※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達に流産を伝えたら厳しい言葉を言われてしまい、辛い気持ち。自分が悪いのか不安。

今回妊娠が分かった時2人のママの10年以上付き合いのある友達とお酒を飲む機会があり妊娠したためお酒が飲めないことをその友達に伝えていました。
今日友達にまた流産した事を簡単に伝えると長文のラインが届き、
厳しい事を言う様だけど何回も流産を繰り返していたら私もあなたの旦那も家族もみんなが悲しい思いをする、妊活を1.2年お休みした方がいいんじゃない?と言われました💔
この1.2年子供がなかなかできないために周りから心無い言葉を言われることが多く、毎日が辛く自分だけ色のない世界に生きているような気分です😢
友達が私のことを思って言ってくれている言葉で悪意がないことはわかります💦
けど辛い日々のほぼ全てを知っている友達にそんな風に言われたことがショックで仕方がありません😭
私の性格が悪いのでしょうか?😢
なんであなたにそんなことを言われなくてはいけないの?と思ってしまいます(ToT)

コメント

ねこまま

ごめんなさいその
お友達の言い方意味わからないです‪‪💦‬
そんな言い方されたら誰だって悲しいです‪‪💦‬わたしなら友達辞めるかもです

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    ちょっと連絡取るのを控えようかと思っています💦
    共感してくださる方がいても嬉しいです(ToT)💓
    別の友達に相談するとどっちの味方をするわけではないけどその友達が心配して言っているのはわかると言われてしまったので😭
    私が卑屈になってるだけだと思ってました😢

    • 3月30日
  • ねこまま

    ねこまま

    みーさんのことを思っているからとゆー
    回答もありますがわたしは言い方がちょっと嫌ですね‪‪💦‬
    いくら長い付き合いでも言っていいこととわるいことってあると思います‪‪💦‬
    そんな言い方励ましでもないし傷つく言葉だと思います‪‪💦‬私からしたら追い打ちをかけられたかんじですね(^ω^;)
    友達関係て難しい‪‪💦‬

    • 3月30日
  • みー

    みー

    ほんとに友達関係って難しいですね💦
    他の事は別にしても妊娠出産に関しての価値観は合わないようです😭
    こう言う理由だからお休みはできないよと伝えても話が噛み合いません😓💔

    • 3月30日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
みーさん、むりして相手を正当化しなくていいんだよ。
相手が間違ってるよ。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    そう思ってくださる方がいて嬉しいです😭💓
    前回の流産から1年くらい経ってるし休めと言われても焦りのほうが大きくてそんなことできないと返事をしたら、そーだよね、
    あまり遊んだりする事はなくなったけどまだそんな辛い事まで相談してくれるような仲でいれて嬉しいと言われました💦

    • 3月30日
  • みー

    みー

    価値観が違うのかなと思ってしまいます💔
    怒りたいのに悲しい複雑な気持ちです😢

    • 3月30日
とむ

私も流産した時に色んなことを考えました。周りの何気ない言葉に泣いた日もありました。色のない世界、とてもよく分かります。ずっと暗闇の中を生きている気分でした。
きっとそのお友達はみーさんのことを思って言ってくれているのだと思いますけど、みーさんが今欲しい言葉は、それじゃないですよね、、。
妊娠出産も、経験した人にしか分からないことだけど、流産も経験した人にしか分からない辛さがあるって思います。
今は体をゆっくり休めて また赤ちゃん欲しいな、頑張ろうって思う時に頑張ればいいって思います。
あまり思い詰めずに休んでくださいね。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    心配かけたくないと思っていたので報告だけでまた落ち着いたらご飯に行こうね!とそれだけ言ったのですがそんな返事が返ってきてショックと怒りで頭がパンクしそうです😢
    私の心が狭いのかなと思ってるしまいます💔

    • 3月30日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

お友達さんはmeさんのことを思って言ってるように思います。いい事も厳しい事もきちんと伝えてくれる友達って大切だと思います。
お友達さんは心からあなたの赤ちゃんを心待ちにしてるからこそ言ったんじゃないですかね。

  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    meさんの間違いです、みーさんです。お名前間違えてすみません💦

    • 3月30日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    そうだと思うのですが今はそう言う風には受け取れなくて💦
    時間が経てば落ち着いて捉えられるのかなと思ってます💔

    • 3月30日
すーい

心無い言葉と受け止めるか考えてくれてる人だと受け止めるかはみーさん次第ですが…

私はその方は考えてくれてるからこそ言ってくれたんだと思いますよ。
化学流産なのか…稽留流産なのか…そこは分かりませんが…
毎回伝えられ一緒に一喜一憂してる友達なら尚更

