※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

里帰り中の初産で、生後9日目の男の子の混合ミルクの1日の流れを知りたいです。産院で教わった方法がうまくいかず、正しいか不安です。

生後0ヶ月(9日目)男の子です、初産で里帰り中です。同じくらいの赤ちゃんの方で混合での1日の流れを教えて頂けたら幸いです(._.)

退院してから数日経ちますが、産院で教わったやり方がなかなかうまくいかず本当にこれであっているのか、間違っていないか赤ちゃんに負担になっていないかで頭がぐるぐるしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を左右5分ずつ吸わせて、ミルクを50くらい飲ませてました。それを3時間おきですかね🤔

なー

新生児の頃はぐずったら10分くらい授乳してました!!
3時間たったらオムツ取り替えて授乳してミルクあげてました!!
ミルクあげおわったら抱っこしてる内に寝ちゃってたのでそのまま寝かせてましたよ😊
その間は私も横になり休んでました☺️
しおりさんは、どのようなやり方なんですか??みんながみんな正しいとは限らないと思うので、しおりさんがやりやすいやり方でいいと思いますよ☺️💕

まゆ

うちは10日目です👶🏻

母乳は欲しがるだけあげてます!
乳首が痛くて辛い時はミルク80ぐらい🍼
張って痛い時は搾乳してます。
産院では、母乳左右5分ずつを2回の合計20分、足りなければミルク足してって感じで言われましたが…

あげ方は産院で教わったことは参考程度で、自分がやりやすいように変えちゃってます😂
ただ、4時間以上起きない場合はオムツ変えたりして起こしてあげてと言われたので、そこは守ってます😊

eriri

生後0ヶ月(8日目)の男の子です。
私も初産で里帰り中です‼︎
私は産院で、3時間おきに左右5分ずつ母乳を吸わせて、その後ミルクを60くらいって教わりました。けどミルクは、50くらいでもいいって言ってました。3時間ぴったりじゃなくてもいいけど、4時間以内にはしてねとも言われたかなっ‼︎母乳はいつ吸わせてもいいみたいです。
私も退院してきて不安なことばかりですが、なんとか両親の手を借りながらママやってます😌

あっきぃ

生後0カ月(11日目)の女の子です😊

初産で私は片乳5分を2回の計20分あげてもいいよと言われましたが、とにかく寝る子で母乳を吸ってると片乳5分がやっとという感じです😂
家に帰って来てからは哺乳瓶の乳首が合わなかったのかミルクを飲んでくれず、母乳だけにしていたので泣いて起きたら母乳をあげるという風にしています😊睡眠時間は4時間を過ぎないようにしています😊

あまり参考にならないかもです💦すいません😫💦

miku

生後21日になりましたが、
今は母乳を左右10分ほどあげて、ミルクを80足しています。
9日ぐらいのときはミルク60を足していました。

赤ちゃんによって飲む子と飲まない子がいるし産院のやり方だけが全てではないのでだいたいで大丈夫だと思いますよ✨私は入院中3時間おきに授乳してと言われていたけどうちの子は3時間おきだと起こしても起きなくて全然飲んでくれなかったので自分で4時間空けてみたり、変えたりしていました。

もし母乳やミルク量が足りているのかと悩んでいるのなら、睡眠時間を見てあげるといいと言われました!
3時間ほど寝るなら足りているし、1時間とかですぐ起きて泣くのが続くと足りていない可能性があるらしいです。

はな

生後0ヶ月(30日目)の男の子で、里帰り中です。
私は、左右の母乳→搾乳した母乳→ミルク、を3時間位ごとにあげています。
私の場合、最初から直母許否なので練習として(飲まないけど)一番長いのですが、母乳はベビーが飲みたいだけあげていいと病院では言われました。
私の1日の流れは、朝7時~8時にはベビーを抱っこして起こし体温を測ります。(1日のリズムをつくれるように)
後は(私はミルク多めが殆どなので)3時間ごとの授乳。
母乳が多めならお腹がすきやすいので2時間~位と言われました。
そして夕方(4時~5時位)に沐浴。
沐浴後に母乳やミルクが飲めるように時間を調整してます。
沐浴で気持ちよくなってのミルクなので寝ることが多く、その間に夕飯を食べちゃいます。(里帰り中なので作ってないです(笑))
20~21時には薄暗くして、寝れるようにしてます。
1日の流れは目安でしているだけでうまくいかないです💦
赤ちゃんの状態に合わせてが一番ですし😅
うちのベビーはぐっすりの時は何しても起きずミルクを飲むことをしないので、3時間以上間が開くこともあります。
なるべく3時間の時に起こすようにして、それでも起きないなら、10分ごとに起きるように声をかけてこちょこちょしてみたり。
授乳の時間が開きすぎるのは良くないみたいなので、かわいそうに思えますが3時間ごと位の授乳はするようにしてます。
正解のやり方なんてないと思いますし、やりやすいやり方でいいと思いますよ❗️

