※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お金・保険

引っ越し後に妊娠が発覚し、医療費の控除を申請したいが、手続きや必要書類が分からず困っています。詳しい方、教えてください。

変な伝え方ですみません。
引っ越し後すぐに妊娠が発覚し、病院の領収書全て取っておいてあるのですが…

医療費の控除?
確定申告というのか?

というのがあると本で見たのでとりあえず保管。

というレベルなのです。
恥ずかしい……
でも申請しないことにはお金はもどってこないのは解ってるんです!

まずどんな書類を貰ってくるのか。
申請の準備
時期
領収書以外に自宅から用意していくもの。

解る方おしえてくださーーーーい!!

お金は大切!

コメント

0007💖  再登録

今は領収書じゃなくて明細でいけるみたいです✨
会社とかから明細もらってませんか?
実費の負担が10万以上から申請できます🎶

  • ゆうこ

    ゆうこ

    10万ですね!
    わかりました!

    • 3月30日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録

    さかのぼってできるみたいなので
    去年10万以上使ってるなら
    来年申告したらいいと思います!✨

    • 3月30日
2児のママ

かなりの金額使わないと現金は帰ってきませんよ!税金が安くなります。
去年度のはもう申告始まってますよ
市役所にいって、領収書、保険証、免許証、マイナンバーなど持っていけば申告出来ます。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    なるほど!
    税金が安くなるんですね!!
    それもかなり重要ですよね。
    細かくありがとうございます!
    助かります♪

    • 3月30日
えーなん

家族の中で1番収入があるのは旦那さんですかね?
そしたら旦那さんで書類を作るので、
・旦那さんの年末調整の紙
・家族全員分の医療費の領収書
・病院へ向かう際の交通費(タクシーやバス、電車など)
・旦那さんのマイナンバー
・旦那さんの名前の通帳口座と印鑑
あとゆうこさんが行くならゆうこさんの身分証明書ですね!
家族全員分の医療費と交通費などを足して10万行かなかったら返ってきませんし、10万超えてても微々たるものです(笑)
検診代だけだと案外足りないかもしれませんねー(°▽°)
出産した時に手出しが10万超えるならした方がいいと思います!
なのでゆうこさんの場合は来年の確定申告に向けて今年の1月1日から12月31日までの領収書を集めるのをオススメします( ´∀`)
もちろん昨年度分の計算してみられるといいですよ!
国税庁のホームページから計算して書類作れますよ♪

ちなみに保険から来る明細だと妊婦検診などの保険適用外の物は記載されていないし、10月まで?の分しか載ってないのでやっぱり領収書で計算するのをオススメします!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうか!年末調整のかみ!!!!
    忘れました!!
    我が家は働いてるのは旦那だけなので旦那のものがいろいろ必要になりますね。
    なるほど。
    婦人科以外にもいろいろ行ってるのでいそいそ計算してみます。
    そうか自費分は載らないですもんね。

    はぁぁあ!!
    大変だ!

    • 3月30日
  • えーなん

    えーなん

    計算も年末調整の紙を見ながら入力するようになってるので、それがないと逆にできません(°▽°)笑
    コンタクトの代金は入らないと聞いてショックを受けました!
    昨年計算したらコンタクト代入れたら10万超えるのに抜いたら9万9千円と悲しい結果だったので(笑)
    今年は無事に8,000円ほど返って来る予定です( ´∀`)
    まだ行ってませんが(笑)
    医療費控除に関しては5年間分遡れるので確定申告の時期に行かなくても大丈夫らしいです!
    なので落ち着いてからいこうと思ってます!

    • 3月30日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そーーーーなんですか!!
    5年も!
    もうなにも残ってない!(笑)
    2年ペースで引っ越ししてるのでその都度紙類は処分しちゃうんですよね…

    コンタクト使えないとか…
    ショックすぎる。

    あの、すごい今更ですが、、
    確定申告と医療費控除は違う申請なんですよね?
    ということは申請を2種類するってこと?
    もー初歩ですみません……

    • 3月30日
  • えーなん

    えーなん

    大きい手術とか入院とかしてなくて普段健康ならそうそう1年間で10万って超えないと思いますよ!
    引っ越しが頻繁だとそうなりますよね💦
    2年残してるだけ十分だと思います!
    医療費控除の申請をした場合は5年保管しとかなきゃなので、間違えて捨てちゃわないようにしてくださいね!

    コンタクト入らないってショックですよね(°▽°)
    治療用の特殊なものだけらしいですよ(T ^ T)

    年末調整をお持ちってことは一般的な確定申告を終わってますよ!
    お仕事してる方はだいたい会社がしてくれます!
    なので別の物になりますね!
    自営業の人とかは自分でするので確定申告と医療費控除と2種類するんだと思います!

    • 3月30日