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    1番最初の妊娠の時に死産し、今は何をするのも辛く、生まれる予定だった子供と同じくらいの子を見るのも悲しいと言うと私にはわからないと言われてました💦
    それがあるからプラスに受け取れないのかも知れません😭💔

    • 3月30日
  • みー

    みー

    でも分かってもらおうとするのは価値観を押し付けているのと同じだしわがままですよね💦

    • 3月30日
  • すーい

    すーい

    なるほど…それは辛かったですね…。価値観は人それぞれですから。
    辛いなら少し距離をおいてみるのもいいですよ。
    そして、気持ちに余裕が出来たら伝えたらどうでしょう?私はその言葉がとても辛いんだと…。
    いつか…心も笑顔が咲くといいですね😊

    • 3月30日
みおみお

妊活をお休みしたら、無事に子供が産めるの?
って。私だったら、言います。
みーさんの事を本気で思っている言葉には私にはとれません。
ひどいと思います。
そんな友人なら私は要りません。
流産して何度ショックを受けたって
それでも子供に会いたいから妊活をしてるんです。
そんな事も分からないのか、腹立たしいです😡

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとに私もそう思いました💔
    あなたの言うとおりにしたらちゃんと我が子に会えるのかと…
    分かってくれる方がいて嬉しいです😭💓

    • 3月30日
ぱーる

性格悪いと思いませんよ😌辛さとか痛みって、本人にしかわからないものですよね

ご友人のおっしゃることは余計なお世話に感じます。
これからどうするかはみーさんが決めることですもの。

良くない報告するのもしんどかったと思います。色々聞かれるのも嫌だと思いますが…

私の友人も流産を経験し、報告くれました。妊娠報告したことを後悔したりもしてました。
嬉しい時も悲しい時も教えてくれるのは友人として嬉しい事ですので、私は受け止めて寄り添うようにしてます。

的外れなアドバイスをする人とは距離を置いてもいいと思います。
支えてくれる人は他にもいると思います

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    ご友人と全く同じです💦
    もっと安定してから言えばよかったのにごめんね、と言いましたが帰って来た返事に悲しくなりました😢💔
    私もぱーるさんのような友達がいればと思います😭💓

    • 3月30日
deleted user

次授かったら、安定期に入るまでその方に言う必要はないのではないですか?
ご年齢がわかりませんが、1、2年待って、2人目、3人目を望む場合に年齢の余裕はありますか?
人の家族計画に口を出すなんて、私だったら、恥ずかしくてできません。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    次からは産まれるまで言わないつもりです😢💔
    その友達とも距離を置こうかと考えています💦

    • 3月30日
あゅ

わたしも初期流産経験したときに、妊娠したこと言ってしまった人には流産のことも言わないとならなくて、、安定期まで誰にも言わない方がよかったかなーと思いました。
飲みに誘われても忙しいとか車でいくから飲めないとか!

流産したくてするわけじゃないのに、みーさんが1番悲しい思いしてるのにって感じですよね、、

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    毎回流産すると思って妊娠報告してるわけじゃないのに!と思ってしまいます😢
    今回こそは…と言う気持ちだったのに残念な結果になってしまい友達にとっては迷惑だったのかなと思います😭

    • 3月30日
deleted user

辛過ぎて何もできなく先が見えない状態の友人がいたら、思いつめて無理しすぎないで欲しいとも思います。
長くお付き合いのある友人だと、みーさんを心配したのかもしれないですね!ただ言い方や、とらえ方もあるとは思います!

辛い思いをしても、子供に恵まれたいと思ってるのに、妊活お休みする必要ないと思います😊✨

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり時間が経って落ち着いたらその言葉も心に余裕を持って聞くことができるのでしょうか💔
    今はとてもできません💦
    お休みする必要はないと言っていただき心強いです😭💓

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです。
    今は無理して仲良くしなくてもいいんじゃないでしょうか✨また会いたくなったら連絡したらいいですよね😊❣️

    • 3月30日
nanama

なんで友達がそんなことを言うのでしょうか?厳しいことを言うようだけどというか無神経な事を言っているようにしか聞こえません…。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    私にもそう言う風に聞こえてしまいました💦
    別の友達に相談するとすごく心配して言ってるんだと思うと言われてしまい私が卑屈になってるんだと思ってました😢💔

    • 3月30日
domama

私も同じこと言われたら落ち込みます。
友達やめちゃうかもです⚡️
私がみーさんの友達ならそんな言葉かけれないです。
では、もう次回その友達には妊娠しても言わなくていいんじゃないでしょうか?安定期が来たら伝えればいいと思います。報告遅いとか言われたら悲しい思いをもうさせたくないから。って言えばいいと思います!

