※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。1人で入れる方法を考えています。バスマットを大きいものに変え、洗い方を工夫中。出た後の対応に不安があります。

生後7ヶ月、お風呂の入れ方について教えてください‼️
今も夫婦で協力して、お風呂に入れています。
旦那が同じ時間帯に帰ってくるので、今までそのスタイルで来たのですが、旦那が疲れているとお風呂も遅くなるし、就寝が21時〜22時頃なので、かわいそうかなと思うようになって来ました😭
そろそろ1人で入れられるようになりたいです😵

今はミニバスマットに寝かせて洗っています。が、だいぶ動きたがります。寝返りもしたがります。腰も座ってきたようで、短時間ならお座りもできます。

今考えていることは、これを機に大きいバスマットに変えて、その上に大人が座って洗うようにし、お風呂の椅子は捨てる。
入浴の流れは、脱衣所にハイローで子供は待機→私がお風呂を済ませる→かけ湯してお風呂に浸かる→バスマットの上で洗う→流す→お風呂に浸かる→(ここからが不安です😅)ハイローの上で体を拭き、オムツを履かせる→自分の体を拭いて服を着る→リビングに移動して服を着せる、と考えています。
どう思いますか?アドバイスいただきたいです‼️
お風呂から出てきて、自分が服を着る間、子どもが動かず待っていてくれるのか、濡れた髪はどうしようか等、お風呂から出た後が不安です💦💦
もっと小さいお子さんを1人で入れておられるママもいるのに、恥ずかしい💦
よろしくお願いします‼️

コメント

ピザりん

1,3,5歳を一人でいれています。流れはいいと思いますよ、楽だと思います😊
うちは自分が髪をあげてタオルで巻き、バスローブを羽織って、子供のことを全部済ませた後に自分のことを始めます😊

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    バスローブ、使えるアイテムなんですね✨

3人を一度に入れておられるんですか😳凄いです✨
    ちなみに、何歳ぐらいになったら自分で洗えるようになるんですかね?
    3歳、5歳のお子さんは自分のことは自分という感じなのでしょうか

• 3月31日
  • ピザりん

ピザりん

5歳がようやく身体を洗えるようになってきましたが、まだまだですね💦肌が弱いこともあり流し残りがあるといけないので自分が必ずしています。シャンプーもまだまだですね😅小学生までは難しそうです。

• 3月31日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね😳
    大人びたというか、しっかり喋ったりする子も多く見かけるので、もっと1人で出来るのかなーって勝手に思っていました(笑)
    そうなると3人も同時は本当に凄いですね✨
    ありがとうございました😄

• 3月31日
いちご

うちはみんな一緒に服を脱いで、はじめはお風呂用のおもちゃがついた椅子に座らせて、たまにかけ湯をして体を冷やさないように気を付けながら、自分と他の子たちを洗って、最後に一番下を洗って、湯船に…
またあったまったら、椅子に座らせてささっと自分が服を着て、下の子にかけ湯をしてから上がらせて、部屋で服を着せてました。その間、上の二人は風呂で遊んでました。

ある程度の流れがイメージできたら、やってみるのが一番ですよ!!最初はバタバタするけど、慣れです。
暖かくなってきたから、そんなにすぐ風邪もひかないと思いますよ。

でも…無理せず旦那さんに入れてもらってもいいじゃないですか!
旦那さんとお子さんの大切なスキンシップの時間にもなりますよ。

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    そうですね、一度やってみます✨

旦那に入れてもらったらいいじゃないのって言ってもらえて、本当に嬉しかったです☺️
    実は私は子どもと湯船に浸かったのは一回だけで💦
    お風呂はパパとの時間になっています😄パパのことも大好きです。
    ママ友も、ワンオペ育児って方が多くて、何か恥ずかしさというか、1人で入れられないってダメだよなーと感じていたので、ホッとしました😌

• 3月31日
おさる

生まれてから、旦那が入れてくれたのは10回あるかないか…あとはずっと1人でいれています。(旦那の仕事帰りも遅く、夜勤があったりするので)
私は体と髪の毛にタオルを巻いて、まず娘のことを全て済ませてから、自分のことをしています。話しかけながら、歌いながら、体を拭いて服を着ています。

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    なるほど‼️自分のことは後回しで、とりあえず子どものことをするってことですね✨やってみます

• 3月31日
  • おさる

おさる

一緒にお風呂へ入れるようになったのが寒くなってきた時期だったので💦もうその流れになっています!
    けど、これからは暖かくなってくるし、少しぐらい裸んぼでも大丈夫かと思います( ¨̮ )

