※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
妊娠・出産

4年結婚し排卵日を意識するも子宮痛を感じ、ズキンズキン痛む。妊娠症状はなく、胸の痛みや眠気を感じている。4週目から12週目の子宮痛の経験や症状について教えてください。

結婚して4年。毎月排卵日を意識するもなかなか授かることが出来ず 去年の11月に体外受精。科学流産をし, 移植後8日目で生理が始まりました。12月の生理がこなかったので妊娠検査薬をしたら妊娠していました。 病院で受診したところ5週目入っているだろうとのこと。次は7週目(
再来週)エコーの予定ですが 時より子宮辺りがズキン ズキン 痛みます。
つわりはまだなく 眠気は朝10時位と夜9時ぐらいにあります。
胸はチクビは敏感気味です。
皆さんは4週目から12週目ぐらいまで子宮(下腹部痛)の痛みはありましたか?
またその時期の具体的な症状を教えて頂けますか?

コメント

❀彩乃❀

妊娠おめでとうございます(∗•ω•∗)
たくさん不安が
あると思いますが
赤ちゃんの事を信じて
あげて下さいね( ´•௰•`)

私も今回の妊娠わ
下腹部の痛みが
ありましたよ?
我慢出来ない程でもなく。
たまに、痛いなぁ、、
って感じでした(´・・`)
いまお母さんのお腹でわ
目まぐるしい変化が
起きているんで
お腹が痛くなる事わ
おかしな事ぢゃないですよ。

えり〜ぬ

おめでとうございます♡

私も下腹部痛ありましたよ´д` ;
心配で早めの5wで病院行きました!
生理痛並みの痛みだったんですが、先生も子宮が張ってるからパートも休んで安静にと。。
痛む時はすぐに横になるように言われました。
初期のチクチク痛みは子宮が大きくなるので大丈夫そうなんですが、余りにも痛みが強いと子宮が収縮しちゃって流産するみたいです💦
ただ、初期は安静にするしかないそうです。
幸い出血は全くなかったので安静にしていれば9週ぐらいには下腹部痛なくなりました(o^^o)

あまりにも強い痛みや生理並みの出血がなければ大丈夫と先生は言ってましたよ♪
痛む時はムリせず、安静にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

はるママ

妊娠おめでとうございます(*^▽^*)

初期の頃は下腹部がチクチク痛みました!!
でも、出血やすごくお腹が張るという症状がなければ、安心しても大丈夫だと思いますよ~(。>∀<。)

私は常に眠気と戦っていました!!その後は、無性に柑橘系が食べたくなったりしてました(>_<)

色々不安かもしれませんが、その不安は赤ちゃんにも伝わってしまうので、幸せなマタライフを楽しんでください(*>ω<*)

ayaka*

ご懐妊おめでとうございます(*´ω`*)

私も初期の頃は軽い生理痛のような痛みがずっとありましたよ!
子宮がどんどん大きくなっていっているからみたいです。

温かくしてゆっくり過ごしてくださいね♡

はまぐり

ご回答ありがとうございます。
初めてに妊娠で全てが不安で仕方ないです。

下腹部の痛みあるんですね。私も我慢できない程の痛みではないので 大丈夫かな。。。
お腹の中が心配なのに様子が全くわからないので信じるのみですが 順調に育つことをのぞんでいます。

❀彩乃❀


私も初めての妊娠の時わ
毎日が不安でしたよ。
胎動がある訳でもないから
本当に元気なのかも
分からないし、、。
でもそんな時わ赤ちゃんに
話しかけたり
のんびり散歩をして
外の様子を赤ちゃんに
話して気晴らししました(∗•ω•∗)

痛みを感じる時わ
横になってみて下さい(´・・`)
大切な時期なので
無理をせずにのんびりと
過ごして下さいね(^^)

はまぐり

ご回答ありがとうございます。
えり〜ぬさんも下腹部痛あったんですね。
あまりにも痛かったらお医者様に相談してみようとおもいます。
仕事がちょうど休めない時期なのですが無理せず頑張ろうと思います。
チクチクの痛みは子宮が大きくなる痛みなんですね。

ちょっと様子をみてみようと思います。

はまぐり

ご回答ありがとうございます。
生理予定日から4日ほどおりものと血が混じったような。茶色のがでていましたが トイレットペーパーで2回程ふけば止まる程度だったので医師にその事を相談したら問題ないと言われました。
初期のころお腹にチクチク感あるんんですね。

お腹が張る感覚がまだ。分かりませんが 不安にならないよう気をつけます。

妊婦さんになったら酸っぱいもの好むってよく言うけど本当に好きになるんですね。 今のところ食は何も変わってませんが これから 味覚が変わるのでしょうか。

はまぐり

ご回答ありがとうございます。
この痛みは子宮が大きくなる証拠なんですね。
12週迄が流産の危険があると ネットに書いてたので心配でした。
温かくするといいんですね。
確かに今まで授かることに頑張って気にしてましたが これからはお腹のなかの子が順調に育つように内側からも外側からも気をつけようと思います。

はまぐり

再び 心強いご回答ありがとうございます。彩乃さんは3人目のお子さんなんですね。頼もしい!!
今思えば友達の90%はすでに子育てしていますがみんな 妊娠わかったぐらいから12週目ぐらいまで みんなに。言わず黙っているのでどんな症状なのか全くわかりませんでした。

仕事中は流石に横になることができないので 今後痛みがひどくなるようであれば早期退職も視野に入れてゆっくりお腹の子を守ろうかと思います。