もしその友達に会うのが辛いなら距離置いてもいいと思いますよ✨
10年の付き合いだからとか関係ないですよ😖

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    その友達には次は産まれるまで言わないつもりです😢
    少し距離を置こうと思ってます💦
    価値観が違うのかなと思います😭💔

    • 3月30日
まよっぽ

それはショックを受ける言い方ですね😭1番辛い思いされてるのはみーさんなのに、何が分かるんだって思ってしまいますね。友達なら、ただ大変だったことを共感して、話を聞いてくれるだけでいいのに。
でも、辛い思いをされてるのをずっと見てきて、焦らなくても大丈夫じゃない?今の生活を楽しく過ごせるようにしよう、ということを伝えたかったのかなー🤔

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとにその通りです(ToT)
    出来るだけ心配かけないように今度の事についても明るく報告したつもりだったんですが💦

    • 3月30日
kmk

一番悲しいのは、みーさんですよね。
お友達さん、きっと辛そうなみーさんを見てられなかったのかも。
辛さわかるよ、わかりすぎてわたしもあなたと同じように辛いよ、わかるよ。ってことを、ただ伝えたかったのかも。
言葉選びに、失敗しちゃったのかも。

デリケートな問題だし、みーさんの心が第一ですから。
みーさんが元気でいられますように。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    そう言う事なんでしょうか😢
    まだ気持ちの整理がついてない分余裕を持ってその言葉を受け入れられないだけなのかもしれません😭💦

    • 3月30日
deleted user

友達やめます!
あたしが悲しいって、流産した本人が1番悲しいですし
旦那さんのことは夫婦の問題ですし。

どうして頑張っていて赤ちゃんがいなくなってしまって悲しい時にそんなこと言えるの?1、2年経ったら妊活再開すればいいの?どうゆう意味?と聞いてしまいます!

そして一切関わりません。

厳しいとゆうか、意地悪な友達ですね

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    全く同じことを思ってました💦
    別の友達に相談すると私のことを心配して言ってるんだと思うよと言われたので私がおかしいんだと思ってました😭
    友達とは距離を置こうと思ってます💔

    • 3月30日
deleted user

焦ってストレスを感じるのは良くないですけど、周りに気をつかって妊活をおやすみするのはどうなのかなと思います。
1番悲しい思いをしてるのは本人のはずだし、、、。
なんでそんな言い方したんだろう、。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    共感してくださる方がいて嬉しいです😢💓
    なるべく心配かけないように辛さを見せないように報告したつもりですが伝わらなかったのでしょうか💔

    • 3月30日
kaoriino

なぜ流産して厳しい事を言われなければいけないのかわかりませんね。
毎回、と書いてあるので何度か流産されたのでしょうか…わたしは1度しか流産経験ありませんが、身を切るほど辛かったです。みーさんのお辛さはいかほどか…
お友達も流産の報告を聞くのが辛いのですかね。妊活をお休みしても次の妊娠はうまくいく保証はありませんし、すごく自分勝手なお友達だと思います。
もし私なら、ですが…
流産の報告で辛い思いさせちゃったのかな。ごめんなさい。それでも子どもがほしい気持ちは理解してもらえないようなので、しばらく距離を置くね。と言って、連絡を控えます(><)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    何度も流産を繰り返しています😓
    死産も経験しました😢💔
    お休みしたら妊娠できるの?!と私も思いました💦
    友達とは距離を置こうと思ってます💔

    • 3月30日
こばと🐦

お辛いですね😢
結局子どもがいる人には
妊活してる方のきもちを心からは
わからないのだと思います。

1、2年休んでも状況は悪くなる
一方だと思います!
みーさんがおいくつかわかりませんが
妊娠に歳を重ねていいことは
ないと思います。

10年のおともだちなら
正直になんでそんなこというの?と
こうこうこうなんだよって説明したら
わかってくれるんじゃないでしょうか😢

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    説明して周りのプレッシャーに押しつぶされそうになる時もあるし、旦那にも早く我が子を抱かせてあげたいからお休みはできないと伝えると、お互い結婚して遊んだりする事もあまりなくなったけどまだこんな悩みを打ち明けてくれるような仲でいられて嬉しいと言われました💦
    話が噛み合いません😭💔

    • 3月30日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    なんかどこか上から目線に感じます😔