ゆり0808

昼間は3時間ごとに母乳左右5分×2回とミルク50、夜は寝てくれるので4時間おきにやってます😊
上の子がいるので娘が帰ってくる沐浴のあとなど寝てほしいときはミルク60にしたり、調節しながらやってますよ✨
最近は昼間起きてる時間が増えてきたので、グズってるときは母乳あげてます!ミルクも2時間半とかきっちり3時間はあけないときもあります⭐️

Twins✩mama

生後10日の男の子を里帰り中で育ててます👶

あたしもイマイチ病院のやり方では上手くいかず毎日大丈夫なのか?と不安です💦

あたしは0.3.6.9.12.15.18.21時の3時間毎(病院がこの時間帯でした)に授乳+オムツ替えをして
9-15時の間に沐浴して...って感じです。
うちの子はなかなか飲まずとりあえず生後2週間までは1回の授乳量は50ml、1ヶ月検診までには1回の授乳量は70~80mlまでは飲めるように!と言われました💦
ですが、週数も少なく生まれたのでなかなか飲みが遅く量が飲めずで色々不安やら悩みやらの毎日です😫💨

みさき

生後23日です。
生後5日の退院時、3時間おきに母乳左右5分+ミルク20(トータルで50くらいになるように)を1日8回目安と指導を受けました。退院後1週間で検診があり、体重の増えが良くなかったため再度ミルクの量を見てもらうことに…
3時間おきに母乳左右5分+ミルク50になりましたが、毎回軽い吐き戻しがあったので自己判断でミルク40にしました。更に1週間後に検診があり、少し増えすぎだけど、先週が少なすぎたから大丈夫とのことでした。
おっぱいを飲むと途中で寝て大変なので、夜中だけミルク70母乳なしでラクをしていたのですが、先生に全て母乳+ミルクでと釘を刺されました😂💦
ミルクだと体重が増えやすいとか…💦
0時、3時、6時、9時、12時を目安に授乳し、13時(授乳の1時間後くらい)を目安に沐浴してます☺️✨
ちなみに、うちの子はお腹空いたよーと泣くことも少なく、起こしてあげることが多いです。里帰りではなく母が毎日来てくれてるのですが、泣くたびにおっぱいあげたら?と言うのですが、さっき授乳したとこ…となることが多く、なに泣きかよくわからなくて困ってましたが、最近少しずつ分かるようになって来ました!もう少し耐えたら、もっと何を訴えているのかわかってくるのかなーと最近考えてます✨
お互い、無理せず適度に育児しましょうね👶💕

まめ

生後15日です

入院中は3時間おきにミルクor搾乳した母乳を40〜80あげてました。直母は乳首の形がイマイチで、乳頭保護器を使って頑張ってましたが母乳測定で全く飲めてないのが分かり、搾乳して飲ませるようにしました。
今は3時間おきじゃなく、起きたら飲ませるというふうにしています。が、あまりにもバラバラなため、起こしたり寝かせたままにしたりと試行錯誤中です💧
夜、長く寝て欲しい時はミルクを80、そのほか自分がきつい時はミルクで、基本5分ずつ搾乳した母乳(80くらい)をあげてます。昼の0:00前後に起きたときに沐浴です。
私もリズムがなかなかつかめずぐるぐるしてます🌀

りちゃこ

私は授乳がなかなかうまくいかず、飲み始めるのに時間がかかってたころの名残で今も、日中は母乳左右最低5分ずつor片方10分、長くても3時間おき。夜間はミルク3時間〜4時間おき+搾乳でしっかり寝てもらってます(=´∀`)

みや

私は母乳10分づつ(途中で寝るので5分×2の時もあります)あげて、ミルク20足してます。
3時間毎に授乳していて、寝ている時はオムツ変えたりして起こしてからあげてます!途中泣いたらあげる時もあります ´ω` )/

sora

私は交互にあげています!
病院では母乳だけでと言われましたが痛くてしんどいので(´;ω;`)不安だったら市役所の子育て相談センターなどに電話するといいですよ!
私はそれで訪問してもらい
体重測ってもらったりアドバイス頂いて
悩んでいたのが嘘みたいに解決しました😍

ふりかけ

私は2〜3時間おきに母乳を10分ずつ、ミルクを40足しています。
よく眠る子で、3時間をすぎても起きない場合はオムツ替えをして起こして授乳しています。
11〜12時の間に沐浴を済まします。
朝7時ごろ、3時ごろ、夜7時ごろに体温を測って着るものや寝具の調整をしています。まだ慣れないことばかりで寝不足が続いてます😫
ですが可愛くてしょうがないので頑張れます!