• 3月31日
  • まよっぽ

まよっぽ

確かに暑くなってきたら、多少素っ裸でも大丈夫ですよね😄
    参考になりました

• 4月1日
CSCK

濡れた髪は、洗った直後からターバンみたいやつで巻いてます。ドラッグストアとかにも売ってます。
自分の着替えは、パジャマだけ先に来て、下着は子供たちの着替えが済んでから着けます。
オムツだけ付けたら、長座布団の上に転がしておきます(笑) 一応バスタオルとかかかってるけど、すぐ取ってしまいます。でも、まぁーお風呂で温まってるから少しぐらい裸ん坊でも大丈夫かなと。

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    これから暖かくなってくるから、裸んぼでも大丈夫ですよね😄
    やってみます✨

• 3月31日

うちは、ローチェアでバスタオルでくるんで、ざっと自分の体拭いて、バスタオル巻いて、リビングでおむつつけたり着替えさせてました!
脱衣所が激狭で;おしっこされたことは今のところないですが、一応バスタオル2枚敷いてます♪
お座りがしっかりできた頃から、バスマットの上で遊ばせてる間にさっと自分の体を拭いて下着をつけ、それから娘をバスタオルでくるんでリビングでお着替えしてます♪
自分の髪の毛は、娘のことが済んでからですね^^;
100均のタオル地の帽子を娘は被ってて、私はタオル巻いてます♪

• まよっぽ

まよっぽ

うちも脱衣所、激狭です😅
    手の届くところに洗剤とか物もあるので、ゴロンゴロンされたらイヤで、早くリビング連れて行きたいです💦
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 3月31日
ぽんすけ

私は旦那が遅いので1ヶ月のお風呂デビューの時からほぼ1人でいれてます💨

最近は私がいなくなると泣くので、脱衣場にマットひいてお風呂の戸を開けながら先に自分を洗ってます😅
そしたら寝返りもせずにジーっとこっち見て静かに待ってくれます(笑)

私も最初はバスマットひいて、その上に自分が座って抱っこしながら洗ってましたが、
首がすわってからは自分が椅子に座って、子供を膝の上に座らせて洗ってます(笑)
その方が子供もシャワー見たり、蛇口からお湯でるの見たりして大人しいので😅
頭洗うときだけ横抱きにしてます😗

あがったら脱衣場に用意しておいたタオルにくるんで、自分はバスローブ着て(泣かずに余裕あったら服まで着る)リビングに移動して子供の服着せるって感じです🙆

• まよっぽ

まよっぽ

寝返りせず待ってくれるの賢いですね✨それだったら助かるのになぁ
    うちの子は動きたがるので、ハイローでベルトして待機じゃないとダメかなって思っています🤣

あっ、椅子の方が良かったんですね😄
    頭洗うときだけ横抱きということは、それ以外は、向かい合って膝の上に座らせるって感じでしょうか?
    洗うのは横抱きのイメージでいました。向かい合う方が楽ですか?

• 3月31日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね😅
    うちはハイローラック買わなかったのでハイハイしだしたらサークルにいれとくつもりです(笑)

向かい合ってじゃなく、体の前洗うときは私と同じ方向向いて座らせて洗ってます(笑)
    背中洗うときは横に向けて私の足に少しお尻挟んで固定しながら洗ってます🤣

• 3月31日
  • まよっぽ

まよっぽ

ほー!なるほど😄
    そんな風に座らせたらいいんですね✨

うちの子はもうズリバイも早くなってきて動きが激しいので、サークル内で捕獲してますよ(笑)

• 3月31日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちの子は横に抱っこすると動いて洗いづらいので😅

動き出したら大変ですよね😅

• 3月31日
  • まよっぽ

まよっぽ

本当に大変ですよね💦
    動きも俊敏になってきて、服を着せるだけでも大変💦疲れますね😅

• 4月1日
mom

私は、自分が先に入り、バスローブを着て子供を迎えに行き、服やオムツを外してから、また一緒にお風呂に入り、膝の上に寝かせて洗っています。
そして、バウンサー持ってないので、新生児に使っていた沐浴のやつにあらかじめタオルを敷いておき、そこに子供を入れて、自分がまたバスローブを羽織り、子供をタオルで包んでリビングに行き、保湿して服着せて、グズってたらそのまま母乳やってから、自分が服を着ています😂

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    なるほど‼️確かに狭い脱衣所で待機させるより、リビングで待機させた方がいいなぁと思いました😃
    やはりバスローブ、いいですね✨
    洗い替え用と二枚あれば十分ですか?😄
    ゴム付きのバスタオルと迷ってるところです。バスタオルだと肩が出るから、時期によっては寒いかなー😅
    バスローブ、気になってます

• 4月1日
  • mom

mom

私は普通のバスローブ1枚持ってますが、洗い替えが欲しいので2枚がいいと思います♪
    自分が先に洗うなら、肩出しより普通の方が髪の水分も吸ってくれるのでポタポタ落ちないのでいいですよ♪♪

• 4月1日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    バスローブ、いいですね✨
    探してみます〜😄

• 4月1日