ✨
    これだけでは正直少ないと思ったので、自分たちの必要な買いだしの度にテイクアウトできるコーヒーやお菓子を何回か渡してました🎵

• 3月30日
め

私は産前産後合わせて3ヶ月程実家にお世話になったので、里帰り初日にお金を、アパートに帰る時は旅行券を渡しました!

• れもん

れもん

全部で金額だとどのくらいのものでしょうか、、だいたいがわからなくて、、、

• 3月30日
  • め

初日に封筒で5万を入れて、最終日は旅行券5万円分と、父の誕生日が近かったので娘の写真を入れた写真立ても渡しました!期間が長かったのと色々買ってもらったりしたので😅😅

• 3月30日
あくあ

お金は受け取ってくれないだろうなーと思ったので高めのプレゼントを渡しましたよ♪

• れもん

れもん

そうなんですよね~!うちもお金受けとりそうにないです😅プレゼントはどういうものにしましたか??

• 3月30日
  • あくあ

あくあ

うちは母だけなので、コーチのバッグにしました(´∀`)
    アウトレットですが3万くらいなので金額的にはちょうどいいかなーと♪

• 3月30日
えと

産後1ヶ月お世話になったのでお金を渡しました!両親にはいらないと言われましたが受け取ってもらいました!

• れもん

れもん

金額はどのくらいしましたか??

• 3月30日
  • えと

えと

3万渡して帰りに両親の好きなお菓子を渡してお礼を伝えました☺️

• 3月30日
ママリ

里帰りしたときに
商品券3万円分渡しましたよ✨

• れもん

れもん

ちなみに期間はどのくらい居ましたか??

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

産前産後で1ヶ月半くらいです

• 3月30日
おはる

里帰りした日にお金を渡しました!
食費なり生活費がかかるので。
また、産まれてからお祝いをもらったので内祝いに家電を贈りました。

旦那さんの実家にお世話になった件は、私だったら特に何もしないかも…旦那さんにお礼するかしないか決めるのを任せちゃうかもです(^^;

• れもん

れもん

結構里帰りした日にする方いてびっくりです!
    旦那の実家には旦那はしなくていいと言うと思います😭うちの両親にも、なにしたらいいと思う?と聞いたら、するもんなん?と言ってたくらいですから、、😒笑

• 3月30日

特に何もしてないです!

何しようとしても「お前の親なんだからそんな事いいから!」と言われるので、いつもその言葉に甘えちゃってます😖❤️

• れもん

れもん

うちも、いらんよ~!と言われるのは目に見えてるんですけどね~🤔

• 3月30日
はなみゆ

嫁いでからは毎回、御仏前や盆礼を供えてきました。お土産も欠かしたことはありません。
親子の関係は変わらず仲良く、甘えたりしてます。

• れもん

れもん

それは実家にですか?義実家にですか??

• 3月30日
  • はなみゆ

はなみゆ

実家です。旦那の母親とは同居しています。

• 3月30日
あゆ

うちはどっちも受け取ってくれませんからお金ではなくちょっとした食べ物やお酒を渡しました⭐️
どっちの親も世帯収入がうちの4倍以上はあるのでお金がなくてこれからお金がかかる家からお金をもらうことは絶対出来ないと言われてるのでうちは物にしましたよ☺️

• れもん

れもん

うちも両親お酒が好きなのでお酒いいな~と思いました♪♪お金は確かに受け取ってもらえそうにないです💦

• 3月30日
あみごん

私は産前産後とトータルで5ヶ月いました。実母が旦那にお金を請求してました!!なので10万渡しました‼️旦那の方には何もしてません。

• れもん

れもん

じゃあうちは3万くらいかな~、受け取る受け取らない別でやっぱりお金用意したほうがいいかな~🤔

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

出産後から里帰りしていますが、退院の時にお金渡しました(*´꒳`*)
いらないとは言われましたが、主人も平日家に来てご飯食べたりするので気を遣わせたくないと思って💡
家に帰る時も御礼のお金を渡すつもりです🍀

• れもん

れもん

先にお金渡しておくと気持ち的に居やすいのはありますね!❣️
    どのくらい居て全部でいくらくらい渡す予定ですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね🙌✨
    買い物すらいけないので、食べたいもの飲みたいものを買ってきて欲しいのに躊躇するよりは、渡したお金があるから少しは甘えてもいいかな?とか思えるので😊
    1ヶ月検診の日に帰るつもりなので、3週間の予定です🍀退院の時には2万渡しました!帰る時も2万渡す予定でいます💡✨

• 3月30日
さち

2ヶ月半くらい里帰りしました!
うちは、お金なんか受け取らないって言われたので、最後にお花BOXと洋菓子を渡しました!毎週末旦那が来てくれたので、そのときは手土産必須でしたね😊
あとは少し大きくなってから、一緒に旅行に行く計画を立てているところです😘

• れもん

れもん

一緒に旅行はお金よりなにより嬉しいでしょうね😌❣️

• 3月30日
らいおん

実家と自宅は超近距離でしたが、母子ともに生死を分けるお産となり入院自体が長引き退院後もしばらく安静にと言われ、退院後1ヶ月半ほどお世話になりました!
キリの悪い数字ですが、4万円ほど主人から渡してもらいました☺️
結局そのお金は、孫(娘)のために使ってくれていたみたいですが😢✨

まぁ

何だかんだ3.4ヶ月実家にいましたが、何もしませんでした。社会人になって実家暮らししていたときも一円も入れてなかったです…その分将来のためにお金を貯めなさいっていう親だったので。
お金に困っていないのであれば、お金は払わなくてもいいと思います。
親からしたらいつまでも子供なので、頼られて嬉しくない親はいないと思います。ただ、毎回旦那が実家にくるときには高めのお菓子を持参してもらいました。

私はお金を渡そうとしたんですが、これからお金がかかる出産直後の子供からもらえないよ!と頑なに遠慮されました。
その後、お酒と、子供の写真立てを贈りました。

ケーキ買っていったくらいで
特になにもしてないです!
これから大変だし、両親共働きなので家事してくれるだけで助かるって言ってくれて…甘えちゃいました☺️💦