    やっぱり友達って本当に辛いときに
    わかりますよね。

    私が10代で妊娠したときに、
    周りはみんな堕ろしなよ
    絶対おろしたほうがいいって
    言っていましたが、その中の子たち
    何人かは2,3年後にでき婚してました。

    なんとなく、もうこの友人たちは
    私には必要ないなと思い県外に出ました。

    結局、他人の不幸が好きなんでしょう。
    こんなこと思うのは卑屈に
    なりすぎるのかもしれませんが
    不幸なままでいてほしいのかなって
    思ってしまいます。

    • 3月30日
くりーむ

私も子供がなかなか出来なくて悩んで不妊検査に行って多少の知識を得たころ、親しい子持ちの友人に
「排卵日とか基礎体温とかさ、結局私の周りの子は諦めたらできたって子多かったから、気の持ち様なんだよ!ストレスのほうが良くないんだよ!」って言われましたねー。
あなたみたくなんも考えずにポンポン2人も産んだ人に言われたくない、排卵日も基礎体温も知らない人に!って心から思いましたので、お気持ち察します。

ただそのお友達さんはまだ見えない未来の赤ちゃんよりも、今目の前にいるみーさんの体の方を心配してるんじゃないかな?って思いました。
みーさんがお子さんを欲しい気持ちは理解したうえで、でも何度も流産しているから精神的にも体的にも負担がかかってるから、お休みしたらどうかな?って。
こちらとしては子供がほしいからおやすみって選択肢はないんですけどね。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    多分そう言う事だとは思いますが😭
    今は心に余裕が無くそういう風に受け取れないのかもしれません😢💔
    一日も早く我が子をこの手で抱きたいです😢💓

    • 3月30日
カマキリ先生

みーさんのような優しい心の人だとそういう気持ちになります。でも
赤ちゃんは次にみーさんにあえるのをすごく楽しみにしてますから、間違ってないことに自信を持って。負けないで(^ω^)

  • みー

    みー

    お返事に涙が出そうになりました😢💓
    次こそはと信じてがんばります😭💕

    • 3月30日
ガーディU・♀︎・U

難しいとこですね💦
言われた本人からしてみたらあまりいい言葉でもないし、アドバイスでもないですよね😥そのお友達が心から心配して言ってくれたのであれば言葉が足りない気もします。
どう捉えるかはみーさん次第というか、経験した本人じゃないと分からないですよね。
私たちからしてみれば第三者なのでいろんな角度から物事としてみるのでいろんな意見あるとは思いますが…みーさんが嫌だなって思われたのなら、それはみーさんの気持ちなので性格が悪いとかではないと思います。
もし今後の付き合いを考えるのであればそれも仕方のないことだと思います💦
妊活も妊娠も出産もそれぞれで違うので経験してみなきゃ分からないこといっぱいありますし、今後は安定期入るまでは報告しないとか出産後に報告するとかでもいいかもしれませんね☺️

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    今は気持ちが感情的になってしまってるのでもう少し落ち着いてゆっくり考え直してみます😭💓

    • 3月30日
ママリ

そんな言葉、傷つきますよね…悲しいですよね…
ただ、相手の何回も流産を繰り返して…という言葉が引っかかります。
妊娠が発覚する度に早々に報告していたという事でしょうか…?

もしかしたら相手の方も、流産の報告を受ける度に辛い気持ちになったり、その度に掛ける言葉に迷っていたりしたのかもしれませんね。
正直、何度も妊娠からの流産という報告を受けていると、私であってもしんどくなります。
なので、私も友人も流産経験ありますが、そういった気持ちにお互いさせないように、安定期に入ってから報告するようにしています。

だからといって妊活を休めという言葉は、例え少し休んで気持ちをリセットしてみたらという意味が含まれているとしても、言い方として間違っていると思います。でもみーさんにも相手の気持ちを汲み取って欲しいかなと思いました。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    その子に報告したのは最初の6カ月で死産したときと、2回目の妊娠のときに心拍確認後です💦
    2回目は心拍確認後に亡くなってしまいました💔
    その間にあった流産のことは報告していません、今回は前回妊娠してから1年ほどでやっと…と言った感じだったので嬉しくてたまらなかったのとお酒を飲む約束をしていたというタイミングもあり早期に報告してしまいました😢

    • 3月30日
  • みー

    みー

    流産の報告をした時に安定期になってから報告すればよかったのにごめんねと謝っていますが、友人からすればまたか…という気持ちもあったのかも知れません💦
    少し落ち着いて考えてみます😭

    • 3月30日
まりー

ありえません。ひどすぎです。わたしならもう友達やめます。
性格悪くなんてないですよ。。。!!