※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

初マタ6wの方は飲み会を控えることが一般的です。送別会や歓迎会は個別に対応しましょう。

初マタ6wに入ったところです。友達との飲み会や職場の飲み会は全部断るべきでしょうか?元々THE酒豪キャラなのでビール飲まない時点でバレてしまうし、若干つわりもあります。でもこの時期全員出席の送別会やら歓迎会があり、人間関係も捨てがたく…みなさん安定期までお誘いどうされてましたか?

コメント

396❤️168♥️589

つわりがあるなら
断ります(;_;)💦
赤ちゃんが一番大切なので..💦

• つん

つん

確かにつわりあるときに無理は良くないですよね…体調とよく相談してみます。ありがとうございました。

• 3月30日
ひーちゃん

私は行ってました\( ˆoˆ )/

妊娠判明した時には、3ヶ月ぐらいやったので、会社にはすぐに方向しました!

そのおかげで、飲み会あっても、タバコ吸う人は席を離れたり、私から遠ざかったり、いろいろしてくれました!

• つん

つん

会社のみなさんに伝えたんですね?ひーちゃんさんの職場の方々思いやりがあって素敵ですね!

• 3月30日
アザラシ

薬飲んでるんでーって、お酒断ってました😀

• つん

つん

薬飲んでる、っていい逃げに使えそうですね!!使わせてもらいます。ありがとうございました。

• 3月30日
な豆

ある程度断って、体調を最優先で参加すると思います(^_^)
風邪引いて薬飲んでて…とか、免許を持ってるならこの後車運転するからで乗り切るかなあ?
あまり断り辛いときは、人を見て妊娠していることを言っていました!

ただ、私は6週以降から急につわりがキツくなった(乗り物・食べ物・匂い✕、吐き気)ので、本当に様子を見たほうがいいですよ(^_^;)

• つん

つん

確かに人によっては言っちゃうのもありですよね。参考にさせてもらってうまく乗り切ります。
    これからつわり来るんですね…既に匂いでNG出てきたので要注意ですね。

• 3月30日
まなみ

自分が早い段階でも妊娠を報告しても良いと思える相手とだけ
出かけて報告してました(^_^)
それ以外の方は断ってましたね(><)
心身初期は何があるか分からないので💦
周りにもしかして?と聞かれても返答に困るので(><)

• まなみ

まなみ

心身初期→妊娠初期です💦

• 3月30日
  • つん

つん

確かにもしかして…で返答に困りますよね!安定期前だけど報告できる相手には言ってから出かけてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月30日
むな

参加するのはいいと思いますがお酒を飲むのは絶対にダメです(*^^*)
もしかしたら妊娠してる可能性があるからっと友達にはいってみてはどうですか?
何回かいかないだけで壊れる人間関係ではないんじゃないと思いますよ(*^^*)

• つん

つん

もしかしたら、というの良いですね!確かに断って壊れる人間関係ではないと信じてソフトドリンクで参加してみようかと思います。ありがとうございました。

• 3月30日
りー

こんにちは(^^) 私も一年前のこの時期に妊娠が発覚しました。同じくお酒飲みキャラだったので、どうしよう⁉︎と悩みました。

私はまだ早いとは思いましたが、安定期入る前に直属の上司に報告しちゃいました。でも伝えておいたおかげで、飲み会などフォローしてもらえました!
それに、飲まないと周りも気づくだろうけど、まぁいいやくらいの気持ちでいました。笑

体調が良ければ飲み会は参加してました。全部断らなくてもいいと思いますよ😊

• つん

つん

やはりお酒飲みキャラだとバレますよね…上司にもそろそろ言おうか悩んでいたのでこれを機に報告してみます!

体調と相談して楽しめそうな時だけ行ってみようと思います!ありがとうございました。

• 3月30日